自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
休日のサービス
 カープ、月間で勝ち越せば毎月1人にマツダ車プレゼントだって(スポニチ)
デミオかと思ったらRX8までアリとはびっくり。まあどうせ売れなくて余ってるし、車の宣伝にはなるし、とにかく勝ち越すならいいってことか。それにしても新球場カープ本気やな。

 毎年キャンプ初休日は、「新人君たちの休日」取材日だ。お世話になる高知の観光PRのおつとめ。新聞より詳しいスタッフルームで。

 安芸キャンプで金村大裕が「ブルペンエース」の称号をゲット(デイリー)。入れ替え候補上位にランクされたかな。


 真弓監督は記者たちとゴルフ。選手名を挙げて今季の構想を語るなど、リップサービスで紙面作りに協力した。ためしにサンスポに載っている発言を(わざと断片的に)抜き出してみる。

・関本を2番で使いたい
・関本が2番に入ったら、藤本と平野は下位
・平野は8番だともったいない。9番に入れて、なんでもかんでも走らせよう
・本来の力を出してくれれば、ベストは今岡が三塁
・そして、関本は二塁を守る
 まあこれはねー、そのまま受け取るわけにはいかないわな。特に昨年の「レギュラー」とは言い難い、藤本、今岡については、新監督の期待を表明することによって、劇的変化が生まれることを期待しているのだろう。
 ただ「関本2番&平野9番」というところに、パ・リーグのオーダーを作ってきた真弓監督らしさが出ているようで、こだわりがありそうな気がする。となると現実的には赤星、平野に加え、もう一枚チョロ系を使えるかという問題があり、藤本の立場は当然厳しい。もちろんそんな日があってもすごく楽しいけどね。1赤星2藤本3関本4金本5新井6鳥谷7矢野8投手9平野。甲子園でのエース対決の日なんてのは、こういう専守防衛みたいなのも良いよね。

 不動のオーダーで固める強さもあるし、調子や戦術によってコロコロとオーダーを変える強さもある。その中間として、いくつかのパターンを使い分けるというのもある。バランス志向の真弓監督はパターン使い分けを念頭に、選手たちのモチベーションをコントロールして行くのではないかと想像する。

Posted by torao at 08:38 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< G戦地上波ナイター激減 | TOP | メンチ上々 >>

蕭投手、お遍路スタイル似合いすぎ(笑)
逆にオーラすら感じてしまう。

おぉ!私の期待の大裕がついにエース・・・あら?何か接頭語が付いてるな。
そんな4文字、実力で吹き飛ばせ!

就任以来、真弓監督のマスコミへの発言を聞いてると、前任者より利用の仕方が上手い感じがする。
ユニフォーム一筋だった前任者より、一時期でも「あっち側」にいた分、マスコミをどう使うかを理解しているのかも。
これからキャンプ終盤から開幕に向けて、もっと巧妙に使っていくのを期待。
監督は、多少狡猾な方が良いんですよ。
| 西田辺 | 2009/02/05 11:20 AM |
toraoさん、こんにちは。
江草が立派になったんですね。
そっちが嬉しかったりします。
1、2軍の壁はでかそうですな。
それとも、ちょっとしたことの差でしょうか。
| わき | 2009/02/05 12:47 PM |
toraoさん、皆様こんにちは。

金村大クン、毎年期待されてますが、なかなか出てきませんね。「ブルペンエース」って呼ばれることに何クソ!!って思って欲しいですね。エグの言葉を信じて・・・(^^)

う〜ん、またまた「2番」ですか・・・9番に足のある平野クンをもってきて、1番にまたまた足のある赤星クン、っていうのもアリかとは思うんですが(平野クンはセーフティもやってくれますからね)以前にも書いたと思いますが、やっぱり「足」なんでしょうね・・・
難しいですね、この問題は(悩)


| あき虎 | 2009/02/05 2:11 PM |
蕭くん、いかにも真面目な修行僧ですね。
野原祐くんもムードメーカーとしていい味出してます。

今岡復活!賞味期限はとっくに過ぎているよーに思いますが、また店頭に並べるんですねw

九番チョロ系は機動力を目指す指揮官にとって魅力的な策なんでしょうが成功例をあまり見ません。専守防衛パターンの一環として攻撃面でのプラスがあったらもうけもの程度の軽い気持ちで・・・
| とらぽるた | 2009/02/05 2:34 PM |
監督が替わったのに、真弓監督は昨年のオーダーをほぼなぞるつもりなのでしょうか。
今の時点では仕方のないことかもしれませんが、白紙から始めてもらいたいです。

バル、狩野、開幕スタメン、ゲット「や!」
| 一虎ファン | 2009/02/05 3:20 PM |
マスコミ報道をうまく利用しての選手のモチベーションコントロール。
なかなかの策士ですな。

今岡、藤本は、「おだてに乗る」タイプ。
平野は「なにくそ」タイプ。

後に、「真弓マジック」と呼ばれるのでしょうか?


久保田、右肩トラブルで1週間ノースロー!
「転向」意識しすぎで歯車が狂ったのかな?
まだ焦る必要はないけど‥‥

| IvyStadium | 2009/02/05 9:08 PM |
虎ファンとして○十年生きてきていますが、今まで、キャンプ情報に入れ込んだことなんて一度もありませんでした。オープン戦の成績をちらと気にしたくらい・・(でも勝ってるとうわー、シーズンやばそー、負けててても、うわーこりゃどうなるんやーの気持ち)

今年は本当に気になって気になって。これもあれもtoraoさんのせいです
(じゃないか)。
V逸のせいかと思うと、それも悔しく・・でも気になる。

どんな一年に、なるのでしょうか。
| おから | 2009/02/05 9:36 PM |
明日から沖縄に行ってきます。初めてのキャンプ見学です。間近で練習を見ながら、今シーズンのオーダーをあれこれ考えて楽しんでこようと思います。
ところで、今日新橋で扶桑社の新刊書を紹介するウインドウの前を通ったら、「虎暮らし」の本が!しかも向かって右隣が曾野綾子の「人にしばられず自分を縛らない生き方」、左隣が「決算書のワナ」、そして下の段に「皇室 ご即位20年の軌跡」・・・すごい配列の真ん中に鎮座しておられましたよ。
| スー | 2009/02/05 11:10 PM |
西田辺さん、マスコミもあれですが、本人たちにも直接ハッパをかけているようで、そういうコミュニケーションはとても良いですね。おそらく多くの選手を戦力化しようという考えなのでしょう。
わきさん、いや絶対にちょっとしたことなんですよ。一二軍も、プロとアマも、みんなちょっとした違い。何かを掴めばがらっと変わるんだと思います。
あき虎さん、いろんなパターンを持っておくことが必要ですからね。柔軟に考えることが大事だと思います。
とらぼるたさん、理論では正しくても結果が出ないことは良くあります。それは理論が間違っているということもあるでしょうが、多くは「そんなん成功したことないやん!」という固定観念だったりします。策を授ける人は、それが成功する理由をしっかり説明する必要があるんだと思います。
一虎ファンさん、まあまだ何も発表はしていないので(笑)。ただやっている方の中では、あらかた力の優劣はわかっていることでしょうね。
IvyStadiumさん、確かに今岡と藤本はおだてた方が良さそうですね(笑)。
おからさん、でもまあこうやってべったり虎暮らしも楽しいでしょう?(笑)
スーさん、いいな〜沖縄。おやおやそんなウィンドウに陳列されていたなんて知りませんでした。引っ込められる前に見てこようっと(笑)。
| torao | 2009/02/07 11:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。