自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ラスト4つ
負けて並び。両チーム140試合戦って、81勝56敗3分、まったく同じ。
1試合に例えると、5回まで小刻みに点を取って10−0とリードして、6,7回で一気に10点返されて10−10、8回はともに無得点でさあいよいよ9回ってとこかな。

ここしばらく、決して強いことないのだが、ちょろっちょろっと浮上の芽が見えては隠れ見えては隠れ。決して弱いことないのだが、離さなきゃいけないのに離せず現在の位置。このまま並びまでは許しても先へは行かさないまま逃げ切るのか、はたまた守り通したものを最後の最後にヒョイとかすめ取られるのか、あるいはヒョイとかすめ取られたかに思えたものをまたまた最後に奪い返すのか。
本当のことを言うと、直接対決の負け越しにより、「並び=負け」というレギュレーションなので、この1敗によって今季初めて実質Gの後塵を拝していることになる。でもそれは内緒だ(笑)。

とてもじゃないが、「強いぞ、阪神タイガース、優勝や〜〜!」と能天気に騒いでいる場合じゃないが、それでもまだどっちに転ぶか、まったくわからないからね。大差を追いつかれた悔しさ、ショックに打ちひしがれる時期があって、なんだかその期間が長く続いたけど、なんだかようやくそんなのは最初からなかったものと思えば良いんだ…そう思える心境になれてきた(笑)。いくら口で言ったって、そう考えようとしたって、心や体は後からついてくるものなのだ。特に「○○すべきだ」「○○しなくてはならない」ということはそう。理屈ではわかっていても、感情や体がそれを拒絶してしまったりするから。全タイガース関係者(ファン含む)も、このモチャモチャ続きでようやく、残り4つになってぼちぼちすべてを受け入れる心境と体になって来たんじゃなかろうか。


神宮の4連戦、雨の判断を含め、審判の判定に疑問を感じることがあまりにも多すぎたように思う。長い歴史上でも珍しい、熾烈を極める優勝争いなのだから、威厳のある、誰もが納得するようなジャッジで演出して欲しい。もちろん審判員も緊張するのだとは思うけどね。

上げ渋り。そう信じて、今日は振り切ろう。どんどん積極的に好球必打。金本ナイスHR、大噴火の予兆に違いない。鳥谷も良いヒットあったし、二遊間横っ飛びナイスプレー。ここに来て雰囲気出てるよ。

天下分け目の6連戦、もしどこかの試合を「巧みに捨てる」必要が出てしまったならば、戦略上はこの4つ目であることは始めから明確だった。先発投手の力関係、カードの切れ目、大一番との絡み、ブルペンの消耗度、張りつめすぎて惰性に流されそうになるテンション…などなど考え合わせれば、バクチを打ってでも1試合「捨てる」戦略は正しいと思う。もちろんそんな戦略が必要ない展開が望ましかったのは言うまでもないが、刻々と変わる状況の中では、そういうバクチが必要になることもある。
もし赤星の指になんの異変もなく、今日のベイ戦に出場できるのであれば、「結果的に最良」となる可能性は十分。
この「捨て」1試合により、「天下分け目の6連戦」というかたまりは分断・解消されて、、明確に「最後4つ」というブロックが残るのみになった。ポンと勝って、ドガ〜〜〜っと乗って、ちょいのちょいと終わる…と(笑)。
何があっても最後の最後の最後まで、と言ってもあとたったの4つ。自信持って行っといで。自信持って送り出してやってくれ。自信持って戦おう。

Posted by torao at 08:08 | comments(13)
[阪神]がんばれ!
<< 雨中の好投 | TOP | いまここ >>

>試合に例えると…
これは違いますよ。
試合なら10対10でこのまま行けば引き分け。トーナメントとかなら再試合ですが、タイガースの状況は、『引き分け=負け』であり、現状で既にジャイアンツがリードしているという事です。
日程的にも不利は否めませんが、あと四つを全勝すれば優勝できる事には間違いありません。
今日も、スタンドから声援に徹します。
| ジジィ | 2008/10/07 9:00 AM |
ま、なんだかんだいったって今日と明日勝てば
優勝見えるんだからそう悲観しなくてもいいような気が・・・
対巨人でそう連敗しつづけることがないような気が・・・・
なんか優勝できそうな気が・・・
うんしてきた 

そうそう対巨人のここにきての連敗は、調子もあるけど、ジェフの攻略のされ方、安部のリードをみていると、伊原さんになんか癖とか攻めどころ攻略されてる気がするなあ!
伊原さんって監督としてはイマイチだけど、
癖盗んだりするのってなんか天才的なイメージが・・・ 
違いましたっけね
| バースと藤川命 | 2008/10/07 10:00 AM |
ここまで来るとあとはもう選手がtoraoさんのおっしゃるように「自信」を無くさないで、と願うだけです。140試合も戦ってきて首位を堅持してきたことはタイガースの自信なくしてはありえないことではないでしょうか。

ただ、祈ります、タイガースの勝利を!!
| 虎こそ命 | 2008/10/07 10:27 AM |
チーム一丸。一戦必勝。
92年の悔しさを思い出せ。
最後まで完全燃焼。
| でかいランナー | 2008/10/07 10:55 AM |
>でもそれは内緒だ(笑)。
そうそう、誰にも言っちゃいけないね(笑)

願わくば、今日は絶対に勝ってほしい。
0.5Gでも、ほんの少しのでも、みんなの気持ちに余裕がほしい。
あと4つ、今年の全てをぶつけよう。
力むことなく、気負うことなく。
| 西田辺 | 2008/10/07 11:47 AM |
まだまだっ

流れは掴みきれてないけど
掴んだろうっ 掴んだら離さんでえって
気持ちは伝わってきてます。

首位陥落せずの粘り腰の状況が続いてますが、
ここは一回逆に追う立場になってしまって
兎戦で大噴火 手追いの虎の恐ろしさを見せつけて
一機にゴール
ってシナリオは自虐的でしょうか?
(ファンとしてタブー?)
でも、そんな気持ちも少なからずあったりしてます。

でもでも、ゴールにはタイガースがトップで駆け抜けてほしい!
メイクレジェンドなんて陳腐なヘッドコピーで大騒ぎされたたくない!
耐えることで強くなったタイガース
まだまだっ
| kakashi | 2008/10/07 11:49 AM |
催眠療法っていうの?
そういうの使っちゃいけないんでしょうか?

ジャイアンツは強くない強くない〜〜〜

みたいに選手に暗示をかけるとか・・・

先日のドーム三連戦と甲子園での一戦

最初から気で負けてるような感じがします
(特に投手が)

昨日は球児やアッチソン休めたから
それをプラスに考えよう
| toranporin | 2008/10/07 1:01 PM |
>でもそれは内緒だ(笑)。

吹いたwなんか勝てる気がしてきた(笑)

さあ、この大詰めまできてまだ決まらないペナントレース、面白いじゃないですか。負けたもんは仕方ない。相手もプロ、そう簡単には勝たせてくれない。最後の最後まで諦めることなく白球を追い、その選手を我々が追う、美しいシーズンのフィナーレに向けて、一息はいったのが昨日だった。と思うことにします(笑)

しかしファンでもこんなにしんどいんだから選手は本当にしんどいんだろうなあ。それと実際に観戦されてる関東の皆さん、ほんとお疲れ様です。CSもいれてないので、ラジオでしか聞けない関西人ですが、どうか応援、たのんます。任せます。

昨日の負けで逆にふっきれました。昨日は中止になれ、とか思ってたけど、今日、明日はそっこーでおうちに帰ってラジオだ、テレビだ!
| | 2008/10/07 1:38 PM |
過去のことは振り返らないほうがいいんでしょうけど、リ−ソップでいくなら久保田を先発させてほしかったなぁ
| けいわい | 2008/10/07 2:48 PM |
終盤の神宮は鬼門なのでしょうかねぇ。昨年もここで失速して首位の座から滑り落ちましたし、1992年も同様に失速して結局スワローズに優勝をさらわれました。夏の「死のロード」より過酷な運命が待ちかまえているようです。
いつまでたっても「心はナベツネ様のもの」といった雰囲気の監督がスワローズを率い、ひと昔前は横浜大洋銀行と揶揄されたベイスターズがジャイアンツのためなら無担保・無利子のATMと化す。それ故タイガーズにはまるでジャイアンツ様のためならと、「必死のパッチ」で襲いかかってくるように感じられて仕方ありません。今夜負けたらジャイアンツにマジック3が点灯するんですね。雨が降らへんかなぁ。
| タイガー・アイ | 2008/10/07 3:06 PM |
9月21日に並ばれて以来、ウチは5勝3敗2分、Gが5勝3敗1分。
どちらも似たり寄ったりです。
苦しいのはお互い様。
正直言って、楽観と悲観が入り混じった心境ですが、史上まれなデッドヒートを心から楽しんでいます。
しかし、それもあと4試合しかないと思うと、それはそれで、悲しくなってしまいます。

一方、パは143試合戦って、ソフバン、楽天が64勝76敗3分でまったく同じ。
今夜の最終試合が直接対決。
こちらもなんとも痺れる一夜になりそうです。
| 一虎ファン | 2008/10/07 3:08 PM |
ヤクルトのつばくろうは阪神を応援してくれてますよ。笑。つばくろうのブログ、金本選手、赤星選手後姿登場。そして・・・
ーーーーーーーーーー
たいがーすのみなさん、1ねんかんおせわになりました。
にほん1めざして、がんばてくださいね。お〜えんしてますよ。
ーーーーーーーーーー
ありがとうよ。つばくろう。泣。
| メル | 2008/10/07 3:38 PM |
そうですかぁ、つばくろうが・・・

今年残り4試合。
残り4つ全部勝てば優勝!(合ってますよね?)

ああ、空元気ですよ。そうですよ。
応援するほうが、空元気を出さずにどうする。
岡田監督さんよ、いろいろあったけど、残り4試合たのむわぁ。
| 太めのおじさん | 2008/10/07 4:28 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。