自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
無条件応援 中村泰広
4/16濱中選手が二軍戦DHで打席に立つ予定。交流試合からDHで復帰させるプランだ。もう二度と怪我をしないでくれ!

3連敗、ナゴヤドーム12連敗?はっはっは(力なく)。今季はイヤなことを先に済ませておく主義なのだ。ここを我慢しておけば、残りはオイシイところばかり。そうに決まってる(笑)。

自分の試合ができていないのがなんとももどかしい。他に勝る強みを持っているのに生かしていない。
スペシャルな抑え陣が繰り出せない。スペシャルな1番打者が走れない、帰れない。この2点に尽きる。そしてこの2点を活用するための条件が、先発投手の力投と、相手のスキを衝く打線の集中力だと思う。
先発投手に「好投」は求めない。相手に向かっていく姿勢、攻めの気持ちを求めたい。強い腕の振りこそ必要だ。たとえ打たれても、その気持ちがバックを鼓舞し、試合展開を左右するはず。今ここでは長い回を投げる意識より、5回まで全力で飛ばす「力投」が欲しい。
打者にはメリハリのある集中力を求めたい。打撃とは、大半の打席を占める「打ち損じ」との戦い。「マジメくん」が多い阪神打線だけに、硬直しはじめると打ち損じへの恐怖感が連鎖する。「ま、そのうち出るだろう」という気楽な打席と、「よーし、ここはチャンスだ」という気合の打席のメリハリが欲しい。現在は「あーヤバイ」という気持ちで打席に入っている選手が多いもの。ねぇ、藤本選手よ…

チーム状態が悪くなった時の首脳陣の対応も試されている。自分が信じて選び抜いたメンバーを外すのは辛いだろうが、勇気を持って控え選手を起用することも必要だ。特に今季の阪神は、他を凌駕する選手層の厚さがチームの特長でもある。使わなければ、その強みが生かされない。疲労が蓄積しないように、モチベーションが下がらないように、不公平感を持たないように…そして何より、場面に応じて、もっとも力を発揮できる選手を起用していって欲しい。本当に難しいことだとは思うけれど。

負けが込み、投げる投手がいなくなったため、久慈を抹消し中村泰を登録。勝ち試合と負け試合で救援投手を使い分けるのは正しいと思う。しかし連勝もあれば連敗もあり、僅差が続くこともあれば大差が続くこともある。「勝ち用投手」もいたずらに休ませれば良いということでもないだろうから、たとえばここ数日のようなゲーム展開でも、「勝ち用投手」を一人は「調整登板」させるなどして全体に気を配る必要があると思う。その面でもここ数試合の投手起用には、やや硬直性を感じる。

で、その中村泰投手。今私が一番応援している選手(ちなみに一番期待している選手は赤松)。結果的にヤスが失った2点さえなければ…ということになってしまった。0−4でビハインド、普通なら気楽な場面だが、連敗中の状況下、ナイーブなヤスには、「逆転するためにはもう1点もやれない場面」に他ならなかっただろう。ハッキリ言おう。ヤスが一度でも「1点もやれない」と思ったが最後、その登板での好投はムリだ。そしてそのことはすべての阪神ファンが知っている(泣)。
首脳陣よ、どうかそんなヤスを上手く使って欲しい。
そしてヤスよ、今すぐに先発の枠をもらおうというのは虫が良すぎる。やはり中継ぎで成績を残さなければダメだ。「今までのヤス」は、この日で最後にしろ!応援してるぞ!

Posted by torao at 07:31 | comments(8)
[退団者]中村泰広
<< ボロ負け 移動日なし 名古屋ドーム… | TOP | 呪いを解いたのは安藤の気迫 >>

おはようございま〜す。今日は早いですね。
悔しくて眠れなかったですか?(笑)

ルーキーにがっつりやられたことのほうが
悔しいっす。サイレントKならいいけど(なんでやねん)
中村ヤスさん、多分私と似たタイプなのね。
どうしてもここで踏ん張らねばと思うときに、
必ず失敗する。だからプレッシャーは嫌いなの。

まあでもね、少なくとも
負けようと思って負けてないって言うか、
「チームを勝たせたい」と思ってる人なら、
負けても文句は少ししか言いませんよ・・・・。
次、チャンスがあれば頑張れ〜!
と、言わせていただきましょう。
| ちょびうさ | 2005/04/16 7:58 AM |
to ちょびうささま
そう、もう悔しくて悔しくて一睡もできずって、そんなことないさっ!(笑)いっつも同じびっくりするほど早い時間に起きていますよ。投稿が早いか遅いかは、ひとえに早く書けたかどうかです。最近、時間ばかりかかって良いのが書けなかったけれど、なんとなく今日はふっきれた感じなので、チームも勝つでしょう(笑)。
| torao | 2005/04/16 8:11 AM |
おはようございます。
いっぺんでいいから、岡田監督と腹を割ってしゃべりたい。そんな思いで悶々としているかきぴーです。
鳥谷の見逃し三振の残像がきつく(赤星・藤本よりも)、熟睡できてません。

本日こそ、柔軟性に富んだ采配を期待しております。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/16 9:52 AM |
9回、あのまま完封負けしていたら阪神ファンをやめていたところでして。(いえ、なに、年に20回くらいは阪神ファンをやめていますから。)
関西では名古屋の中日戦のテレビ放送(地上波)があまりないので、12連敗していようが全然気になりません。(苦笑)ところが昨日はよりによってテレビ放送がありました。散々、阪神の情けない攻守を放送しておいて、いよいよ9回の猛反撃かとおもいきや放送終了。

いっそ放送しないで、そっとしておいてくれ。
| いわほー | 2005/04/16 11:23 AM |
はじめておじゃましました。
すごいですねー。ほんとに。読み応えあります。
私なんてまだまだアマチュアの阪神ファンですみません(^^;;;お恥ずかしいです。

今日こそ!大丈夫ですよね・・?
ナゴヤドーム13連敗なんてあんまりです〜。
今岡がんばれ〜(^▽^)
| ひかる | 2005/04/16 3:35 PM |
to かきぴーさま
腹を割ってですか(笑)。想像したらすごい光景だなぁ。「今日という今日は言わせてもらうが…」なんつってね(笑)。
まぁ彼も進退賭けてやっている何の補償もない仕事なので、己が信じるままにやるのみ。我々は外で怒ったり笑ったりしときましょう(笑)。
鳥谷の将来性については評価が分かれるところかも知れません。私は怪我が少なく、チーム一の練習量に耐えられる丈夫な体の持ち主であること、ただそれだけをとっても「黄金の宝」だと思って見守りたいと。ふとっさんも「3年待て」と言っていたし。

to いわほーさま
今年初の「阪神ファンやめた」にならなくて良かったですね(笑)。
そういえば今季はサンテレが何試合かナゴドに乗り込むって言っていましたね。途中終了と言うことは、サンテレビではなかったんですね。確かにそりゃ、ほっといてほしい(笑)。

to ひかるさま
ようこそお越し下さいました。初めての方にコメントをいただくのは本当に嬉しいです。
ファンにアマもプロもありますかいな(笑)。阪神ファンの大半が「自称評論家」じゃないですか(笑)。
またお気軽に書いていって下さいね。
| torao | 2005/04/16 8:05 PM |
toraoオーナーはヤスが一押しなんですね。
おいらは三東投手に期待してます。
昨日シート打撃に登板し順調に回復しているみたいです。
| とら坊 | 2005/04/16 8:20 PM |
to とら坊さま
うーん、「押し」てはいないんです(笑)。ビミョーですね、あくまでも応援なんですよ。だって応援したくなっちゃうじゃないの、あんなに気が弱いピッチャー…(苦笑)。
二軍を含め投手の層の厚さが阪神の強みですからね。三東の復活も楽しみですよ!
| torao | 2005/04/16 8:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。