自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
手際良し
 早朝更新のサンスポ、スポニチが、真弓監督&木戸ヘッドで揃ったね。
名前が挙がっていた、真弓、木戸、平田は岡田と同じ85Vメンバー。せっかくなら掛布やバースの名前もあったら楽しかったのに(笑)。中でも少し年かさの真弓はいやしからぬ人品で将来の幹部候補生と言われていた。ここで岡田→木戸となってしまうと、完全に順番を飛ばされてしまう感じになるから、そういう意味でも妥当かな。解説を聞いている限り、頭の回転や物腰については良いと思うし、着目点が良いと思うこともしばしば。リーダーシップや、決断力、好守のメリハリなど、将としての資質は未知数ながら、勇猛で強かった大阪近鉄バファローズを首脳として引っ張った実績もある。

 個人的意見は正式発表を待ってからするとして、岡田辞任騒動における球団、とくに坂井新オーナーの対応はなかなか見事だった。「自分が決める」「日本シリーズ前に」と、「誰が」「いつ」をいち早く明言し、球団社長→岡田監督→球団幹部→SD→OBと、会談・相談の順序を明言し、さらには「自分としての結論は固まった」「あしたから私は、CS応援態勢に入ろうかなと。自分の気持ちも固まったから」という発言で、以後の憶測記事を無意味化し、大事な戦いを控える現場の動揺を抑え、集中させた。これはなかなかできない手際の良さだったと思う。

 というわけで、次の監督はオーナーの腹の中でほぼ決まったらしい。オーナーはもう動かないというから、時が来るのを待つしかないのだ。このことは忘れて、明日からのクラシリに集中するだけ。直前練習では、金本が笑わせ役で盛り上げているらしい。いいんじゃないの。笑って泣いてケンカして仲良しして。なんも考えていないようで、思いやりの心だけはヨソには絶対に負けない、そんな野球でいっぱい勝って来たんだから。
 岡田タイガースは日本一になる資格も資質もあるチームだ。岡田監督は日本一の胴上げをされてもおかしくない監督だ。ドラゴンズもジャイアンツも蹴散らして、パのチャンプも吹っ飛ばして、一気に頂点まで行っちまいな。今はただこのチームのことだけを考えて、1日でも長く、このチームで野球することだけを考えて。期待すると固くなるヤツらだから、期待はしないように努力するけど、応援してるよ(笑)。

Posted by torao at 08:24 | comments(8)
[球団スタッフ]坂井信也
<< 理屈と感情 | TOP | 思いっきりやっといで! >>

次期監督が決りそうでよかったです。選手もCSに集中できることを願います。

ところでtorao さんの仰る「期待はしないように努力するけど、応援してるよ」(笑)には私もどのような気持ちを持てばいいか分からなくて思わず笑ってしまいました。

昨夜は相手チームは分からないのですが、2点リードしている夢まで見たのですから、相当期待している自分に笑えますね。
| 虎こそ命 | 2008/10/17 10:29 AM |
「期待しないで応援する」に一票。
でも、落合さんが言ってたね。20ゲーム差も怖くない、と。
呑まれないように、堅くならないように、こんな予言には惑わされずに、頑張れ:阪神!
| どんぐり | 2008/10/17 10:46 AM |
日刊スポーツもTOPは真弓監督でしたね。
阪神での指導者下積み長い、木戸、平田、中西らの85年メンバーを飛ばしていきなり真弓に不安にもなりましたが、toraoの言うとおり今ならないと順番的に真弓監督は無い感じですね。
たしかにバース、掛布が候補に居ないのは寂しいです。
コーチ陣はどうなるのか楽しみです。
思い切って川藤を打撃コーチ補佐とか、メンタルコーチとか、適当な役職付けてでも良いので、ベンチに入れて欲しいと、結構本気で願ってます。選手のケツを躊躇無く叩ける首脳陣が、今の阪神には必要不可欠かと思ってます。

| sugiatsu | 2008/10/17 12:14 PM |
「期待しないで応援する」とは、安全装置のスイッチをいれて応援するということ。つまり長い間、タイガースファンの基本的応援スタイルだった。ところがここ数年、私も含めて応援スタイルが「期待してもいいんですね(はぁと)」スタイルに取って代わってきた。それは星野から岡田へと継承されたファンへの約束事のさせる業。星野さんのプロミスを岡田さんが誠実に履行した結果だと思います。
あとすこしだけ私は「期待してもいいんですね(はぁと)」でいたいと思います。
| いわほー | 2008/10/17 12:36 PM |
南社長は次は木戸と決めていたのかと思っていた。王さんなんかは藤田氏の次と決まっていたし,自分の次も秋山を育てていたし,次の監督の訓練というのは大事ですよね。
個人的には木戸監督が後輩の清原を打撃コーチで呼ぶと盛り上がると思っていたが,真弓監督ならハムといい商談ができそうですな。
オーナーが変わってこの人どうなのかと思っていたが,TORAOさんの解説でなかなか頭のいい人かと思えてきましたわ。
| 広 虎 | 2008/10/17 1:21 PM |
>期待はしないように努力するけど

私も努力はしてみますが、間違いなく無理です。むちゃくちゃ期待してしまいます。
期待感と禁断症状で破裂しそうな思いで、明日を待っています。
| 一虎ファン | 2008/10/17 1:59 PM |
仰る通り、オーナーの今回の対応は素早く、組織の長として的確だったと思います。
でも何で各誌横並びのように「真弓!」なんでしょうか。
オーナーは真弓の「ま」の字も言ってないのに(笑)
まるで何処からかシューシューと音を立てて、大事な決定事項が漏れてる様な気がする。
この件に限らないけど、偶にこのチームは人事も年俸もバッテリー間やベンチのサインですら漏れてるんじゃないかと思う時がある。

さぁ、明日からは本当の集大成を見せて欲しいですよね。
このままじゃ、選手も監督も終われないでしょ。
| 西田辺 | 2008/10/17 9:33 PM |
角が立つ書き方をすると、次期監督の仕事は40歳トリオに引導を渡して星野SDを追放することなので、長期政権が嘱望されている幹部候補生の木戸に任せるわけにはいかないのでしょう。
| のののー | 2008/10/18 2:30 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。