自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
呪いを解いたのは安藤の気迫
やったねハマちゃん!二軍戦での今季初打席で復活のHR。今もっともタイガースファンの慈愛を受ける男。感動の夏が必ずやって来る!
ブラウンが二軍戦で結果を出せずに苦しんでいる。故障の治りが遅れている片岡もそうだが、そろそろスタンバイ状態に入ってもらわないと…。

太陽抹消、桟原を一軍登録。現状、打線が低調で苦しい試合展開が続いている。先発投手に頭から飛ばさせて、中継ぎ投手をどんどん注ぎ込んで行く「人海戦術」が必要と判断したのだろう。腰痛と風邪で出遅れた桟原だが、二軍ではクローザーとして安定した投球を見せていた。良い「開幕」を期待したい。
太陽の順番が回ってきたら、江草または中村泰をそのまま先発で使うか、中村泰または桟原を下げて、杉山を先発させるかのどちらかになる。後者の方が、チームを活性化させて良いと思う。
太陽はオープン戦の良かった時より腕の振りが弱くなっていた。堂々と自信満々に腕を振るスタイルが見られなかっただけに、二軍での調整はタイムリー。すぐに浮上の時期は来る。
この入れ替え、キレがあるのにコクもあるぞ(雰囲気だけで言っている)。

「勝った…トララが、トララが勝ったよ〜!」とハイジが泣き出しそうな一勝(どんなだ)。もう疲れ果てたので、今季はこれでおしまいにならんかな(笑)。
唯一、先発の山井の調子のみ、他に良いところが何一つなかった中日を相手に、死にそうな思いをしながらも、なんとか勝った。いったいあのナゴヤドームの空気には何が入っているのだろう…。
本当にこの日のドラゴンズは、私の知らないチームだった。打線は当たっていない、守備はもろい、中継ぎは弱い…。よくこんな調子なのに首位争いをしているなぁ。この日も山井を引っ張るだけ引っ張ったように、落合監督の采配だけで持っているのかも知れない。
「ナゴドの呪縛」が解けて、もう一つの「マサの呪縛」も解ければ、もう中日なんて恐くないぞ!

初スタメン起用に同点タイムリーで応え、ようやく「開幕」の関本、よくやった!
ベンチに追いやられた藤本、延長10回のヒット、それそれそれだぞ、よくやった。4/17は鳥谷に代わってショートスタメンかも知れないぞ(どうかな)。
中村豊、よく打って、よく走った。アレックスの微細なジャッグルを見逃さなかった走塁はポイント高かったぞ。バント失敗はチャラにしたる。スペンサーに代わって入るとラッキーが起きる伝説だ!
シーツも気持ちばかりはやって、外の逃げる球にやられていたが、最後は甘いところをよく打った。豊の好走塁で気合が入ったな。
藤川、ジェフ、久保田!グッジョブ!調子が出てきたな。勝ちパターンがしっかりしてくると安心だぞ!内心はめちゃくちゃ不安だったけど(笑)。

しかしこの日のヒーローは安藤投手をおいて他にない。インハイ、アウトローへの直球に力があり、かつ制球もよかった。
しかしそんな細かい話はどうでも良い。2回・二遊間のコンビミス、3回・今岡の悪送球(ただしシーツも取れた)と、度重なる守備の乱れに、気迫の投球で「大丈夫、気にするな」とばかりの涼しい顔(正確には表情は変わってないけどw)。
連打で1点を失った4回も、慌てずに後続を断って見せ、「すまん。1点やってしまったが、反撃を頼む」とばかりの涼しい顔(もういいって)。とにかく今日は絶対に勝つという空気を作った。
先発投手として、初回からチームを引っ張る力投。何よりこれが欲しかった。井川・福原・太陽と続いた、悪い流れを見事に断ち切った功績は極めて大きい。

Posted by torao at 08:09 | comments(6)
[投手]安藤
<< 無条件応援 中村泰広 | TOP | 守る時こそ攻める姿勢を >>

おはよ〜ございます。
せっかくナゴドで勝ったってのに、
中継がなかったゆえ、ちっとも実感&感激が
ありまへん。ちなみに今日も中継はありまへん。

スカパーつけろってなご無体はおっしゃらないで・・・(ノ_・。)

でも、中日は昨日はあまりよくなかったのに、
やっとのことで勝ったということは、手放しでは喜べませんね。
落合監督がなんか変なビームでも飛ばしているんでしょうか?
それとも金のしゃちほこからなんか飛んできているんでしょうか?

今日もネットで経過を見守ります。
| ちょびうさ | 2005/04/17 8:16 AM |
太陽抹消ですか。
もう一回使うかと思ってましたが、決断が早かったですね。

私も杉山見てみたいですねぇ。
こないだファームで投げてる所を見たんですが、高めに浮いてるんですが球威はありましたねぇ。

この辺、1軍のキャッチャーがどうリードするか楽しみです。
「低め低め!」と咎めるか、「浮こうが球威あるからどんどん攻めて行け」とノセるかで、コロっと変わりそうです。
| ichiken | 2005/04/17 11:14 AM |
選手層があつくなったタイガースはあまり打線も投手のローテも固定することに固執せず、調子のいいものを優先して、フレックスに使っていけばよいと思います。杉山も関本も、なんだったら中村豊も頭から行って、結果を残せば次の試合も行ってもらう。そのあたりの考えは岡田監督も仰木監督のもとで身に付けているはず。太陽には一軍から二軍に落とされたからと悲観して涙することもない。裏ローテとして次の先発まで調整するくらいの気持ちでいてほしい。鳥谷とて打棒が不調と見るや、ちょっとベンチ待機させて調整させるくらいの気持ちで、先発からはずしてもよいのでは。金本以外は調子を見て先発からはずしてもらって大いに結構。ただ、金本だけは別格。彼を先発からはずす時は並々ならぬ覚悟が必要かも。本人のモチベーションにも多大な影響を及ぼしかねない。
| いわほー | 2005/04/17 12:51 PM |
いつも楽しくよまさせていただいてます。
一度お礼を言いたかっただけです。
これからも頑張ってください。
僕は西宮に住んでいるのでたまにタイガーデンもいってますよ!torao さん期待の赤松もまだ一軍には時間がかかると思いますが必ずや期待に応えてくれると思いますよ。ファームは強すぎ!!
| ZULA | 2005/04/17 1:09 PM |
安藤を含め、投手陣が踏ん張れたからこその勝利でしたね。関本・藤本は頑張ってます。鳥谷はどこまで我慢すればいいのですか?

やっぱり、岡田監督を居酒屋に呼び出すべきか・・・(爆)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/17 2:16 PM |
昨日はフテ寝してしまいました(笑)。
ZULAさん、はじめまして!お礼を言うのはこちらの方でして、読んでいただいてありがとうございます!またいろいろ書いて下さいね!特にファームの情報は嬉しいです。

ちょっとタイムリーじゃなくなっちゃったので、皆さんの話題はまたそのうちに…ね。
ごめんなさい!
| torao | 2005/04/18 8:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。