自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新戦力
 なるほど、これが読売新聞的セ新戦力評価か、おもしろい(読売)
しかし、自分とこは大田泰示を入れるクセに、うちとこは蕭一傑入れないんかい。そっちは抽選大当たりでこっちはハズレのハズレだからか?んにゃろう、「新戦力」のなんたるかを見せてやれよ、一傑よ。

 こうやって6球団の新戦力を見渡してみて、確かな補強と感じるのは、Gのマイケル&工藤、Sの相川か。ルーキーは出られるかどうかわからないし、外国人は出てみないとわからない。ただルーキーは下位に終わった球団の方が、ぽんと使ってもらえるだろうね。YBの松本にとっては、うちよりずっとチャンスだろう。

 出場を求めたベテランがどう働くかも注目点。C石井琢が若いチームの背中を押してやれば安定感が出てくるかも知れない。YB野口が持ってくる「タイガース攻略法」や、「タイガースから見たベイスターズ情報」が生かされるかも知れない。そこそこ補強に動いたスワローズも含め、思惑通りになれば大きな順位変動もある。

 ドラゴンズはエースと4番を手放し、それを未知なる力で補う。簡単なことではないのに、なぜかやってのけてしまいそうに感じるのは、まだ落合妖術にかかっているからかもね(笑)。しかし彼らには「猛練習」という裏付けがあり、それがチームの伝統となりつつあることは、今後の経営難時代には強みになると思う。

 でタイガースは?実際の「新戦力」は、当年ものに限った話ではない。メンチの1行でおしまいってことがあるかい!今年は雨上がって新芽がにょきにょきの年になるのさ!

Posted by torao at 08:38 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 走らせるかどうか | TOP | わくわく >>

表向きだけ見ると、我がタイガースの「新戦力」は、限りなくゼロに近いですね!
しかし、それでも補強を最小限しかしなかった真弓監督には、現有戦力の底上げで戦えるという自信があるのでしょう。
先発に回った久保田や、二年目の「白黒&バル、リーソップ」、そして林や今岡(金村、福原)の復活があれば、十分「新戦力」に匹敵するのではないでしょうか!?
| ジジィ | 2009/01/28 9:14 AM |
>読売新聞的セ新戦力評価
マスコミによる印象操作だ〜!
な〜んて騒いだ所で選手には何のプラスにもマイナスにもなりゃしない(笑)

言わしとき、言わしとき。
まぁ、シーズン入ったら見とかんかい!
ウチにも、ええ若いのんいてまっせ〜
エライ事になるかも知れまへんで〜
去年の倍返しで、26ゲーム差つけて優勝や〜
| 西田辺 | 2009/01/28 9:37 AM |
前評判や戦前予想、期待というものは、はずれるからおもしろいのです。
やってみなければわからないのが勝負の世界です。
13ゲーム差だってひっくり返されるし…orz(←いかん、いかん。「虎暮らし」熟読の後遺症が…)。
| 一虎ファン | 2009/01/28 1:51 PM |
「三浦の獲得失敗&ドラフト惨敗ざま〜みれ!!」
 ってところでしょうか。

他球団は「新戦力」3人以上(巨人は5人!)なのに
阪神だけメンチひとり。
あからさま過ぎて笑えますね。

それだけうちを意識しているのでしょう。

読売のこういう態度  好きです  フフフ‥‥
| IvyStadium | 2009/01/28 6:44 PM |
個人的には一番気になってるのは、アライバがイバアラになることだったりします(笑)
荒木はショートに井端がいるからこその名二塁手、みたいな気がしてたのですが、、、というより、ショート井端こそがドラゴンズ守備の鉄壁のポイントだった気が、、、
あ、そーいえば中村もいなくなったんでしたね、ドラゴンズ。
荒木ももちろん守備のとてもうまい選手ではありますがショートはどうなんでしょう?フルででても鳥谷がゴールデングラブ取るようにならないかな、、、鳥谷に期待です。
| でる | 2009/01/29 1:26 AM |
ジジィさん、真弓監督の自信があてになるかどうか、岡田監督の1年目の例もありますのでなんとも言えませんが、今年の補強だけではないというところを見せて欲しいです。
西田辺さん、去年の倍返しが26ゲームなのかどうなのかよくわかりませんが、優勝や〜(笑)。
一虎ファンさん、そうです。何があるのかわからんのです。13ゲームあっても…もうええやん(笑)。
IvyStadiumさん、フフフ…ですね!
でるさん、ドラゴンズの二遊間は逆になっても問題ないんじゃないでしょうか。ベースが他と違いますから。
単純に戦力ダウン分をカバーする成長力があるのかどうか、とても注目しています。
| torao | 2009/01/29 11:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。