自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
補強も計画的に
 ドラフト3位の早大・上本博紀内野手(22)が仮契約。
 競争熾烈なタイガースの正二塁手争いに、いきなり食い込ん来るか。それは期待しすぎでも、次世代レギュラー候補としての素質は十分。大卒なのだから、たとえ代走、守備固めでも一軍ベンチを確保して欲しい。広陵高は金本の後輩、早大は鳥谷の後輩。早大では主将を務めたリーダータイプなので、丈夫な先輩たちの教えを継いで、強い次世代(次次世代かな)リーダーになって欲しい。アライバ以上のセンターライン作ってくれよ!


 なんだかタイガースの補強について、関西のスポーツ紙がやかましい。まるで坂井オーナーが三浦のFA移籍失敗に怒り狂って、補強だ補強だトレードだトレードだと、頭から湯気を出しているかのような印象を受ける報道もある。実際はそんなこともないんだと思うんだけれど。

 チームを切り盛りしていくためには、育成も補強も同じように大切な仕事。先々を見る計画性が必要なのは、新人の発掘・育成も、トレードや外国人による補強も同じ。そして、下手を打つと、チームが強くなるどころか、弱くなってしまうということも同じ。つまりは、その選手が今「上向き」なのか「横ばい」なのか「下向き」なのかを見極めること。その選手が周囲の選手に対してどんな影響力を与えるのか。周囲を「上向き」にするのか、「下向き」にするのか。間違った時に、間違った人を加入させれば、トータルで「下向き」が多くなってしまうことだってある。
 特に補強は、その選手が持っている(持っていた)能力だけで判断するのではダメ。その選手がタイガースという新しい環境で、どう変化するか。周囲をどう変化させるかを中心に考えていかなければいけない。この辺のバランスは、チームの成熟度合いとも関係するから、常に変化していることである。

 最近の真弓監督発言は、若手や伸び悩み選手を引き上げて行くことにポイントを置いているようなものが多い。チームとして完熟し、一つの限界を感じさせている一軍の編成を考えれば、来季のタイガースは、内部からの劇的変化を起こさなきゃいけない。今年の反省は、上向き矢印の選手が少なすぎたこと。しんどい時に下から突き上げてくる選手がほとんど現れなかったこと。外から見ていた真弓監督なので、そこらへんのさじ加減をうまいこと判断してくれるんじゃないかな。

--
 昨日の「お知らせ」にたくさんの、本当にたくさんのお祝いコメントをいただきまして、ありがとうございました。我がことのように喜んでいただいて、とても感動しました。またランキングのクリックも信じられなくくらいたくさんいただきました。感謝感激です。とりいそぎ略儀ながらお礼まで。

Posted by torao at 08:45 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 本を出します! | TOP | 「虎暮らし」秘話 >>

真弓監督は、まずここ数年阪神を支え象徴ともなっていたJFKの解体に着手。
結果を残し続けたユニットだけに勇気は要っただろうが、まずこれがないと先発陣の強化に繋がって行かないと判断したのでしょう。
即効性はないだろうが、先の事を考えれば間違ってはいないと思う。
後ろへの依頼心を減らし、長いイニングを任せ、失敗しても使い続けないといけないリスクはあるが、今若手に必要なのは
失敗すれば落とされる恐怖心より、チャンスを掴む欲望でしょうから。
現段階で、過去の実績だけでピースを嵌め込む事はメリットがあるとは思えない。
常勝チームを作りたいフロントの要求も分からないではないが、もっと志を高く持ってもらいたいものです。
| 西田辺 | 2008/12/03 10:38 AM |
補強どころか、野口を手放し、戦力はマイナス的な印象ですね。
しかし、今年のライオンズのように、一見昨年より戦力マイナスでも、個々の向上によって強いチームが出来上がる事もあります。
真弓監督の手腕に期待しています!
| ジジィ | 2008/12/03 11:22 AM |
西田辺さん、
真弓監督は涼しい顔をしながら、けっこう熱いことを考えていそうなイメージが良いですよね。

ジジィさん、
おお、野口を例にとると、補強についての考え方がすっきりすることに気づきました。移籍が正式決定になったら書こうと思います。
| torao | 2008/12/03 12:57 PM |
一軍のチーム運営でよく言及されるのが、勝ち星と育成のトレードオフです。
両者を高いレベルでバランスさせられたら、それに越したことはありませんが、実際はむずかしいことです。
来季は真弓体制元年ということで、育成に重きを置いてほしいと思います。また、土壌作りから始めてくれればいいと思います。
そのせいでBクラスに甘んじることがあってもかまわないという覚悟はできています。
| 一虎ファン | 2008/12/03 1:59 PM |
上本博紀(二塁手をする為に生まれてきた様な男)。広陵高校〜早稲田大学時代までずっと大ファンでした!大学日本代表の練習も見に行ったりしましたが、野球センス抜群なので、近い将来必ず虎戦士になってくれると思います。打撃は最初壁に当たると思いますが、彼なら早期に打破するでしょう。一年目から活躍して欲しいですね〜
| サルボボ | 2008/12/03 10:19 PM |
某新聞にて三浦獲得に際してなんら直接的なコンタクト行動を取らなかった真弓監督に対する批判的な記事を読みましたが若手底上げにベクトルが向いているからなんでしょうか。
その手腕に期待します!

昨日はあまりのコメントの多さに尻込みしてしまいましたが、toraoさんのご本出版我が事のように喜んでいます。
勿論予約で購入予定です!
| tacoco | 2008/12/03 10:37 PM |
toraoさん、はじめまして。
遅くなりましたがブログ本の出版おめでとうございます。何年か前からほぼ毎日読まさせていただいております。toraoさんが書く文章のファンです。発売が今から楽しみです♪
| のりちゃん | 2008/12/04 1:03 AM |
一虎ファンさん、
面白いもんで、育てる!と腹をくくるとまたチームの空気も変わったりしますからね。いざはじまった後の真弓監督の表情を見るのが楽しみ。

サルボボさん、
センス抜群、それは楽しみ。敏捷性の高い選手は見ていて楽しいです。早いとこ出てきて欲しいですね。

tacocoさん、
まだ何にもやってないのに、新聞はようまあいろいろ煽るなぁ…感心します(笑)。
尻込みだなんて、似合わないなぁ(笑)。ありがとうございます!

のりちゃん、
はじめまして。毎日読んで下さってありがとうございます。「toraoさんが書く文章のファン」てのが面白いですね。また喜んでもらえるような文章を書きますね。
| torao | 2008/12/04 2:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。