自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
三浦納得の残留
 ってわけで三浦は横浜に残留とのこと。
 その心情については今日あたり本人の口から語られるであろうが、三浦にとっては得難い経験だったろうなと思う。ベイスターズ関係者やファンが良く引き留めた。球団は恐らく三浦に約束したであろう優勝へのチーム作りをしっかりやっていかなきゃいけないし、ファンもそれを支えないとね。
 それにしても三浦ってすごくイイ人だなと改めて感じた。自分も含め、いろんな人のいろんな気持ちをしっかりインプットして、じっくり自分の中で考えて、納得して、十分配慮した上で、行動なり発言なり表情なりでアウトプットする。最終判断も、幸福の総和を自分なりの計算で求めた結果だろうと、妙に納得できる。
 FAは選手が勝ち取った権利。でも、その勝ち取った権利を行使する時がその人にとっての最大のピンチなんだと思う。品のない力の使い方をしてしまうと、あっという間に人心が離れ、いずれ力も失っていく。自分、相手、第三者を納得させる力の使い方をする人は、前にも増して力を与えられていくことになる。

 タイガースも同じ。今は比較的力を与えられている時期。ここでどう立ち回るか、球団の品格が問われる時だと思う。

 さてそういうことで「みんな納得の三浦残留」の陰で、去就は三浦次第と言われていた、タイガース版「嫁の旦那」ボーグルソンが解雇だって、なんでやねん(笑)。これでボギーが横浜入りして、三浦とW虎キラーとして君臨するというネガティブストーリーが頭をよぎる(笑)。
 そして前日の交渉で三浦向けに背番号剥奪を宣告された杉山も「なんでやねん」だろう。まあ奮起材料にして欲しいというのは良くわかるけどね。
 で、その18番は空けておいて、杉山含む若手たちで背番号争奪戦をしろって話だけれど、タイガースの18番は別に争奪戦をするような番号でもないんじゃない?私が知るところでは、谷村、安仁屋、大町、池田、野田、藪、バルデス、杉山か。なんとも微妙やね(笑)。でも昔は若林忠志さん、梶岡忠義さんが着けていた番号だからやっぱり大きい看板か。特に長ーく現役を務めた(務めている)投手の名前が多いから、そういう目標を持っている投手が着けられると良いかもね。若手にとって大チャンスの来季、せいぜいアピールしまくって、長命投手の大看板「18」をゲットするように。
 ところが、結局ナックル下柳(サンスポ)が持ってっちゃったりなんかして(笑)。

Posted by torao at 07:42 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 新庄剛志的なもの | TOP | 育成考 >>

阪神球団の考えそうな事は「君のために空けとったんや」と
近くはロッテ清水直行、日本ハム藤井秀悟、
将来は楽天田中マー君、広島前田健太のFA交渉に使いたいんじゃないの?
阪神投手陣の目標なら星野SDの20番もあいたし。
つーか、村山の11は永久欠番だし、江夏の28は福原だし、
阪神ではこれから藤川の22がエースナンバーとなっていくのかな。
| ばかぼん父 | 2008/11/30 8:23 AM |
若手有望株を人的補償で獲られるリスクを考えたら、此度の件は、そう悲観する話でもないかと。
FAはtoraoさんの仰るとおり、選手にとっても劇薬ですし、球界全体にとってもそうだと思いますです。

toraoさんの「いい人」という評に、心から賛成です。
いつまでも「憎いあんちくしょう」でいて欲しいなと願ってやみません。
| 藤村珂南 | 2008/11/30 9:43 AM |
三浦選手、個人的に来期の活躍を期待してます。

我がタイガース投手陣!

ここらで、若手に切り替えよう。

岩田、上園、石川、白田仁、杉山、筒井。

杉山と筒井は今年活躍しなけりゃ後は無いよなぁ〜・・・特に筒井頑張れ!
| セカンド 和田 | 2008/11/30 10:33 AM |
早速、川上獲りにシフトチェンジらしいですね(失笑)。
| ジジィ | 2008/11/30 10:47 AM |
阪神は伝統的に
背番号を軽くあしらいますからねぇ(苦笑)
もう江夏の28番を右ピッチャーにつける時点でおかしいんですよ本来ならば
んな訳で18番は福原に如何でしょう
| ショート藤田 | 2008/11/30 11:25 AM |
三浦投手の残留決定、正直ホッとしました。タイガースと交渉中でも、三浦投手がタイガースのユニホームを着た姿と言うのがどうしても想像できませんでした。先日行われたベイスターズのファン感謝デーで来季からの新ユニホームを着た三浦投手に「この人はやはりベイのユニホームが一番似合うわ」と思いました。残留を願うファンの声が三浦投手の胸に響いたのでしょうね。
タイガースはこれから川上投手の獲得に動くんですか?メジャー志向みたいだし、多分相手にされないでしょうw。それよりも若手投手陣にとってはチャンスが広がったのですから、このチャンスをモノに出来るよう頑張って欲しいです。
| ぴゅあらっく | 2008/11/30 11:48 AM |
来季、ウチが三浦をボコボコにすること、そして、杉山がベイキラーになることが、このたびのFA騒動(?)の最高の落着でしょう。
| 一虎ファン | 2008/11/30 2:59 PM |
憲伸とノリとウッズが抜けても弱くなる気がしないドラゴンズとたかが三浦が獲れなかっただけでなんとなく絶望感が漂うタイガース。ドラフトも含めてこのオフの補強は別に失敗してるわけでもないのに。(個人的に野口はいないほうが若手捕手育成のためには有益だと思っているので)
| しまじろう | 2008/11/30 3:28 PM |
阪神の補強はドラフトと言いい外人助っ人いい、他の球団とひかくしてもファンが納得できない。もつと構造てきにフロントが変わらないと、その点、ヤクルト、広島、少ない補強費用で優秀な新人、外人、発掘している。
| 元祖虎伝説 | 2008/11/30 6:33 PM |
あぁ、結局横浜残留だったんですね。
彼も、あらゆるファクターを彼の胸の中で掻き混ぜて、悩みに悩み抜いて
出した結論でしょう。
来た方が正解?
残った方が正解?
三浦大輔自身が出した答えが、今回のFAの「正解」だから
これ以上も以下もない。
ウチとしては来年「虎キラー:三浦大輔」を打ち込むべく
チームとして取り組むだけ。

ただ今回・・・と言うかここ数年、FA選手と交渉する際の
球団側の人間の態度が何か浮ついてるように見える。
周囲のマスコミもその浮つきを助長してるのかも知れないが
何処か品のない立ち振る舞いに見える。
こんな所も含めて、まだまだ強いチームには成っていないんでしょうね。
| 西田辺 | 2008/11/30 8:26 PM |
清水直行と杉山+能見の1対2トレード、というあたりであっさり決着しそうな気もします。
| のののー | 2008/12/01 1:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。