自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
お疲れ!&感謝!
 昨夜はsaiさん声掛けによる虎忘年会におよばれ。
一昨年(だっけ?)はでんがなまんがなの常連さん10人程度の会だったような気がしたんだけど、今回はなんだか膨張してて(笑)、25人くらいの参加者。聞いたら、でんまんさんとこのお客さんに限らず、球場で仲良くなった人やら、その友だち(いわゆるツレのツレ)やらで大盛況。去年はワイン数十本を空けて、とんでもない会費と救急車を呼んだというこの会だけど、今回は「歴史的V逸年」にもかかわらず平穏無事に済んで良かった良かった。でんまんさんが常連のGファン(りゅうぞうさんときんちゃん)を「サンドバッグ」として連れてきたのが良かったのかな(笑)。
 はじめましての人も多かったけど、こうやって輪が広がっていくのは楽しいな。いろんなところでわいわいやっていると、今にぐるっと繋がりそう(笑)。昨夜は噂に聞く「ゆうゆさん&タネ社長」にお会いできて光栄でした。
 ってことで、saiさんお疲れさま!四谷の広島風お好み焼きのお店「凡」さん、ごちそうさま、おいしかった。お騒がせしました。


 さあて「本を出します!」と発表したのが先週の火曜日。その後、どんな感じだったのかご報告。
 まずその日から、人気ブログランキングのクリックをお願いしたところ、ぐんぐん数字が伸びて面白かった!確か5000ポイント程度だったのが、数日の内に10000を軽く越えて、順位も久〜しぶりに1位にしてもらう。それで最高記録が23000いくつ(12/8)。1クリックで10ポイントなので、毎日300回以上のポチをしてもらいいました。ご協力ありがとうございました。おかげで扶桑社の人にウソつきと言われずに済む(笑)。でもよく考えたら、発売日はまだまだ先なので、もうちょっとお願いしたままで良いでしょうか?すみません。
 それで数日後、アマゾンの予約が開始されたことを伝えたところ、たくさん予約をしていただきました。実際どれほどなのか、今現在私にはわかりませんが、予約開始初日、アマゾンのベストセラーランキング瞬間最高で24位を記録しました(どうやら1日の注文数ランキングらしい)。売り出し中のすべての本の中でのランキングだったので何かの間違いかと思うくらい。いやービックリした。その後もゆるやかなペースで予約が増えているようで、300〜1000位をうろうろしています。本当に嬉しかったし、ありがたかったです。
 それとみなさんの自主的告知!泣いちゃいそうでしたよ。予約をたくさんしてもらえたのは、書店に回るかどうかわからないよ!っていう私の連絡もあったし、あまりにも可愛くてかわいそうなochichanの宣伝もあったろうけど、たっくさんのブロガーさんが「虎暮らし」発売について記事を書いてくれたり、サイドにアマゾンリンクを貼ってくれたり、本当に我がことのようにお知らせしてくださって…。本当にありがとうございます。

 とまあ、愛と感動の1週間が過ぎて、「発売前の本」として何らかの評価がされたことでしょう。希望的観測だけど、「この本は何なんだ?」くらいの関心を集められたかも。それは本当に素晴らしいことで、みなさんのご協力のたまもの。
 なんかねえ、こうなってくると、なんとかたくさん売れて欲しいなぁって、欲ではないけれど、気持ちに応えたいなぁっていう気になってくる。本当にありがたいです。

Posted by torao at 08:46 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 読売考 | TOP | 課題図書は「ホークスの70年」 >>

暗いニュースが多かった今年。
そしてこの時期、たいした虎ネタも無く、我々ファンもタイガース関連のニュースに餓えていました。
そこへ『出版』の明るいニュース。タイミング的にも、絶妙の時期だったと思います。
| ジジィ | 2008/12/10 10:16 AM |
売れますよっ
絶対にっ
私も虎友も買わせていただきます
| kakashi | 2008/12/10 12:54 PM |
野球好きが集まって飲むと、盛り上がります。いろんなチームのファンが混ざると、なぜかさらに。
なかには物知り顔で怪情報を語る奴がいて、それがとんでもない内容なのに、酔いのせいで「へ〜、ほんま〜」などと半ば信じてしまうこともしばしば。
私のレベルはそんな程度で、野球改革論議で口角泡を飛ばすなどということは皆無です。

「虎暮らし」でググってみたりしていますが、社会現象にはまだなっていないようです。22日以降を楽しみにしています。
| 一虎ファン | 2008/12/10 2:21 PM |
私も参加させて頂きました。西武ファンの方がGファンに「セ優勝おめでとうございます」なんて余裕の笑顔で言ってて、それをひきつりながらも「ようやった!西武!」とたたえながら見つめる阪神ファン。なんともなごやかな、関東ならでは・・・という気もしましたが。
ブログ→出版にあたって、かなり書き直したご苦労があるとかで、どこの部分かも楽しみのひとつになりました。
| メル | 2008/12/10 2:25 PM |
楽しそうな忘年会でしたね。
お互い年末年始、飲み過ぎない様にしましょうね。
年齢も年齢ですし(笑)
あ、肝臓年齢はtoraoさんのほうが若いか。
私の様に長年酷使してないし、ね。

本。
こんな言い方するとtoraoさんに怒られちゃうかも知れないけど、
阪神がこんな歴史的敗退をした年だからこそ、この本の初出に値打ちがあるように思います。
優勝した年だと、何だか他の優勝便乗本の波の中に埋もれる気がして。
こんな年でも、シッカリ阪神と向き合う・・・いや、ずっと向き合ってきたblogが
こうやって出版される。
その事実が凄い価値のある事だと思うんです。

まぁ、私の場合多数の方にお知らせできる媒体を持たない一読者ですから
何もお手伝いすることは出来ませんが、自分の範囲の中で精一杯応援はしていきたいです。
| 西田辺 | 2008/12/10 4:31 PM |
先ほど知り合いの書店へ「虎暮らし」注文しましたら、発売日の22日頃には入荷とのことで凄く楽しみです。

私は名古屋近郊に住んでおり、歩けばドラファンにぶつかると言う地域。本屋さんにも並ぶと思うのですが、このページを拝読しておりますとアマゾンへの予約が凄いことになっているようなので、初版が手に入らないかもとの不安を感じたものですから。
| 虎こそ命 | 2008/12/10 8:11 PM |
昨日は、お疲れさまでした。
本当に楽しい会になりました。
あとは、toraoさんの本の発売を待つばかりですね。
もしかしたら、もう実行されているかもしれませんが、
デイリースポーツの紙面に取り上げられたら、きっと売り上げアップに、なるような気がしますよ。

とにかく期待してます。

またお会いしたいです。

ありがとうございました。
| クリキントン飛雄馬 | 2008/12/10 9:36 PM |
ってことで、「小出し&引っ張り」から、「定期的な煽り」になって来ちゃってすみません(笑)。
せっかく本を出すのなら、ちょっくら「うねり」を作ってみたい…そんな野望ももちつつの師走となっております。皆さんのバックアップが頼りなもんで…。
でも、本当に大事なのは発売してからなんだよね。雑誌でもテレビでもラジオでも何でも出る気まんまんからね、関係者の皆さん、取材待ってまーす!
| torao | 2008/12/10 9:44 PM |
楽しそうな会ですね、
わたしも来年はお呼ばれされるように頑張ります(なにを?)

宣伝効果はほとんどない自分のブログですが
発売日までトップで宣伝させていただきますね。
| uriko1999 | 2008/12/10 11:23 PM |
お疲れさまでした。。
何事もおこらずほっとしている感じです。
ちょっと大人数になりすぎました。
でも阪神でつながってれば何となく盛り上がれるもんなんですね。楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(笑)
| sai | 2008/12/11 1:33 AM |
初めまして。先程はご訪問ありがとうございました。

どんな負け方をしてもtoraoさんの虎への愛情溢れた前向きな文章を読んで励まされます。
これからも楽しみにしています。

僻地在住なので実家の母に本の入手を頼みましたが、アマゾンの予約が殺到していると知り、とろい母がちゃんと書店で買えるのか心配になってきました。
| バラード@ドナウ猛虎会 | 2008/12/11 4:31 AM |
バラードさん、ブダペストからようこそ!
今後も遠慮しないでいろいろ書いていって下さいね。
| torao | 2008/12/11 1:12 PM |
 『サンドバック』の讀賣ファン同席の忘年会(><)、平穏無事に済んだんですね(TOT)超凄いことかと。
 古い私事で恐縮ですが、1994年10月8日(土)は学生時代の同窓会。伊豆で30余名の酒宴は、プロ野球ファンなら御記憶の事でしょう『中日VS讀賣』の最終26回戦はナゴヤ球場、勝者のセ・リーグ優勝決定となる試合とほぼ時を同じくしてスタート。トラキチを主力とするアンチ讀賣vs万年にわか讀賣ファンの構図もプレイボール。楽しい再会の場となるはずの酒宴も、阪神を中日に変えての代理戦争に(TOT)常々浅い讀賣ファン同士が「相手が中日で良かったですね〜。阪神なら血見るとこですよ」。「そもそも阪神VS讀賣ならここにおらんわ」(><)同窓会を思い出しました(^^)
 ちなみに先日の忘年会は、阪神メインにプラス横浜&広島(^^)こじんまりとした酒宴でしたが、横浜&広島の球団経営努力についてで盛り上がりました(^^)もちろん『虎暮らし』も話題に。横浜&広島が羨ましがってました(^^)
| 奥虎鳳 | 2008/12/11 11:30 PM |
奥虎鳳さん、同窓会なのか野球好き飲み会なのかわからないほどですね(笑)。
| torao | 2008/12/12 1:11 PM |
会社の阪神不安(9/19からの3連敗皆勤の奴含む)には「買います」と言わせました。
感想文の提出を義務付けるかどうか悩んでますw
| zero-52 | 2008/12/13 1:20 AM |
zero-52さん、言わせましたって…(笑)。ありがとうございます!
| torao | 2008/12/14 10:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。