自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
わくわく
 インコース低めへの直球、その右打者は、左ヒザをぐっと内に向けたまま上半身をくるんと回す。ドンピシャの距離感で芯に当たった打球が甲子園のレフトポール際、スタンド最前列に落ちる…。
予想外の出来事にガックリと言葉を失う相手側ベンチ、お祭り騒ぎのようなタイガースベンチ。タイガースの背番号66、大和の「一軍公式戦初ホームラン」だ…。
 …という夢を今朝確かに見たんだけど、どこか体の具合でも悪いのかな(笑)。
「(真弓新監督が「守備と足を重視する野球」を提唱しているが)自分が今までしてきたことなので、当て嵌まるなと。チャンスだと思うんで、掴みたいです!」
去年とは全然違う立場で一軍キャンプに望む大和の心情は公式から(リンク)

 早大大学院に合格した桑田氏も大いなる夢を見ているようだ。その夢とはコミッショナーになって球界を改革することだとか(スポニチ)。ぜひ応援したいと思うが、いったいどうやったらコミッショナーになれるのだろう。それがわからない。

 もう一つわからないのは、なんで裏切られても裏切られても、いざ外国人がやって来るとやっぱり期待しちゃうんだろう(笑)。なかなか当意即妙なメンチの記者会見はすっかりおなじみの公式スタッフルームから(リンク)
 30ゲーム差つけて、奥さんの初出産に立ち会いたいとは良く言ったもんだが、「優勝争いまっただ中だけど、別に良いよ。奥さんによろしくな」って言われてしまうような気がしないでも…(笑)。

 メンチと時を同じくしてバルも来日。ウィリアムス、アッチソン、リーソップ、メンチ、バルディリスの5人体制だから、最低でも一人は二軍だ。現時点での評価ならリーソップかバルってことになるのだろうな。いずれ「メンチ切る」になるかどうかは別にして(笑)。

 それでももう一人外国人を採るするみたいね。台湾のWBC候補、20才の新鋭右腕投手・鄭凱文(チェン・ガイウェン)。キャンプでテストして現場の反対がなければ育成枠での採用が濃厚とか(デイリー)。なんかやけに台湾強いね。
 これに近いパターンは、GやDに成功例があるので、ちょっとわくわくする。

 わくわくといえば、いよいよあさって1/31(土)は「虎暮らしパーティーin大阪」。申し込み受付が締め切られて、お世話役のいわほーさんから50人を越える参加者リストが届いた。お久しぶりの人、初めましての人、当日は思い切り語り合いましょうね〜!
 こないだは八木さんと語りに新幹線で弾丸ツアーだったけど、今回は往復深夜バス、0泊3日、これも別の意味で弾丸ツアーだね(笑)。わくわくわくわく!

(追記)パーティ開催記念ランキング1位をめざせキャンペーンをしてくれている人に気づきました。間に合いそうにありませんが、自分でも上がるように頑張ります(笑)。KENさんありがとう。

Posted by torao at 08:20 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 新戦力 | TOP | 新人一流を見る >>

確かに、メンチの風貌にはワクワクします!が…
来日して、いきなりの報道陣の多さや、デイリースポーツの、一面に顔の「どアップ」など、いきなりのアメリカでは受けた事のない「特別待遇」で、『勘違い』しないか心配です(笑)。
今までもみんな、この(タイガースゆえの)勘違いが仇となり…
| ジジィ | 2009/01/29 10:58 AM |
20名に満たないオフ会の幹事しかしたことない私ですから50名を超えるパーティーなんてどないなることやら……汗;

あ、でもご心配なく。私以外のスタッフが手練れたお方ぞろいですから、私は旗振るだけでなーんもせんでも勝手に準備が整っていってるんですよ。あと心配といえばインフルエンザで当日の欠席者がでないかどうか。参加者の皆さん、手洗い、うがいをまめにして養生に努めてください。toraoさんも。
| いわほー | 2009/01/29 12:42 PM |
ツルツルのデカ頭、眉毛剃ってんのか〜。
鋭い眼光で記者を睨むがしゃべりはなかなかオモロイ!
ユニホーム姿で帽子を被れば精悍で何やら頼もしげ!
今度こそ無視してようかと思っていたが、また期待しちゃうんだな。は〜(笑)

KENさんの「パーティ開催記念ランキング1位をめざせキャンペーン」
ああやってましたね。「みんなはtoraoさんクリックする?」って・・・。あれ、ちがった!?

| とらぽるた | 2009/01/29 1:40 PM |
メンチ
どうせ今回も、とばかりに事前の情報には余り興味もなく過ごしてたもんで、昨日の会見で初めて顔を見ましたが
「イカつい顔」
と言う印象しか残らなかった(笑)
もはや外国人野手は「使えたら儲けもん」位の感じなんでしょうかね。

「虎暮らしパーティーin大阪」
週末、関西地方の天気は思わしくない予報ですが、足元お気をつけてお越し下さいませ。
| 西田辺 | 2009/01/29 1:53 PM |
toraoさん、こんにちは!!
今週末「虎暮らしパーティーin大阪」ですね。
我が家は、私も妻も今回参加できず残念ですが
いずれtoraoさんにお会いできると思ってます。
特に妻は参加したがっていて、前回お会いした
いわほーさん達にも、会いたがっていました。
楽しい時間を過ごして頂いて、またブログ上で
UPして下さればと、思います。(笑)
| トラリーマン | 2009/01/29 3:39 PM |
メンチ入団の報を最初に聞いた時、
「ピッチャー江草に代わり代打メンチ…」
という状況になったら、豪快に噴いてしまいそう、と思ったのは、私だけでいいです(笑)
鄭投手の今後も気になりますなあ。

往復深夜バスとのこと。
殿方はあまり関係ないかも知れませんが、この時期は、足裏カイロがあると便利かも、と存じます。
道中どうかお気を付けて。
| 藤村珂南 | 2009/01/29 9:41 PM |
ジジィさん、外国人も勘違いするんですかね?そりゃあれだけプレスに囲まれれば、そんな気になっちゃいますか。
いわほーさん、学級閉鎖、学校閉鎖も多いみたいですからね。みなさんインフル注意です。デフレも注意。土曜、よろしくお願いします。
とらぼるたさん、外国人はなかなか無視できませんね(笑)。
西田辺さん、おや予報悪いですか。でんまんパーティーも雨でした。どうやら私、杉山級の雨男?(笑)
トラリーマンさん、今回は残念でしたが、またそのうちに機会があるでしょう。
藤村珂南さん、いろいろ工夫して向かうとします。ありがとうございます。
| torao | 2009/01/29 11:46 PM |
 私の夢に、会うのはもちろん目撃したこともないtoraoさんが登場!3月20日開業の阪神なんば線の開業祝賀記念式典、一番列車のテープカット(^^)居並ぶお偉いさんの後、トリを飾るべく紹介されたのは「2009年のベストセラー、『虎暮らし』の著者、鳴尾浜トラオさんです。皆様、盛大な拍手をもってお迎え下さい。」(^^)ちなみに顔は40オーバー男子なら推定2割は記憶してるであろう80年代の人気漫画『めぞん一刻』のヒロイン・音無響子さんの亡き夫、音無惣一郎さん状態でした(TOT)
 次回夢に出演していただく際は、大ベストセラーと紹介されますよう、ワンクリックを忘れずに(^^)
| 奥虎鳳 | 2009/01/30 12:47 AM |
奥虎鳳さん、何言うてはりますの(笑)。「知ってる人はみんな知ってる」「読んでる人はみんな読んでる」それで十分ですよ。
私もめぞん一刻は大好物で、スピリッツ買ってました。高校生でした(笑)。
| torao | 2009/01/30 6:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。