自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
戦国先発ローテ
 おまちどおさま!「『虎暮らし』出版記念パーティー in 大阪」の詳細決定。待っていたのは自分か(笑)。
いや、ホントこういうことしてもらっちゃうのはなんともアレで、こっぱずかしいのだけれど、でもみんなで集まって楽しくやるのは大好きな性分なので…(笑)。
 誰でも参加できるオープンな会なので、お気軽にお越しを。詳しいこと、お申し込みは、今回の主催者にして幹事役、いわほーさんのブログ(URLは下記)にて。
http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/e/6f281ffca8727246119ecc92a5f08425



 そろそろお正月頭にカツを入れて、今年の構想を考える訓練をしよう(まだ訓練かい)。まずは先発投手。
 昨年ローテをきっちり守った下柳、岩田、安藤の150回オーバートリオは、とりあえず「シード権」確定。あと3人をめぐる争いはなかなか熾烈だ。

 まずは先発転向の久保田。これはどうしてもやってもらわなきゃいけない。力はあるし、適性は先発にあると思うから大丈夫だろうから「準シード」。おやそうなるとあとたったの2枚か。
 考え始めたらワクワクしてきたぞ。実績のあるところでは、福原、金村曉、杉山。しかし今年に限って言えば、その過去の実績がかえって「ピーク過ぎ」と取られかねない厳しい位置付け。逆に上園、石川、阿部は、まだ経験が乏しく、伸びしろがあるはずと見てもらえる分有利かも知れない。
 さらには「白黒コンビ」白仁田、黒田は、このキャンプで旋風候補の筆頭。鶴・若竹の高卒4年目コンビ、新人蕭も注目株になる予感がある。ことと次第によっちゃ、シード組を吹っ飛ばすようなことにならないとも限らない。どれだけ下を乗せていくか、どれだけ上に緊張感と危機感を持たせるか。監督交代期特有の爆発誘因要素をフル活用して欲しいと思う。

Posted by torao at 08:14 | comments(11)
[阪神]メンバー構成
<< 追い風に輝け | TOP | 世界四 >>

「リーソップ、忘れてません?」(笑)
先発ローテ、相変わらず「候補」はたくさんいますねえ。
三人のシード選手のほかに、個人的には久保田と石川は当然のように入ってくると信じています。
あとは、若手の中から、昨年の岩田のような『飛び出し』が二人ぐらい出て来るとV率は100%に近づきますが…
| ジジィ | 2009/01/15 9:03 AM |
「『虎暮らし』出版記念パーティー in 大阪」に参加してtoraoさんとお会いしてお話したいと思ってますが何せ働き盛り(蜂)のトラリーマンであり土日祝日は出勤という職業なので残念ですが今回も参加できません。代わりといっては何ですが妻が又toraoさんに会いたがっていますので只今都合の調整中です。参加できれば今回こそtoraoさんと会話し虎暮らしにサインを頂くつもりでいます。(笑)
| トラリーマン | 2009/01/15 1:27 PM |
名前を列挙して皮算用すると、100勝くらいできそうですが…orz。
私は小嶋・クロスファイヤー・達也の復活を期待しています。
| 一虎ファン | 2009/01/15 1:58 PM |
ジジィさん、あ、忘れてた(笑)。
トラリーマンさん、土日祝日が勤務なんですね。それでもいつかきっと機会があることでしょう。
一虎ファンさん、100勝はどうしてもいっちゃいます(笑)。
期待してないところからもビックリするような躍進があると最高ですよね。
| torao | 2009/01/15 6:14 PM |
鳴トラさん「『虎暮らし』出版記念パーティー in 大阪」のご案内ありがとうございます。既に続々とエントリーが入ってきているようです。まだ処理してないけど。
この様子だとちょっと無謀かと思われた「定員40名」も案外SOLD OUTするかも。

皆さん、お申し込みはお早めに〜〜〜〜〜。
| いわほー | 2009/01/15 6:54 PM |
いわほーさんの御尽力とtoraoさんの決断で待ちに待った「出版記念祭り」が開催の運びとなりました。
当日楽しみにしてます。

若手がドカンと伸びた時、超投手王国の完成が見えてきますね。
グズグズしてる中堅所をマッハの勢いで追い抜いてしまえ!!
遠慮は損慮。
活きの良いピッチングまってるよ〜
| 西田辺 | 2009/01/15 10:15 PM |
先発はとりあえず当確4人に石川、阿部あたりで始まる(昨年終盤からの自然な移行)のでしょうが、そこから抜けが出始める交流戦後が本当の勝負ですね。

今年の激戦はむしろブルペンでは。久保田の穴はアッチで最初から埋まっていて、捕手3人だからブルペン6人で空きは阿部の1枠だけに見えますが、残念ながらジェフは直ちに江草に取って代わられ、ロングリリーフ2枠を先発候補残り全員で争うことに。

しかし、ここに勝ち残るよりも、2軍ローテに定着した方が後で先発に割り込みそうにも思えるので、予測は難しい!
| のののー | 2009/01/15 10:22 PM |
しっかし、左腕が候補に出てこないと思ったら絶対数が少ないことにびっくり。

シモ・岩田・ウィリアムズ・江草を除くと
能見・筒井・小嶋のみ。

育成で2選手左腕は補強したけど、ちょっと少ないんじゃないかい・・・?

| ある虎ファン | 2009/01/16 12:50 AM |
いわほーさん、なんかいろんな方が告知されていて、大イベントのようですね(笑)。やっぱり大阪ドームじゃないとダメだったかな(笑)。
西田辺さん、下からごぼう抜き、これがとっても見たいものです。
のののーさん、そのとおり。最終決戦ブルペン陣。フレッシュな争いもありそうです。
ある虎ファンさん、でも「絶対数」があった時期もありましたが、結局絶対数より「使える数」なんですよね(笑)。
| torao | 2009/01/17 10:21 AM |
toraoさん、お久しぶりです。(以前ずっと前に1,2回書き込みさせていただきました)
遅くなりましたが「虎暮らし」出版おめでとうございます!
もちろん購入済みです♪
ずっと前からtoraoさんのブログファンだったので出版記念パーティーin大阪、参加させていただく予定です!
こういう会に参加させていただくのは初めてで今から緊張してるのですがお会いできるの楽しみにしてます!
本持ってくのでぜひサインしてください♪
| chapo | 2009/01/19 10:41 AM |
chapoさん、申し訳ない!まったく記憶にありません。検索してみたけど出なかったので、違う名前で書き込みされたんじゃないでしょうか?サインしますよ!楽しみにしています。
| torao | 2009/01/19 1:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。