自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
クラシリ2はジャイアンツが制す
 この第4戦も競った良いゲームだったが、僅かながら、しかし確かにある力の差が出たように見えた。
歴然としていた火力の差を総合力でカバーするドラゴンズらしさは随所に見えたが、いかんせん打てなかった。
 これで今年の日本シリーズは、リーグチャンピオン同士の対決となった。セパともクラシリでは、おおむね今現在チームが持っている力が結果に表れたように思う。レギュラーシーズンを疎かにしてクラシリを勝つことなどできないし、ここ一番、一瞬の勝負に勝つことなくして勝利なしという点においては、長期戦も短期戦も一緒だと痛感した。もちろん投手を中心とした防御力の大切さを再認識し、なおかつ攻撃における「瞬発力」が試合を一気に動かすことにあらためて唸った。
 とまあ、自分らが関係ないとなると、たいした感情移入もなく純粋に試合を楽しめるものだなぁ…と(笑)。「特定球団のファンではないが野球ファン」という人は意外と多いけれど、こういう感じで楽しんでいるんだなぁ…なんて思ったり。そうは言っても本当は、長年にわたって染み込んだ「ジャイアンツじゃない方を応援する」という習性は簡単に取れないんだけどね(笑)。ま、とりあえずジャイアンツ強かった。それは認めないとしょうがない。

 で…WBC監督の方は、「現役日本一監督がやればいいじゃん」という流れが生まれてきたところで、落合「ノムさんでいいじゃん」、渡辺Q「落合さんでいいじゃん」と否定的コメント。こうなると残った原ジャパンで一気に決まりそう?なんたってWBCの「日本総代理店」は読売グループだし、これ幸いって感じの決着になるのか。
 原監督の采配については、ベースをしっかりさせて、しっかり辛抱ながらも、時々ぶっ飛んだことをやるという面白い所がある。ああだこうだと言われることにも慣れているしね。ただ、日本シリーズと代表監督をリンクしちゃうような雰囲気があると、モチベーションとか結果にも影響しそうなのがちょっと問題だけどね(笑)。
 この問題の本質は、どうやってベストの監督を決定するのかという手続に関する議論がまったくなかったことで、そこに論点が行くことは良いと思うのだ。ただそれを十分検討する時間がないというのなら、「今回は日本一監督がやる」で大方は納得できるだろう。
 でも、くれぐれもWBCの読売グループによる私物化だけには気をつけて欲しい。日本プロ野球がジャイアンツ戦だけでは持たないという状況になって、いろいろと工夫をしなきゃいけなくなった。その中で、国際試合で代表チームが勝つことで、日本野球界の総合力を売っていきたいという一つの方針ができた。五輪はもうなくなっちゃったから、WBCをなんとか育てたい。だから「読売イベント」への矮小化には重々注意してもらわないとね。そういう小さいことやっちゃうと、せっかくの「オール日本野球」のムーブメントをつまらないものにしちゃうから。それだけは頼むわ。

Posted by torao at 10:27 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 三塁コーチャーに興味あり | TOP | 歯切れの悪い話 >>

ジャイアンツ、憎らしいほど強い。
大金叩いたラミレス、グライ、クルーンその他小笠原、李、豊田など、全てが機能しての結果はオーナーにとっては至福の喜びでしょう。
日本シリーズもおそらく勝つでしょう。
やはり、世の中「お金が全て」かぁ。貧乏人には悲しいご時世ですな…
| ジジィ | 2008/10/26 11:08 AM |
大金叩いた連中もそうだけれど、藤田宗一とか大道とか木村拓也とか、使い古したポンコツをよくもまぁここまでこき使えたもんだと関心しますな。
阪神も昔は出来たじゃないですか、遠山だって戦力外だったのを獲ったんですから。あ、その時の監督が今仙台にいますね。

こちらとしては、ホークス70周年の年に最後の南海戦士だった大道選手と西山コーチがようやってくれたと関心しますが。
| 南海戦士 | 2008/10/26 11:30 AM |
星野さんがいろいろ言われたのは、純粋に成績だけで選んでいない割にはチームプレーに徹しきれないメンバー構成だったから。今回のWBCは完全に成績重視で人選し、その中で監督の好きなようにやってもらえば、みんな納得するのでは?監督は現場の指揮官なので、全人事権まで与えなくてもよいかも。少しぐらい逃げ道作っといてあげないとやる人いなくなっちゃうもの。毎日本職で代表監督だけをやっているサッカーと違い、今のWBC監督は仕事の片手間でさせられるボランティアなんだからね。現実的じゃないかもしれないけどファン投票、記者票、選手票で決めるとか・・・。野球ファンが選んだチームが世界一になるなんて本当の夢やね。それで負けても日本はファンを大切にしてますからって言い切っちゃえばええやん。誰も責任とること無い。ファンだってあほじゃないし。
| 虎ファンじゃないけどここ好き | 2008/10/26 11:48 AM |
東京ドームでのGLホームラン合戦を楽しみにしています。

日本一になったら、代表監督を「務めなければならない」のは、嬉しいようなご免こうむりたいようなといったところではないでしょうか。
| 一虎ファン | 2008/10/26 1:51 PM |
クライマックスも終わってしまいましたね

もう一試合見たかった気もします
今日は日曜だしドームも大入りに
なったことでしょうに

私もプロ野球ファンとして見ていて
日本シリーズで
読売と西武の打ち合いを見たいなあと
思いつつ
自然に中日に点が入ると
喜んでいました
| toranporin | 2008/10/26 5:06 PM |
大金叩いた連中もポンコツも働いた上に若手の台頭もありましたね。
山口、越智、東野、坂本、鈴木、亀井それから西村も復活。
阪神の現状を思うにこれが一番悔しい。
| とらぽるた | 2008/10/26 6:31 PM |
日本シリーズよりも、今年全然出番が無かった桟原のが心配です。
WBCの監督よりも怪我をしてシーズンを棒に振った新井や福原の方が気になります。
もうどっちも勝てーどっちも負けろーの気分です。
阪神タイガースの08シーズンは、もう終わっているんです……
| レフトの子虎 | 2008/10/26 7:17 PM |
ジャイアンツは勝つべくして勝ったと思います。
当然、ジャイアンツじゃないほうを応援してたのですが、
台頭した若手とか、捨てられて頑張ったキムタクや大道を思うと、
優勝させてやりたい、と思いました。

でも明日会社に行ったら中日ファンの先輩、叱っておきます(笑)

シリーズはもちろん、ナベQで。
WBCはもちろん、おかd(ry
| zero-52 | 2008/10/26 7:22 PM |
強かったねぇ。
強かったと認めるからこそ、そのチームに勝ちたかった。
試合終了の瞬間、悔しさがまた湧いてきました。

WBC監督。
サッカーの様に、定期的にプロの参加する国際試合があるのであれば、代表監督を専任制にしても
試合感覚や、選手の状態の把握にも問題はないかも知れないけど、4年に1度の大会ではそれも難しいのかも。
だからと言って、代表監督の定義を有耶無耶のまま放置するのは4年毎にこの問題を、その度掘り返す事になる。
この国のプロ野球は意思決定の際に、いつも何かの力が働いてしまう。
いや、それが働くのを待っている感じがしてならない。
| 西田辺 | 2008/10/26 9:12 PM |
WBC監督に岡田の名前は挙がらなかったんでしょうか…
まぁ優勝チームの監督で、渡辺はまだ1年目だから原でというのは解り易くて納得できます。
場合によっては監督不在によるキャンプマイナス効果も…

日シリは同じリーグだしどっちかと言えば巨人よりで見ちゃうかも。
大道好きな人結構いるんですねw私も大道は好きです。
| masa | 2008/10/28 1:00 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。