自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
夜も寝れば朝
サンスポに「WBCも星野監督続投」の観測気球。頃合いを見計らってふんわりと。さあどんなデータが取れるのかな。
それにしてもコミッショナーの諮問機関でWBC監督問題を話し合いかぁ、またへんな手続になっちゃうな。WBCはプロだけのものだから仕方ないが、そうなるとコミッショナーには、「大統領」型の権限委譲と、その素になる選出方法が必要になるように思う。


タイガース現在のベンチ。10/6付けで福原抹消、リーソップ登録。翌10/7付けでリーソップ抹消、秀太登録。登録&抹消についてはクラシリの間も同じルールだから慎重にね。


「寝る」ってのは不思議だよなぁ。人間は毎日毎日よう飽きもせず寝るもんだ。個人差はあるかも知れないが少なくとも4〜5時間、多ければ8〜9時間もの長い時間、毎日毎日寝る。でその間、殴られたわけでも、泥酔したわけでもないのに、いったん「意識不明」になって、目が覚めるとHPが回復している。夜は絶望の暗闇かと思っていても、朝が来ればまったく別の一日への期待が生まれる。

厳しいことがあっても、反省したり悔やんだりしながら、なんとか心を折り合わせて、とりあえず寝る。眠ってしまえばこっちのもの、新陳代謝が促進されて、脳を含む全身の細胞がリフレッシュされて、悪い感情が体のあちこちに帯電してしまっていたのをリセットして、清新な朝日と朝風が「まあとにかく今日も頑張ってみようか」という気にさせてくれる。

大一番に敗れ、一つ寝て、もう一つ寝て、新しい朝。今日はどんな日になるだろうね。


そう「ジャイアンツの優勝決定」もあり得れば、「またしてもタイガースにマジック復活」もあり得るオモロイ日。せっかくだから最後の最後までオモロイままだったら良いのにね(笑)。

さあて、何度でも何度でも言うぞ。「勝った」「負けた」と決めつけた者が本当の負け。しんどくなって我慢しきれず水面から顔を出してしまった者が本当の負け。勝負の神様に味方してもらえるのは、力があるのはもちろんのこと、最後の最後まで必死で戦い続ける者。
勝つのは勝ってから。負けるのは負けてから。死ぬのは死んでから。
まだまだ試合はあるんだからね。戦い続けなきゃいけないんだからね。決めつけない決めつけない。あるある、きっとあるよ。

Posted by torao at 08:05 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 大一番一夜明け | TOP | 航海は続く >>

『ここでもラミレス歩かすかっ!』最終回テレビにツッコミ入れてました(笑)。
個人タイトル重視で、「勝負は二の次のベイスターズ&スワローズVS必死の2チーム」変な図式ですが、「村田&内川タイトルやるから、勝ちをくれー」なんて言いたくもなる…
今日は内川は出場するのかなぁ? 村田1番だったりして(笑)
| ジジィ | 2008/10/10 9:31 AM |
まだまだ〜!
野球部だった学生時代ベンチで声を張り上げていました。
 勝率、防御率、打率十分合格点です。
野球はゲームセットなるまで、何が起こるかわかりません!
| まーちゃん | 2008/10/10 9:38 AM |
マラソン

スタートで集団タイムが伸びないのに焦れて
一気にマイペースで頭抜けた。

でも優勝候補筆頭はじりじりとペースを上げて
35キロすぎにぴたりと後ろに着く

どちらも仕掛けるが併走は続いた

けどライバルは40キロ手前で前に飛び出るラストスパート

離されるな!
しっかりと背中を追って!

一番苦しい時
ライバルも同じだと思う

前を追えば
前は疲れてペースが落ちるかもしれない
ちょっと足をひねるミスを犯すかもしれない
お腹がいたくなるかもね
足と足が交錯して転けるかも(追う方は転けないはず)

何が起こるか解りませんよね。

わたしもここまでは決めつけないようにしてきました。
してこれました。
だからリーグ優勝の決まるその瞬間まで
決めつけず、ただ信じて、応援します。

その先にCSもあるもん。
そして阪神の歴史は続くんですから。

とことん面白がります!
スゲーオモシレ&#12316;!!って
| kakashi | 2008/10/10 12:00 PM |
まだ虎は死んでまへん!

あるよ 逆転V
| mugi | 2008/10/10 12:07 PM |
期待、覚悟、半信半疑、一縷の望み、ぬか喜びの恐れ…。
いろんな思いがゴチャ混ぜになっています。
それでも、ワクワクドキドキ感がパンパンに詰まった心境で試合開始を待っています。

それにしても、最近、ウチのゲームがあると早寝ですねぇ…orz。
| 一虎ファン | 2008/10/10 2:39 PM |
なぜか ゴンザレス(ャ)の成績を調べてみる

試 7 勝1 負 4 防4.83

うーん 相手がグライ(兎)だから可能性は
低いけど 奇跡的快投を!

| バースと藤川命 | 2008/10/10 4:42 PM |
現時点で、我が阪神タイガースは読売より弱いということが判明してしまった今、優勝なんておこがましいし、CS・日本シリーズで更に試合を見れることが出来たらそれは嬉しいが、それは全く燃えることが出来ないむなしい試合、という気がしてなりませぬ。

長い一文ですいません
| イアン | 2008/10/10 5:18 PM |
イアンさん、そういうのも決めつけない方がいいですよ。その時になってみないと人の気持ちなんてどうなるかわからないし、強い弱いには時間軸という概念が入り込む余地もあるかも…です。
| torao | 2008/10/10 5:23 PM |
ヤクルトは今日ゴンザレス、明日川嶋または加藤ですかね。
高田監督には今日由規、明日館山、中継ぎに石川待機なんてな采配を期待したんですが・・・
ひょっとして胴上げを楽しみにしてるのかな〜?
でも選手たちは2年連続の胴上げ阻止に燃えてくれると信じている。
GO!GO!スワローズ!!

その前にいい加減に開き直ってスカッと勝ってくれ!
GO!GO!阪神タイガース!!
| とらぽるた | 2008/10/10 5:52 PM |
心の片隅に最近わだかまっていたものが、
やっと陽の目に、言葉に出せるんでしょうか・・
言ってはいけないことですよね。
すごく、お疲れ様でした。
なんとか切り替えて、このTVもラジオも消えた、庭の秋の虫の音を聞いていると、驕れる人も・・・のフレーズです。
さあ、まだこれから僕らは大好きなチームの為CSに全力集中していきましょう。
そして、阪神のファンであることを誇りに!

明日ハマスタへ行ってきます。
| L in ナゴド | 2008/10/10 9:31 PM |
残念...でもあと2試合、全力を出して終わろう。そして、CSに向けて、新たなスタートを切ろう!!

| 555 | 2008/10/10 10:12 PM |
あと2つ勝ってイタチの最後っぺで同率2位でどぉです。
日本一まであと12勝、年間93勝!
| こじ | 2008/10/10 10:26 PM |
このまま、残り試合ずるずる負けるのだけはいや!

切り換えて全部勝て!
| まつたか | 2008/10/11 3:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。