自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
追い風に輝け
 タイガース公式サイトのスタッフによる「スタッフルーム」というブログで「虎暮らし」を紹介してくれている(リンク)
公式サイトは必ずチェックしているが、このブログはまったく見ていなかった。A子さん、情報ありがとう!それにしてもずいぶん楽しげなブログだね(笑)。スタッフさんもありがとう!

 野球殿堂入り発表。若松勉氏、故・青田昇氏、故・大社義規氏、故・君島一郎氏の4名。君島一郎ってごっつい遺産があったデザイナーの?ああ同姓同名だね。功績は報知に詳しい(リンク)
 複数記入可能な投票方式なのに、有資格の落合博満氏が2年連続で落選というのはまったく解せないな。殿堂入りが「大量生産」されないように調整してるの?

 新人合同自主トレがスタート。抽選を外して外して、順番繰り上げて、なんて言われた去年のドラフトだったけど、蕭・西村両投手、柴田・上本両野手ともに期待感はたっぷりある。藤川だって赤星だって久保田だって、ドラフトの時点ではここまでなるとは誰も思っていなかった選手なんだからね。むっちゃくちゃ期待してるで。もちろん育成の選手たちもね。
 特に今年の新人選手たちはおそらく超ラッキーだろうと思う。ここまで若手が大望されているシーズンは今まででもそうはない。それは、これまでの一二軍の入れ替えや経験を積ませるチャレンジの少なさを、首脳陣が反省点として認識しているから。チームを活性化させるために、若手たちをなんとか一軍に放り込みたいという目で見ているからね。

 キラリと光れば、新人開幕一軍までありそうな今季。ケガだけはしないで、遠慮なくキラキラ輝きまくっちゃっていいよ!(笑)

Posted by torao at 08:26 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 虎のライトレギュラー、誰になって欲しい? | TOP | 戦国先発ローテ >>

昨年なかった、「新人開幕一軍」のフレーズ、今年は聞いてみたいですね。
個人的には、新人よりも二年目の石川に「新人王」の匂いを感じますが…
| ジジィ | 2009/01/14 10:02 AM |
初めて「書き込み」させて頂きます。
毎朝忘れずに、おいしく愛飲させて頂いている者です。先日は出版記念パーティーに伺いたかったのですが気後れしてしまいました。

毎年、縦縞をはじめて身に纏うルーキーの気持ちと同じにして、年の始めを迎えるのですが、年の終わりには、何ひとつ目標は達成出きずボロボロになる人生を今も繰り返えしています。

キャンプから、紅白戦、オープン戦と続く過程はルーキーにとっては、まさに絶好のアピールの場です。あの掛布選手が藤田平不在で代役として大
活躍、たった1日で一気に全国区、何よりも新人にとってアピール出来るチャンスでもあります。

全くのうる覚えで間違っているかもしれませんが、昔、阪神球団は集客を見込んでキャンプ最中「紅白源平野球合戦」と銘打って、その年のドラフト1,2位の源五郎丸と平田選手の対決を試みました。コンディション最悪のグランド不良の中での試合は、源五郎丸選手がバース、掛布とおさえ夢を膨らませてくれましたが、何と翌日には体も出来ていなかった源五郎丸選手は断裂で全治4ケ月という最悪の結果が待っていました。球団も勿論の事、過剰な期待をしすぎたわれわれファンともども反省すべき、悲しい残念な来事でした。

「何年後かには、阪神のエースに!何年後かには阪神の4番を打つ!」という大きな夢を持ってキャンプに入っていって欲しいと思います。

頑張れ!ROOKIES!(ハリキリスギズニネ)
| らいむD | 2009/01/14 11:14 AM |
あけまして・・・
14日目・・・
今年の初書き込みです。今年もよろしくお願いします。

ついに私も購入しました「虎暮らし」西宮駅前の中型商業施設内の書店!レジカウンターの前に阪神の書籍コーナーが設けてあって本の正面を前にして10冊ほど積んでました(・c・)

その下のは前岡田監督やアニキ金本の書籍が・・・その書店での「虎暮らし」のVIPなあつかいに一人ニンマリしてしまいました。


| セカンド 和田 | 2009/01/14 12:11 PM |
私も遅ればせながら、あけましておめでとうございます!&お久しぶりですっ!
2月に入ってすぐに高校入試がありますものでなかなか来れずにおりました。すいません(T0T)
そして、昨日半年振りに来てみたところ、本が出版されてるではありませんか!^^
昨日早速購入させていただきました☆
明日には届くのかな?読むのが楽しみです!

ということで、2月に入り、またtorao先生と楽しい‘虎暮らし’が出来るのを楽しみにしています!以上
| 虎右衛門 | 2009/01/14 1:47 PM |
「週間SPA!」読んでてびっくりしましたよ。
載るなら載るって言ってくださいよ(笑)。
| ジジィ | 2009/01/14 4:19 PM |
どちらかと言えば、内省的、自己抑制的な選手が多いチームですので、新人には、無理してでも、「元気ハツラツぅ!」に、ハジケて、トンガって、目立ってほしいです。
| 一虎ファン | 2009/01/14 4:51 PM |
始めまして
SPA!!に載っていたので
どんなものかと思って読んだら
はまってしまいそうです。

落合さん、どうしてなんでしょうね?
若松選手よりも功績が、あるのかと。

そして、源五郎丸選手、懐かしいです。
| あぁ | 2009/01/14 9:18 PM |
入団時の評価はともかく、ここからはグランドで輝いたモン勝ち!
いつでもピョ〜ンと飛び出せる準備だけは忘れない事。
野手ならポジションを、投手ならローテーションを先輩から穫ったるで〜!
くらいの勢いが欲しいですね。
頑張れ!ピカピカの一年生!
| 西田辺 | 2009/01/14 11:56 PM |
ジジィさん、2年目くんたちの評判がすこぶるよろしいようです。SPA!の件は、ちょっと恥ずかしかったので内緒にしてました(笑)。
らいむDさん、はじめまして。コメントありがとうございます。源五郎丸の故障までの経緯はそんな感じだったんですね、知りませんでした。当時の球団は本当にバカだったんですね。またいつでも書いて下さいね。
セカンド 和田さん、レジカウンターの前に阪神書籍コーナー?やっぱり西宮は違うなあ(笑)。情報ありがとうございます。
虎右衛門さん、おお高校受験!懐かしいなあ、おっちゃんは何年前だろう…27年前かな?こういう時も1985年を基準に計算したりして(笑)。あと少しだから、とにかく今は集中してね!
一虎ファンさん、そうそう。とにかく初めは「おっ!元気良いな」これでなきゃいけません。
あぁさん、落合さんも来年は確実でしょうけどね。どうぞはまっちゃって下さい。
西田辺さん、今年は若手にとってチャンス、勝負の年になりそうです。見てる方もかなり楽しみ!
| torao | 2009/01/15 9:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。