自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
結果は…
<#1996>
西武ライオンズ、パ・リーグ優勝。おめでとう。
ライオンズやパのペナントレースについてはまたそのうち書こうと思う。
ただ印象だけで語らせてもらうと、ライオンズの打者は良く思いっきり振っていた。勇気を持って次の塁にチャレンジしていた。かわすより攻める投球をしていた。良く計算し、良く考えていた。失敗を叱責するより、チャレンジを讃える空気があった。だから前年5位からジャンプアップし、混戦から抜け出したのだろう。

タイガースだっていっしょだと思う。

今日の試合で何かが決まると考えたい気持ちはわかる。だれだってこの緊張感の中では早く結果が欲しいからね。でも実はまだ何も決まらない。
この時期、ここまでの競り合いになれば、息の止め合い、我慢比べだ。「負けた…」はもちろん、「勝った!」と自分で勝手に結果を出してしまった者が最終的に負ける。何があっても、すべてが決まるまで決めつけないで、ぐっと辛抱して戦い続けること。

猛禽類のような鋭い眼光でグラウンドの隅々を見渡していよう。ほんのわずかな勝機を逃がさぬようの。
全力疾走で塁間を駆け抜けて、ベースに炎のスライディングを突き刺そう。その一歩、その一瞬が機を制す。
低く低く、這うように低く。目を低くしていれば打球の「表情」がわかる。自分の周囲は絶対に抜かせないという気迫で守れ。
打たれてみろ。勝負だ、打ってみろと投げ込んだ球は、打者は手が出ない。出ても意外と飛ばない。飛んでもバックが守ってくれる。
振るべき時、振るべき球をしっかり考えろ。考えたのなら、しっかり振れ。思い通りにボールがバットに当たるところをしっかり見届けろ。
自分のことができたなら、チームワーク。常に状況判断を怠らず、目で声で確認し合うこと。こつこつとネットワークのメンテナンスを忘れないこと。「連帯」は精神論よりも、技術論だ。

焦ったらいかんよ。結果は後からついてくる。あの時のあれがああだったという「結果論」は、評論家がつけてくれる。戦士はただ目の前の戦に勝ち残るだけだ。
さあ、しっかり一歩一歩、甲子園の黒土を踏みしめて戦っておいで。

Posted by torao at 07:39 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< ぷつ…ぷつ… | TOP | 思い出せ 忘れろ >>

 ガンバレ、タイガース!
| 奥虎鳳 | 2008/09/27 7:45 AM |
ライオンズ、優勝おめでとう。渡辺監督の胴上げを見ながら、岡田監督の姿をダブらせたタイガースファンも多かったと思います。
何が何でもGに優勝さらわれたくないと強く思ったものです。

このぺージを戦う戦士も読んでくれるでしょう、筆者の熱い、熱い、応援メッセージが戦士1人1人の胸に刻まれることを願っています。
| 虎こそ命 | 2008/09/27 9:15 AM |
ライオンズ優勝おめでとうございます
見事なチーム作りですね
1年でここまで破壊力のあるチーム
になるなんて想像もしてませんでした。
カブレラも抜けてあの破壊力
ちょっと羨ましいような
| もふもふ | 2008/09/27 9:17 AM |
確かに今日で決まるわけではないけれど…、でも今日勝てば、試合で言うと「同点の9回、ノーアウト1塁出塁」ぐらいの有利さにはなるかな!? まあ負けても、また「延長突入」ってな感じかな。
とにかく、全力プレーを期待しています。
| ジジィ | 2008/09/27 9:26 AM |
西武、パ制覇おめでとう!
その大砲軍団、正直言って、うらやましく感じることもあります。
日シリで当たるときのことを思うと、ちと恐怖。

また感じるこのワクドキ、ハイテンション。
絶対勝つぞ!タイガース!
| 一虎ファン | 2008/09/27 10:42 AM |
1985年になんとなく似ている感じですね。

阪神が日本一になった時の、相手西武、リーグ優勝を決めた場所が、神宮球場。

今年も、今日勝てば可能性が大になります。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/09/27 10:54 AM |
西武ライオンズ、リーグ制覇おめでとうございます。
若く貪欲な力とベテランのサポートが上手く融合した勝利でした。
色々と、選手本人とは別次元で雑音が入ってくる環境と主力の抜けた低評価の中、
集中できてました。
夜のスポーツニュースでの表情もチームの雰囲気よく感じました。
昔、三原脩さんが言った「プロは勝利を以って和す」の格言を思い出しました。
渡辺監督も若い(私より1学年上)。
現役時代の華々しい活躍とは対照的に、台湾での選手兼コーチ、日本に帰ってきて
解説〜西武二軍投手コーチ〜二軍監督と日本では珍しい「叩き上げの監督」
西武黄金時代の種が、また一つ大きな花を咲かせましたね。
さぁ、うちも負けてられない。
toraoさん仰る通り何かが決まる試合ではないが、「大事な試合を獲る」
強さを見せて欲しいですね。
| 西田辺 | 2008/09/27 11:21 AM |
3年前より読ませていただいていましたが、何故かキャンペーンにも乗れず本日初コメントさせていただきます。
「連帯」は技術論…「結果論」は評論家の仕事…その通りだと思います。
ただただ目先の勝利に貪欲に…勝っても浮かれず負けても沈まず(これはファンの仕事)…投げて打って走って守って欲しいです!
そんな選手たちを必死に応援したいです!
| きだたろー | 2008/09/27 11:52 AM |
ていうか、なんで関東、地上波中継ないねん。
今日、甲子園で何が行われるか知らんのちゃう?テレビの人。

(中継なくってよかったー、という結果だけは・・・)

ナベQ、デーブに関しては、色んなものを読むにつけびっくり。
良い雰囲気作ってたんですね。
ウチの課長も読んで影響されてくれんかなw
| zero-52 | 2008/09/27 3:43 PM |
今日のジャイアンツの先発は内海の予定。タイガースは一番苦手にしているピッチャーやけど、今夜こそ初回メッタ打ちにして一死も取れへんうちに降板する姿を見たいもんですわ。クライマックス・シリーズや来季以降のこともあるさかい、このへんで衝撃を与えとかなあかん。さらにタイガース先発予定の岩田の完封勝利を目にすることが出来たら最高なんやけどなぁ。
| タイガー・アイ | 2008/09/27 3:53 PM |
報道によると監督は、内海攻略に特別なことはなく普段通りやるだけ、とかいうトーンのようで。
しらばくれているだけならよいが、今日も打てずに並ばれて、明日巨人が勝って首位転落ともなれば矢の向きがまずいでしょう。
今日の巨人は相当の気迫で来るだろうが、投手が頑張って後半勝負に持ち込んでくれることに期待したい。
| 広虎 | 2008/09/27 4:42 PM |
岩田の勝利に固執し
勝ちにいって欲しいゲーム

チーム一丸となって
縦縞を横縞に変えてでも

勝たなあきまへんで〜

| toyo | 2008/09/27 5:27 PM |
to zero-52さん

>ていうか、なんで関東、地上波中継ないねん。
そういう時代になったんです。
| ルパン三世PARTIII | 2008/09/28 12:25 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。