自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思惑
<#1998>
パの2〜4位争い、痺れる〜〜!
2位Bs残り2試合、1ゲーム差で3位がM残り4試合、さらに0.5差で4位F残り2試合。これは面白い!ひとごとだから(笑)。


広島市民球場で最終戦。この日に限らず、ずーっと大入り続き。チームも死力を振り絞った戦いぶりが続く。
昼、カープが頑張って勝ったもんだから、ドラゴンズも絶対に負けられないとなった。ここらへんのアヤが実に絶妙で、試合のなかったタイガースにとっては実に好都合な日曜日になった。だけど、今度はそのカープ、ドラゴンズを月、火と甲子園に迎えるんだから、気合い入れなくちゃ。

俄然キングメーカー、3位メーカーとして注目を集めるのが10連敗中のベイスターズ。
30(火)対G、1(水)〜3(金)対D、4(土)〜6(月)対C、7(火)対Tと、「当事者4チーム」とハマスタ居続けの8連戦。実はそれどこじゃなくて、対S(神宮)、対G(東京ド)、対T(横浜)までの11連戦なのだ。この季節、雨の降る日もあるだろうし、ハマスタの動向がポイントになって来そうだ。


日曜は当然ドラゴンズ頑張れモードで試合を見ていた。8回ウラ二死走者なし。上原あと一人というところでまさかの大失投、それを仕留めた荒木。そこまではチェンと上原の見事な投手戦だったから、この一発による1点のあっけなさったらなかった。

1週間前、Gに3連敗食らっていよいよ並ばれて、さらにもう一つ直接対決で負けても0.5差単独首位にいて、またマジックが出たりして。不思議な感じすらするのだが、もうせっかくここまで一度も首位を譲らなかったのだから、最後まで粘っちゃって欲しい。ジャパンカップのカツラギエースみたいにね、っていつの話や!(1984年です)。まあ、カツラギもおるし、(リリーフ)エースもおるし(笑)。

残念ながら1試合を残して、タイガースは6年ぶりにジャイアンツ戦のカード負け越しとなってしまったが、ドラゴンズはジャイアンツに勝ち越しを決めている。だがそのドラゴンズにタイガースは勝ち越しを決めている。ジャイアンツは残り試合にD戦を2つ残しているのが面白いところ。

当然、いろいろ考えちゃうわな。そうそう思惑通りにはならないのだけれど、それでも必ず「誰か」の思惑通りにはなるわけで、たまには私の思惑通りになってくれてもいいじゃん、そう思わずにはいられないのだ。
その思惑とは、タイガースが優勝して、3位にドラゴンズがすべり込む。クラシリ1ではDがGを撃破。ペナントレースで伝統的ライバル、Gを退け、クラシリ2では近年の宿命のライバルDを退ける。いや、カープにも頑張って欲しいとは心から思うのだけれど、やっぱり日本シリーズを市民球場でやられるわけにはいかないし、もし勝ち上がってきたら、すっかりそういう空気が出来上がってしまいそうで恐ろしい(笑)。来年は新球場で日本一!そのシナリオを支持するから、今年は、ね、お願い(笑)。
そしてそうねぇ、日本シリーズは1985年の再現でライオンズというのも捨てがたいが、岡田タイガースの総決算という意味ではマリーンズも良いね、本当は心底怖いけど(笑)。

よし、とりあえず思惑はできたので、あとはそんなことはすっかり忘れて、1試合に集中だね。何度も言うが「勝った」「負けた」と勝手に決めつけた者の負け。いつまでもまだわからんまだわからんとアゴを引いて、腰を落として、挑みかかる姿勢をとり続けている者が勝つ。根性勝負だよ。

Posted by torao at 08:17 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 思い出せ 忘れろ | TOP | ボクのアニキ >>

よそのチームをあんなに応援したの初めてでした。荒木様、チェン様、岩瀬様ありがとう!
私もtoraoさんの思惑がいいと思います。是非クラシリ2は中日様と。カープは何か不気味。

「まだわからんとアゴを引いて」 そういえばベンチの岡田さんもアゴが上がりかかるのを引いたり傾げたり、いつも首振り運動されてますね!
| tigers117 | 2008/09/29 8:36 AM |
思惑・・・私は今年の交流戦でもマリスタはいい思い出がないので、西武との日シリ希望。
今日はなんだか楽しい妄想ができてうれしいです。土曜の甲子園から足取り重く帰京したもので。
>来年は新球場で日本一!
えーっ。いそがんでもよろしい。そのうちいつかは・・・笑。
そして、台風までセパ激戦観戦にやってきてるのかな。
| メル | 2008/09/29 9:15 AM |
昨日は西武ドームに気の早い日本シリーズ対策の視察(爆)に行ってきました。

池袋では西武優勝記念セール中。
試合はオリックスが勝ったのですが、清原選手がネクストに立った時点から声援がすごかったです。結局、三振したのですが最後まで球場が盛り上がりましたね。

ということで、自分の思惑

「清原選手現役最終打席は、藤川球児のストレートに三球三振」

ついでに、九回の相手の選手が北川、浜中、大引に代えて代打清原。3人とも三振で、岡田監督が宙に舞うという結末で。。。
昨日の試合を見てやはり巨人で欠かせない存在は小笠原なんだと再認識しました。

金本の途中交代が考えられないことを前提にすると阪神ではそれが関本ではないかと。

久保田同様に扱いが軽いような気がするなぁ・・・
| けいわい | 2008/09/29 10:36 AM |
巨人はどうしても単独首位になれない

そこに何かあるような気が・・・

今日も明日も
甲子園の予報は雨ですが

その場合最終戦は10日以降に
なりますよね

甲子園で胴上げの可能性ありですよね!!



| toranporin | 2008/09/29 11:00 AM |
toranporinさん、残念!10月は工事のため甲子園使えないんだそうですよ。まったく融通が利かないんだから…
| torao | 2008/09/29 11:03 AM |
カツラギエース、懐かしい(笑)
日本期待のシンボリルドルフ・ミスターシービーを尻目にスタコラサッサの逃走劇。
低評価の油断もあって、ビックリの逃げ切り。
歌の文句じゃないけれど、誰かの願いが叶う時、他の誰かが泣いている。
2年続けて逃し続けた願いを、今年こそ叶えて欲しいなぁ。
| 西田辺 | 2008/09/29 11:59 AM |
toraoさん
早速の返信ありがとうございます

そうでした
工事のことすっかり忘れてました

本当になんとかならないんでしょうかね〜〜
| toranporin | 2008/09/29 12:16 PM |
原監督の「チェンの良い日に当たってしまった」に大きく頷きましたね。すごい投手戦に手に汗握りました。チェン良い投手だなぁ。ありゃ打てない。そんな中、先に変えた落合監督の勇気の勝利って感じです。

甲子園使えず、オリックスも出てくると、うちはどこでやるんですか?スカイマーク?
| 芹沢 | 2008/09/29 12:41 PM |
Dに感謝、チェンに感謝、荒木に感謝です。

今日、明日と中止になったら日程や球場の調整が大変ですね。
でも、関西でVの可能性も…。
| 一虎ファン | 2008/09/29 1:59 PM |
やっと金本を右で挟んできたw

これで勝てそうな気になるから
単純だ〜 新井大丈夫なんかな?

グランドコンディション良くない
だろうけど…

勝ちましょう!

マコッチャン妖気を放つバッティング
期待しております。
| toyo | 2008/09/29 5:37 PM |
そうですねぇ、またボビーと岡田監督が対峙するなんて面白そうですね。ってマリンズもファイターズもCSにいけるかどうか・・・・

ほんとに5月6月の状況から比べるとここまで這い上がってきたのに我々鴎ファンは驚いています。
| しん | 2008/09/29 11:12 PM |
やっぱり両リーグの首位同士が日本シリーズやって欲しいというのは、古い考え方なのでしょうか?

1年というペナントを重く考えてほしいなぁと思います…CS導入で盛り上がるのも分かるんだけどね…
| こぶ | 2008/09/30 12:13 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。