自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Focus on
 タイガースの09年スローガン&ロゴが発表された(サンスポ)
 私など根がひねくれているので、こういう「お題目」みたいなことを言われると、「それがどうした」なんて条件反射的に言ってしまうのだが、やっぱり人の集まりがチームとして機能していくには「旗印」というのが重要で、それが頭から心へ、さらには体へと浸透するかどうかで大きく違ってくる。
 思えば星野タイガースのスローガン「NEVER NEVER NEVER SURRENDER(決してあきらめない)」は、02〜05年の4年間使われて、その間にリーグ優勝2回。確かにその間に「ああ今年も最下位か」という負け犬根性は払拭された。

 06年から「Be the Best For the Fans(最高をめざせ!そしてファンのために!)」に変更。監督である前にファンである岡田監督らしいスローガンではあったが、残念ながら「最高」に達することはできなかった。

 変わるべき年09年は、真弓新監督を迎えて新スローガン、「Focus on this play, this moment!!(そのプレー、その一瞬に集中せよ)」。これはイイんじゃない?「ファンのため」も良いんだけど、どうもすんなり入ってこなかった。ちょっと回りくどいっていうかね。もちろんそうであってくれたら嬉しいけれど、「ファンのため」って言われても、「またうまいこと言っちゃって」って感じだから。
 今年、試合を見ながら私が何度となく口をついた言葉があって、それは「次の球、絶対行けよ!」だった。勝負の分かれ目、こっちもしんどいが向こうもしんどい。開き直って投げなきゃいけない球がある。開き直って振らなきゃいけない球がある。特に終盤戦、その球を「行けない」タイガース選手の姿があった。開き直りの心境とは、結果を恐れる心を振り払うこと。周囲に漂う邪念を無視して、心の焦点を一点に絞ること。まさに「Focus on」だ。今一番必要なことで、とてもイイと思う。
 でもさあ、なんで英語でなきゃいけないんだろう。カッコイイ日本語だけで表現できたらもっと良いと思うんだけどな。

 図案にトラッキーが入った新ロゴもイイ。グッズなどに入れられることも多いスローガンロゴだが、なんだかちょっと冷たい感じがあった。ペットマークの虎さんに代えてトラッキーが入ると、ちょっとファンへの意識というものも盛り込まれる。トラッキーの表情で目指すべき姿を表現しているのが、わかりやすくて良いんじゃない?
 新スローガンの下、勝負どころで気合みなぎるタイガースで行こうじゃないの。


 まあそんなことで、本日「虎暮らし」の正式発売日。先日自宅最寄りの書店を二つ訪ねて(もちろん置いてなかった)、「私、このへんに住んでまして、この度こういう本を出しました。調べてみて、良かったらぜひ置いて下さい」とお願いしてきた(笑)。ああ、いいですよ!って言ってくれたけど、本当に置いてくれるかな(笑)。

Posted by torao at 08:41 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< お詫びとお願いその2 | TOP | あなたがもっとも期待する新人は? >>

「つまらん!お前のスローガンはつまらん!」

大滝秀治に言わせたいくらいつまらんスローガンやね。もうちょっとシンプルで分かり易いものを採用できんのやろか?そもそもチームのスローガンはチームのファンに対するマニフェストやと私は思ってるんです。ならば球児や下さんのグローブにでも縫い付けられるくらいの「単純明快」で「言い得て妙」な誰にでも分かるやつにしてもらいたい。あれじゃあ今年70になるうちのオカンに何度説明しても覚えてもらわれへんですわ。
| いわほー | 2008/12/22 12:39 PM |
おぉ〜、トラッキーは左打ちだったか(笑)

スローガン。
やや漠然とした今年までのものより、成すべき的が絞りきれた感じで良いですね。
大体、スローガンを掲げると言うことはその部分に物足りなさを感じるって事ですからね。
年末になると街角に防犯スローガンってのが貼り付けられますが、得てしてその地区で多発する犯罪や事象を
防止する文言が多くなるもの。
各自がどんな場面で、どう集中するのか楽しみにしときます。
| 西田辺 | 2008/12/22 1:00 PM |
さすがにこのスローガンはちょっと・・覚える気がしませんね(^^; 言わんとしている事はいいと思うのですが。。が、もっとショックだったのが真弓さんのコメント「単純に分かりやすい言葉でいいなと思います。」・・・ホントにそう思いますか!?(笑)
ロゴマークもそうですし、交流戦の限定ユニなんかもそうですがもっと「伝統、王道、わかりやすさ」ってものを大事にしてもらいたいなと思います。伝統を売りに出来る、おじいちゃん・おばあちゃんのファンが普通にいるという幸せな球団は少ないのに、そのメリットを全然活かせていないような。
| wr29 | 2008/12/22 1:23 PM |
スローガンと言えば、その昔、後藤のクマさんが監督をしている頃「みんな仲良くぼちぼちと」って言うのが真しやかに囁かれてましたよね〜w
| でんまん | 2008/12/22 1:31 PM |
「2コマ取り!」
こんなスローガン、いかがでしょう。
あるいは、古いところで「必死のパッチ!」。

きょう、図書館(「ホークスの70年」)からも本屋(「虎暮らし」)からも用意できたとの連絡がありました。
往々にしてあることで、そんなときに限って都合が悪く、受け取りに行けません。
両方とも、明日、行くことにします。
対面を楽しみにしています。
| 一虎ファン | 2008/12/22 2:41 PM |
「Focus on this play, this moment!!(そのプレー、その一瞬に集中せよ)」

スポーツ観戦していると(どんなスポーツでも)よくプレーヤーに向かって
「集中、集中!」と大声を上げている自分がいます。
新スローガン、私も気に入ってます。

「虎暮らし」今日、アマゾンからペリカンさんが届けてくれました。
勿体無いので、ゆっく〜り読ませていただきます(笑)
| とらら | 2008/12/22 8:23 PM |
虎暮らし買いましたぜ。大阪は地下鉄淀屋橋の狭い本屋でゲットです。

おちちゃん画伯の絵が小さいのが少し残念!
| まつたか | 2008/12/22 8:46 PM |
スローガン→長い、くどい。
 『虎暮らし』 池袋西武は平積みでした。隣にあった清武某球団社長だか代表だかの新刊より、明らかに減ってました。私も弟用に、アマゾンとは別途、購入しておきました。
| GENSHU | 2008/12/22 8:48 PM |
今日アマゾンで『虎暮らし』入手しました。
toraoさん立派になりはってと涙が出そうでした。
丁寧に丁寧に、読ませて戴きます。
| たまねぎおじさん | 2008/12/22 9:31 PM |
『虎暮らし』買いました。
近所の本屋さんにもありました!!
1冊だけおいてあったので、この1冊を買ったから
明日にはきっと、どっと発注かけてまっせぇ!!

中に入ってた扶桑社の新刊ニュースの『虎暮らし』の部分見て、
また、嬉しくなりました。
改めて、発売ほんとにおめでとうございます。
| meoto.tora | 2008/12/22 9:55 PM |
『虎暮らし』、札幌駅の本屋で3冊平積みになってました!もちろん買いました。
年末年始のお楽しみにしておきます(笑)
| こなつ | 2008/12/22 10:12 PM |
新スローガン、意味合いとしては好ましいけど、日本語じゃダメですかね?
何でも英語ってカッコ悪いと思うんですが…。

訳あって実家に帰ってるんですが、ありました売ってましたよ!虎暮らし!
東京に帰ればAmazonから届いているはずですが、買っちゃいました…待ちきれず(笑)
| きだたろー | 2008/12/22 10:32 PM |
スローガンは、あっても、のうても、良いです!
それより、“虎暮らし”届きました♪
サイコーに、オモロー♪です!
もう一冊は、八木ファンの息子を持つ桧山ファン
夫婦に送りました。。。我ながら、すんばらしい、
クリスマスプレゼントだと、思います。。。
ぼちぼちですが、布教活動しますので、
トラオ教祖殿、ぐわんばってください♪
| ひでちゃん。24 | 2008/12/22 10:49 PM |
一虎ファン さんの「2コマ取り!」
に1票
| 太めのおじさん | 2008/12/22 11:58 PM |
漢字だと,「気力一瞬!」,「一球入魂!!」って感じでしょうか。
ちょっと新鮮味に欠けるかなぁ(特に最初のが(笑))。

「虎暮らし」,密林から本日到着!
密かに気にいっている「ヒトデ子になぶられるおちちゃん」(5/9,8/17)が載ってて嬉しいです。

五輪後の部分を読むには決意がいりますが,1年を振り返る勇気を振り絞って(笑),ぼちぼち読ませていただきます。
| momo | 2008/12/23 3:06 AM |
いわほーさん、まあそういわれるとつまらんですね(笑)。言うたら「一球入魂」ですもんね(笑)。
西田辺さん、そうそう空振りでもいいからがーっと行くところを見たいです。
wr29さん、そうですよね、日本語にして欲しいですよ。
でんまんさん、それ笑える(笑)。
一虎ファンさん、「2コマ取り」は確かにわかりやすいけど、ずいぶん限定的なスローガンですね(笑)。ようやく届いたようで良かったです。
とららさん、そうそう、自分がやっているつもりになっちゃいます。楽しんでいただけると嬉しいです。
まつたかさん、そうですね、ちょっと小さめでしたね。
GENSHUさん、ありがとうございます。池袋で平積みとな?そらすごい!
たまねぎおじさん、いやいや立派だなんて…お恥ずかしい(笑)。みなさんのおかげですよ。
meoto.toraさん、ありがとうございます。うちの近くだと小さい本屋さんは1冊も入ってないですねぇ。
こなつさん、ありがとうございます。札幌で平積みとなっ!本当ですか?すごいすごい。
きだたろーさん、ねえ日本語でねえ。もう本当にみなさんありがとう!2冊あっても困りますでしょ?(笑)
ひでちゃん。24さん、ありがとうございます。どんな教えを説いたら良いものやら(笑)。
太めのおじさん、わかりやすいけどね(笑)。
momoさん、ありがとうございます。まあ、もう済んだことですから冷静に振り返りましょう(笑)。
| torao | 2008/12/23 12:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。