自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「上限」上げ期待
 シリーズはGが一歩リード。鈴木尚の活躍が決まり手。それにしても明かな誤審は興ざめだ。

 昔は、大学&社会人を経てドラフトで獲得した選手を「即戦力」と言ったもんだが、昨今のタイガースではほとんど実戦配備されることがない。それはもちろん理由があってのことなのだが、結果として若手の活力を利用できていない点は長期的にも短期的にもマイナスに働く。それは誰もがわかっていることであって、首脳陣にしても、できることなら積極的に若手を使っていきたいと切望しているのだ。

 このドラフトでは大学生ばかり4人取った。1位蕭、4位西村は安定感のある「エースタイプ」の投手。2位柴田は俊足強肩の外野手でスペシャリスト、3位上本は三拍子揃った二塁手として早大の主将を務め、六大学リーグで1年〜4年フルイニング出場を果たした。
 「育成中の選手ならいくらでも抱えているんだから、とにかくすぐに競争になるレベルの選手を入れて、上にも下にもピリピリと刺激を与えろ」クジのハズレはあったが、大学生4人で潔く終了した今年のドラフトだったから、逆に中途半端ではないのだという印象を持った。正解だったかどうかは、先にならなきゃわからないけれど、4人の「ルーキー」には、是が非でも下克上の即戦力扱いを勝ち取って欲しい。

 特にというわけではないが、上本が二塁レギュラーに迫ってくれば、またまた二塁発玉突き大競争が起きる。そうでなくとも外国人によるライト発玉突き大競争も必至の情勢。まあ毎年なんだけどね、これは。毎年右の方からきな臭くなる。右側はタイガースの火薬庫だから。その爆発力が大きくなれば、「聖域」にも戦火が及ぶかも知れない。

 そうならなきゃ、本当はチームとしての「上限の力」が上がっていかないんだよね。最近のタイガースは、「下限の力」は信じられないほど上がったが、上限はそうでもない。ぐんぐんという伸びは感じない。監督交代で、価値観の転換期である今年がその大きなチャンスだ。

Posted by torao at 08:15 | comments(3)
[阪神]たわいない話
<< 転んでも | TOP | エースぐらい作れ! >>

>玉突き大競争
大歓迎ですね。
監督が代わって、「全ポジション白紙」ぐらいの気持ちでお願いしたいと…
それて来季は、この五年間、基本的に代わり映えのしない「開幕スタメン」が、いい意味でガラッと変わる事を期待します。
| ジジィ | 2008/11/05 9:43 AM |
二つの誤審はどちらもGを利するジャッジだっただけに、よけいにムカつきます。
毎度毎度のことながら、誤審に腹を立てても一向に改善されませんから、虚しくなるだけなのですが。

>「聖域」にも戦火が…。
「聖域」がどこか定かではありませんが、新監督は「金本4番」を明言しているそうです。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/11/05/0001554144.shtml
| 一虎ファン | 2008/11/05 10:30 AM |
「若手」のスパイスが効かせられなかった。
これは、ここ数年のタイガースの反省点ですね。
07年に、その兆候はチーム事情があったにせよ見え始めてただけに、使う方も使われる方にも残念な結果でした。
ポジションは与えられる物ではなく、奪い取る物だと言う原点を意識付けしてやっていかないと、40代のオッサン共を
蓋だと感じて伸びていかない。
その蓋を吹き飛ばす位の火力や底力を見せてくれなきゃ。
何時までも上に見える蓋に甘えててはいけない。
すぐそこに迫っている次の世代は、若い選手の双肩にかかっているんだから。
| 西田辺 | 2008/11/05 7:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。