自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ボロ負け 移動日なし 名古屋ドーム…
機構のワーキンググループが、メジャー選手会と意見交換をするという。選手の行き来をめぐる制度体系の見直しが主目的となる。相手は「強敵」だが、粘り強く交渉して欲しい。
私はウッズやシーツのように、「低予算球団」で活躍した選手が、「ビッグクラブ」に抜かれていく問題、いや抜かれるのは仕方ないにしても、元の球団になんの補償もないという問題(メジャー選手会と関係あるのかどうかは知らないが)をなんとかしてほしいと思う。それぞれが今年も元のチームにいたとしたら戦力地図も大きく違っているはずだ。いや、シーツ先生にお越しいただいたことはとても嬉しいのだけれど…。

ブレイザー元監督、そして同時期に広島で活躍していた福士投手の訃報があいついで。少年時代の思い出の人たち。合掌。

いくらなんでもシーズン開始早々巨人が脱落してしまったのでは、こっちにとっても色々困ったことが起こるので、まあ今回はこういうことにしておいた…などという余裕はまったくなく、情けないボロ負け。和田コーチじゃないけれど、早よ寝て忘れろ(笑)。

放っておいても9点取った頃は遠い昔、今や得点はソロHRのみの時代…。絶好調・1番赤星が出塁しても、2〜4番が湿って、5番今岡が連日かっとばしてもランナーはなく、6〜7番は下降気味、8番矢野が気を吐いても次は投手…といった具合に繋がらない。全員が好調な周期に乗っている時は9点打線で、逆だと1点打線。これではしんどいので、とばしとばしに好不調が混じって、「コンスタントに5点打線」でお願いしたい。誰にお願いすれば良いのだろう(笑)。
打線はかくも当てにならないものなので、やはり基本は投手を中心にした守り。阪神タイガース70周年にあたり、やはり球団の歴史と伝統に立ち帰らなければならない。井川・福原という左右のエースが登板した6試合で、1勝4敗1分け。他は6勝0敗なだけに、貯金を作るべき投手が踏ん張らなくてはいけない。救援投手と内外野の守備に乱れが出ているワケではないので、中6日の巨人戦でどう切り替えて、立て直してくるか期待することにする。
出だしが良すぎると、浮かれてしまって本質を見失うことがある。
まずは先発投手が力投すること。打線がそつのない攻撃で少ないチャンスをものにすること。そして6回までになんとか1点リードを奪い、後は盤石なリリーフ陣のリレーで追撃を振り切ること…これが今年のタイガースの勝ち方だ。あくまでもこのイメージを保っていって欲しい。

巨人は苦手投手を打って、苦手球場で勝ち越した。さあ次はうちの番だ。こっちの先発投手はどういう順番になるのか?いざ名古屋!

Posted by torao at 08:09 | comments(9)
[野球全般]ペナント展望
<< 井川と若き左腕と呼ばれた男 | TOP | 無条件応援 中村泰広 >>

おはようございま〜す。
昨日は忍っちで負けるとはちょっぴり残念。
これで巨人を勢いづかせたかと思うと、やはり悔しい。
しかしこのままボロボロに弱くても物足りないので、
今回は敵に塩を送ったということで。

それよりこのまま中日戦ということが、
非常に不安です。
今日はちゃんと中継見れるし、
がっつり頑張って欲しいです。

今日、関本選手がセカンド・・ってことあるのかしら?と昨日ふと思いましたけど・・・
ないかな?
| ちょびうさ | 2005/04/15 8:19 AM |
おはようございます。
3・4番の対讀賣の打率が、1割に満たないのはかなりきついですよね。
ここで変に調子を崩さずに、ここで「溜めた」分をナゴヤで一気に噴出して、また波にのって欲しいです。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/15 8:48 AM |
こんにちは。お久しぶりにコメントです。
赤星くん1人頑張ってますが、反対に「浮いてる??」なんて思ってしまいましたよ…(涙)

今日から中日戦。
“鬼門”ナゴヤドームでの初戦を観に行ってまいります。
内野席(結構いい場所??)なので、静かに「熱く」応援してきてますね。
きっと一緒に行く友達が勝利の女神となって勝たせてくれますよ☆
それでは〜。
| よっちゃん | 2005/04/15 10:02 AM |
川上がいませんからねえ。どうなるんでしょう。
まあ山本昌は明日かあさってですね。

3連敗しなきゃよし!

そういえば広島カープを阪神の選手養成所みたいに言う人がいるけど、そりゃ逆でしょ。僕は金本、シーツに阪神タイガースを教育してもらっている気がしますよ。広島東洋学校から特別に講師を派遣されているのです。感謝しないと。

広島はほんとにすごいチームだと思います。

| GAIA | 2005/04/15 11:11 AM |
昨日は残念でした。
シーツ、金本のホームランのみを狙っているような感じが危ういですね。ワンヒットで赤星が還れることを意識して欲しいですね。
福原はどんまいでしょう。
しかし敗戦ながら藤川・ウイリー・久保田が休めたのは大きいですね。太陽・安藤・能見の3人を考えれば3連投もありますから。いやあって欲しいっす!
| WM | 2005/04/15 12:38 PM |
ぶざまな負け方でしたね。特にシーツ、金本が読売投手陣に完全に封じ込まれてしまったのが大きかった。それと赤星が好調なだけに、2番の存在が…。きょうの試合、関本スタメンもありえるので。まだ2連敗しただけのこと。切り替えていきましょうや。(ファンも!)

ブレイザー監督の訃報がとどいた時、タイガースは岡田監督であることや、ゴールデンルーキー鳥谷に中西太さんが指導にあたっていたりと、不思議な因縁を感じますね。岡田監督がゴールデンルーキーとして入団当時のいきさつがいきさつなだけに。ブレイザー監督の采配を2〜3年は見てみたかった。合掌。
| いわほー | 2005/04/15 12:45 PM |
to ちょびうささま
ああ、弱いとこういう気分になるんだったなぁと思い出している今日この頃です(笑)。

to かきぴーさま
そうとう溜まってますよー。ぷしゅーってガスだけでおしまいなのはカンベンです(笑)。

to よっちゃん
ちょっと盛り上がるのが遅すぎましたね。明日はいけそうですが…。

to GAIAさま
阪神&阪神ファンは謙虚になるべきだと私も思います。巨人は今、急激に現実を受け入れている最中。「おごる阪神は…」なんて陰口叩かれないようにしないとね(笑)。

to WMさま
少しおかしいなと思ったら、常に「基本に戻れ」「原点回帰」で行って欲しいですね。先発投手が踏ん張るためには、攻める気持ちが必要です。チャンスを作るためには、くらいつく気持ちが必要です。強く、謙虚に!

to いわほーさま
おっしゃるとおりブレイザー、岡田、鳥谷には不思議な縁を感じます。「力がつくまで新人の岡田は使いません」と頑なに言い続けたブレイザー元監督の死、ここ数日バットが湿っている鳥谷、岡田監督の胸になにがしか去来する感情があるのではないでしょうか。
| torao | 2005/04/15 9:40 PM |
当時、ブレイザー監督の下でタイガースが変わっていけそうな期待がありました。結局、志なかばでやめられた(やめさせられた)時、もとのタイガースに逆戻りしてしまった。そのときからタイガースの世紀末がすでに始まったのです。
| いわほー | 2005/04/15 10:22 PM |
to いわほーさま
球団経営とは「もうけ主義」なり。そんな空気が充満していた、イヤな時代だったと思います。
| torao | 2005/04/16 7:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。