自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
断食
 山本昌が200勝記念のオーダーメードスーツ60着を、裏方さんたちにプレゼントしたんだって。
一人一人生地を選んで、採寸して、内ポケットには「200Wins」というエンブレムが付いているんだって。
 勝利はチームみんなで掴むもの。投手一人だけのものじゃない。選手のように、実力を年俸として評価してもらえないスタッフたちだって、勝利のために働いている。昌はそういうことがわかっているから、200勝投手になれたとも言えるだろう。昌に限らず、大記録を残す選手たちは、だいたいこういう逸話を残している。
 「昌さん200勝記念スーツ」、嬉しいだろうね。一生もん、宝物だね。

 初の規定打席をクリアして、来季はレギュラーを防衛しなきゃいけない立場の関本が、断食で胃腸のオーバーホールをするっていう話題(スポニチ)。この断食ってえのちょっと興味あるな。
 健康については誰もが関心あると思うが、結局のところ体を構成する物質は、みんな食べ物から摂取しているわけで、そういう意味では「体=食」なんだよね。その食のあり方を見なおすという意味で、断食は有効なように思える。
 生活に密着していることを改善しようと思っても、過去のシガラミがあったりするとなかなか難しかったりする。一度リセットできたらなぁ…と思う。断食というのは、まさに食生活のリセットボタンのような感じもある。
 しかし関本のように専門機関で7日間というのは、普通の人にはなかなか難しいので、もっと手軽にできるものはないのかな?カチカチぽんと検索。世の中便利だね、知りたいことはグーグル様に聞くとたいがい答えてくれる。
 →「断食」検索結果
 ほほう、半日断食、1日断食、プチ断食、3日断食、いろいろあるんだね。だけどちゃんと用法を守ってやらなきゃだめなんだね。ほうほう。今度やってみようっと。

Posted by torao at 09:31 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< タイガース的攻撃 | TOP | 価値観を変えるために >>

なんか頂けるという時だけコメントを残し
その後は読み逃げで失礼してます
とららです。ご無沙汰してます

昌さんの記事、えい話やな〜と思い、私んとこでも昨日記事にしました。
昌さん、他チームの選手ながら大好きです。

ところで断食のお話。
前々からちょっと興味があったので早速読んで見ました。
で、半日ならなんとか意思の弱い私でもやれそうかなと…。
今度挑戦してみます。
| とらら | 2008/11/08 2:26 PM |
関本は今季、MVPに値する八面六臂の活躍を見せました。
オフくらいは旨いものをたらふく食って英気を養うのかと思いきや、断食ですか。
さすが関本、感心しました。
心身ともにリフレッシュして、年俸交渉にも必死のパッチで臨むべし!
| 一虎ファン | 2008/11/08 3:59 PM |
有名な話で、英語の朝食に当たる「breakfast」は断食を破ると言う意味だそうで。
やはり神代の昔から夕食から翌日の朝食までの、何も食べない時間と言うのは
人の体において何か意味を持つのかも知れませんね。

断食なんて、食いしん坊の私は1日でGive Upかも(笑)
| 西田辺 | 2008/11/08 4:41 PM |
「あんないいヤツがプロで成功するんだろうか」なんて言っていた…えーと、四半世紀前? 変わらず、いや「いいヤツ」のスケールがでかくなってますな。こういうエピソード聞くと嬉しくなります。

断食…こないだ絶食する羽目にはなりましたが…ちょっと違うよな…
| はみ | 2008/11/08 9:14 PM |
結局、腐って行く有機物を体内に入れて行くのだから、モノを食べるという作業が体に良い訳はないですね。しかし栄養は摂らないといけないというね。僕も断食挑戦しようかな。
| 芹沢 | 2008/11/08 9:20 PM |
統一教会の信者だったころに、1週間断食やりました。
1日1kgやせた。
3日目くらいから、うんこ出なくなります。

断食明けは、重湯から。
| やま | 2008/11/09 12:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。