自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思い出せ 忘れろ
<#1997>
なんにしたって負けちゃダメ。でも負けちゃったものはもう仕方ないから忘れる。
岩田が、ここだけの話、そうとうびびっちゃっていたこと、鳥谷の高投、今岡の投げちゃいけない送球、金本のハードラックな打球、いろんな人の「ボール振ったらあかんがな」…いろいろあったけど、もう忘れた。反省、対策、準備はもちろんのことだが、もうここまで来ちゃっていれば、忘れることが一番大事。

坂を抹消し、新井を登録。その新井が追撃のタイムリーを放った。追い込まれながら、越智のフォークを警戒しながら、まっすぐに必死にくらいついて粘りながら、最後はライト前に弾き返した。ああ、そういえば新井がこうやって献身的な打撃でチームを好循環させてくれていたなぁと思い出すと同時に、胸が熱くなる。本調子であるはずがないのに、こうやって結果を出すのだから、やっぱり大したものだ。

1,2番が繋いで追い込まれてからカウントを整えて2−3、走者を動かして、今岡が変化球に食らいつくようにしながらセンター前にタイムリーヒット。05年、打率は低くてもチャンスは必ずものにしていた今岡を思い出した。そして嬉しくなった。

久保田が、アッチソンが、ジェフが、球児が、必死の防戦で反撃を待った。去年、前半どうしてもチームの状態が上がらなくて、負け試合でもJFKが行かなくちゃならなくなった頃を思い出した。ああもうアカンな、と誰もがあきらめるような思うような状況でも、必死に立て直そうと奮闘していた投手たちを思い出した。

あと、何か忘れているような気がするんだよな。ほんのちょっとしたことがいくつか。思い出させてくれるかな、タイガースよ。それが思い出せれば、たぶん私は我を忘れて号泣するだろう。

負けちゃダメ。そんな試合があと9つ。負けるな!

Posted by torao at 09:51 | comments(8)
[野手]新井
<< 結果は… | TOP | 思惑 >>

勝ちたかったなぁ。
岩田もビビってたけど、矢野の目も相当怯えたなぁ。
前回の東京ドーム3連敗の恐怖感をそのまま持ち込んじゃった感じ。
李スンヨプに対しても、北京から同じコースを要求して同じ打たれ方
を何度もされてしまう。
2006年のナゴドでの矢野を思い出した。
結局、逃げにリード・配球が偏ってしまい同じパターンでやられてしまう。
もう1回巨人とはある。
CSでも当たる可能性がある。
もう恐怖心は捨てて、もう一度攻め方を練り直さないと、同じ様にやられるよ。

さぁ、本当の意味での「必死のパッチ」の闘いを最後に見せてくれ。
| 西田辺 | 2008/09/28 10:25 AM |
昨日は少し落ち込みました。
しかしまたスタートに戻っただけ…だと思うようにしています。
相手を意識しすぎ。普通にやればよかったのに。
それができればここまで苦労していないけど。(笑)
対戦チームも対戦打者も対戦場所も対戦成績も意識しちゃ駄目だ。
意識しなければ、苦手チーム苦手投手苦手場所がないはず。
マイペースでやれば良い。
自分の今までやってきたことをいつも通りやれば良い。
toraoさんも散々書いておられます。
昨日はそれをひしひしと感じました。
ボールとグラブとバットだけを見て、虎ファンの声援だけを聞いてがんばってほしい。
長いマラソンのゴールはもうすぐそこ。

(駆引きも考えなあきませんか?わかりません)
| x_x | 2008/09/28 10:26 AM |
理解し難い岡田采配
(1)3対1とリードされて3回裏の攻撃
  無死から赤星四球、平野送りバント失敗
  →貧打阪神には動いて、動いて1点を奪い   取る攻めが必須。
(2)4回表二死満塁のピンチで渡辺投入
  通算防御率は2.8だが、8月は6.1、  9月も悪い。渡辺はロッテ戦ズレータに
  サヨナラヒット撃たれて以後不調。
  →ここはアッチ尊投入が正解、藤川でも可
  
  巨人への流れを止めるべきなので私なら
  4回表頭からアッチ尊投入します。
| 岩国 | 2008/09/28 11:15 AM |
確かに球児をリードする矢野は安心だが、若いもんをリードするときは谷繁みたいなふてぶてしさもほしい。

また坂が落とされモンキーが残ったか、タイガースの若い野手は夢がもちにくいなぁ。勝ってるときでも育ててほしいよね。来年以降は巨人との差が心配。

相手の山口というのは大したもんだし、坂本とか巨人の若いもんはのびのびしとるなぁ。
| 広虎 | 2008/09/28 11:18 AM |
toraoさんおはようございます。
今朝の目覚めは、東京の空の様にすっきりしません。
昨日は采配で負けた試合だと思ったのですが?
6回ノーアウト満塁なんで、関本ではなかったのか、投手のところから桧山、新井と一気に行けたのではと...(関本、かわいそう)
こんな調子では、CS勝てそうに思えないのですが、そして若手が育つようにも思えない
記録のために、いつまでも金本を4番に置いとくのか?
新井がもどったら、変えてもいいのでは?
こんな風に思う今日、このごろです。
| TAKA | 2008/09/28 11:41 AM |
<#1996>でtoraoさんがお書きのように、まだ何も決まっていません。
それぞれが本調子ではないものの、今岡、金本、新井が揃い踏み。
さあ、これからネジを巻き直して、栄光への橋を架けてくれいっ!
| 一虎ファン | 2008/09/28 2:54 PM |
岩田、逃げたらいかん!
野球中継の後、K1を見ましたが、巨人(シュルト)に対して逃げる事なく懐に入って立ち向かう中年ファイター(アーツ)の勝利に感動しました。 やっぱり逃げたら負けよ!
| ジジィ | 2008/09/28 2:59 PM |
まだまだ、これからこれから、と・・・・・
心の中で唱えてみる。

そうまだ何も決まっちゃいない。
自分を、仲間を、今までの戦いを信じて、
残り数試合悔いを残さぬよう最善を尽くそう!

ファンも声を限りに応援するから!
| あぶ | 2008/09/28 11:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。