自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思いっきりやっといで!
 ナベツネ会長が、「巨人が勝てば景気が良くなる」とほざいとるが、まったくわかっとらん。

 これが過去10年の日経平均のグラフである。03年タイガース優勝を機にコツンと底に当たって上昇に転じ、その後上げ渋りの時期があったが、05年のタイガース優勝で再び急上昇する。しかししだいに勢いが衰え、現在の急下降に至っている。つまり世界経済はタイガースの優勝を待望しているということなのだ。まったくわかっとらんね(笑)。


 一般紙まで含めて一斉に「真弓新監督有力と球団幹部」と出るに至り、これはオーナー指示の下、機密保持、情報発信がしっかりと管理されたことの証明。クラシリを邪魔せず、かつ不要な動揺を与えず、見事な裁きという私の評価は変わらない。グッジョブ。

 それもそうなんだけど、球団HPも私の指示通り(笑)、クラシリを盛り上げるスペシャルコンテンツが立ち上がり、「ニュース」にも写真入り、赤星選手会長、岡田監督の声入りで直前情報が発信される(リンク)。できるんじゃん。タイミング遅すぎだけど(笑)。

 流れが良いのは球団だけじゃなく、二軍フェニックスリーグも良い感じに首位を走っている。ちょっと規定が変わっていて、14チームなんだけど、総当たりではないんだね。ま、いずれ育成が目的だから勝敗や順位はあまり関係ないけど。
 ジャイアンツなどはクラシリ調整に活用しているようだが、ウチの場合今年は純粋に二軍選手の枠。あまり若くないメンバーも目立つが、二軍は二軍(笑)。育成田中がチームトップの2本塁打、ルーキー投手や伸び悩んでいる投手も活躍しているようだ。ここで活躍して、日シリで大ブレークする選手が出たら最高に嬉しいんだけどな。詳しくは結果ブログにて。

 と、わざとドキドキから目を反らすような話題はこのへんにして(笑)。
 いよいよ始まる大阪ドーム、クラシリセ1。伝説のズッコケから気を取り直し、このままじゃ終われん、リベンジ決めちゃるという意気込みや良し。
 だけどまあそう入れ込むな。一発勝負、勝つ時は勝つし、負ける時は負ける。ただ一つ、それ以前の状態にだけはなるなってこと。タイガースに力があることは誰だって知っている。気負いすぎたり、力みすぎたりして、その持っている力を半減させるようなアホはよしなさい。悔しさをぶつけるとか、意地を見せるとか、そういう「言葉」にとらわれて、体を硬くするような愚かなことはやめなさい。
 そんなことより、自分がやってきた練習のことを思い出して。キャンプで走り込んだこと、投げ込んだこと、振り込んだことを思い出して。それによって掴んだこと、上手くいったことを思い出して。最高の結果が出た瞬間のことを思い出して。本当は何度も飛び上がってガッツポーズしてバンザイしたかった、あの時のことを思い出して。
 力はあるんだよ。ドラゴンズの選手にも、ジャイアンツの選手にも決して負けない力を持っている。それをそのまま、出したら良い。
 ただ思い通りに腕が振れるように。思い通りに足が動くように。思い通りにバットが振れるように。思い通りに自分を信じられるように。結果なんかどっちだって良い。ただそれだけを願って応援してるからな。タイガースファンみんなそういう気持ちで応援してるからな。だから、何にも心配しないで、思いっきりやっといで!

Posted by torao at 07:44 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 手際良し | TOP | 岡田タイガース祭り初日in瑞江 >>

ナベツネはニュースをみてないのでしょうか?
阪神が優勝しなかったら、経済効果が
相当落ちると書いてあったのに
景気を考えるなら、当然阪神優勝ですね
| もふもふ | 2008/10/18 8:33 AM |
もふもふさん、真に受けないで下さいね、シャレですから。
| torao | 2008/10/18 8:40 AM |
ナベツネの暴言はもう病気の域に達しており、ジャイアンツ・ファンですら恥ずかしい限り。他チームのファンの方々に不愉快な思いをさせ、本当に申し訳無く思っております。早く完全引退して欲しいのに・・・。

P.S. 今日の自ブログで、こちらの記事を紹介させて戴きました。事後承諾になってしまった事を御許し下さい。
| giants-55 | 2008/10/18 9:34 AM |
ペナント終盤は「必死のパッチ!」で守りに入って負けました・・・
今日からのCSでは野生の「虎」になって思い切り攻めて下さい!
天国の島野さんもきっとそう願ってますよね。
| kiki | 2008/10/18 9:40 AM |
阪神の選手一同 
このブログ読んでいればいいのにと思ってしまいます

フジテレビ739のプロ野球ニュースで
3人の解説者がみんな阪神の勝利と
予想していたのには
ちょっと驚きです
同情票も入って??

朝日新聞の生活欄
男のひとときには
「虎よ 再び立ち上がれ」
という一人のファンのメッセージが
取り上げられているし

日本中 中日ファン以外
みんな阪神に応援している気がして
なりません

ジャイアンツだって
阪神が勝った方がいいだろうし(??)

こんな事言ったら
また選手が硬くなりますね
なにしろプレッシャーに弱い方々なので…
| toranporin | 2008/10/18 9:56 AM |
正直言って、こちらが力んでしまっています。
世間的にも「頑張れ、阪神!」、「頑張れ、マンナン!」ムードですし。

ま、力みとは無縁っぽい鳥谷あたりがやってくれそうな気がします。もちろん、当てずっぽうです。
| 一虎ファン | 2008/10/18 10:27 AM |
私も今朝一番朝日新聞の「虎よ 再び立ち上がれ」を読んで朝日も虎を応援してくれているような嬉しい気持ちでした。

必死になるのも分かるけど、硬くならないでと誰しも思って応援しているのですね。
| 虎こそ命 | 2008/10/18 10:36 AM |
いよいよですね。
楽しんでやってほしいです。本当に。
今ここで野球をやれる喜びを大切にしてほしい。このメンバーでやれる最後のシリーズなんですから。
私も楽しんでみます。念は送り続けますけど(笑)
| kuroki | 2008/10/18 12:30 PM |
toraoさんが掲げたデーターが示すように、とてもシャレとは言えません。私は主観による思いを記します。
1985年にタイガースが優勝した時は空前のバブル景気を呼び込んだ。
1973年にタイガースが優勝を逃した時は直後に石油ショックが訪れた。1992年に優勝を逸した時も回復する兆しが現れた景気が翌年に腰折れした。
それなのにマスコミは、「阪神が調子がいいと景気が悪くなる」と情報操作ばかり。ナベツネ氏の球団が中心だった時代の空気がよく分かるというものだ。
こういった悪しき状況を打ち破るには、タイガースがクライマックス・シリーズを制し、日本シリーズでも優勝することである。なんて勝手なことを言ってると、株価が下がって物価が上がる不況突入の寸前の状況とタイガースとの相関関係をどう説明するのかとお叱りを受けそうですね。
| タイガー・アイ | 2008/10/18 4:30 PM |
それでも、なんかやらかしてくれんかな、と思ってる自分がここにいます(笑)

地上波なしですか、そうですか。
ネットで文字のみに頼るとするか。
そのほうがイライラも少ないやろ。
| zero-52 | 2008/10/18 4:39 PM |
えっ、読売テレビ(日本テレビ系列)で中継するで。なんや関西ローカルやったんか。
| タイガー・アイ | 2008/10/18 6:41 PM |
いくら「気楽にやれ」「力を抜いて」と言った所で、今年の状況や10月以降の戦いぶりを見ると
特に打撃陣の、力みからの悪循環はなかなか止められそうもないですね。
逆に、力むもんはしゃあない位に開き直れるといいのに。
| 西田辺 | 2008/10/18 9:29 PM |
私は大学までキャッチャーをやり今は野球の指導をしています。だからいつも
キャッチャー目線で野球を見ています。今日西武の試合を見て阪神打線との大
きな違いを見つけました。一球目のストライクの打ち方です。例えば西武の選
手はストレートを狙って振りに行き変化球が来た時、フルスイングをするため
空振りになるんです。これに対し阪神の選手は狙い球と違った時、体勢を崩し、
バットで操作するから、ポップフライになったりボテボテのゴロで凡打になっ
てるパターンが多い。西武はワンストライクとられただけで、阪神はワンアウ
トになります。西武の選手は空振りする事を恐れていません。話は変わります
が中日とのCSは一回の表がカギです。去年と同じパターンにならないよう安藤
投手には頑張っほしい。打線は粘りのある赤星選手以外は積極的に一球目から
ドンドンいってほしい。後悔しないよう攻撃的な試合でお願いします


| かいず | 2008/10/18 10:32 PM |
野球と景気の話を結びつけるのは結局その
ナベツネと変わらないのではないでしょうか
すいません、その点だけは気になったので。
最近野球と金を結びつける話が多くなって
ナーバスになってしまってます。
| masa | 2008/10/19 5:38 AM |
そうそう、あまり力みすぎず、野球を楽しもう!

えっ、あまりにも楽しめない状態だって??わかるわかる、でもそういう時は、99年とか、94年とか、87年とか、78年とかその他思い出して(笑)、再びたちあがろー!!!

さあ、今日、集大成ですぞ。どう転んでも、今日負ければお仕舞。何とか終わりにしないようがんばりましょうぞ。その前に仕事を終わらさないと...(苦笑)
| 555 | 2008/10/19 10:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。