自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ヒヒヒ扇形ランニング捕
 メンチは、ずんぐりむっくりデカ頭のいかつい外見に似合わず「愛されキャラ」やね(笑)。
納豆チャレンジ、ハリ治療チャレンジ(サンスポ真弓語録より)、選手にちょっかい出したり、球児にタックルされたり(サンスポ写真)、インタビューの時はアッチソンにからかわれていたし…。数日の間にずいぶんとタイガースに溶け込んだ模様。

 台湾WBC候補のテスト生、鄭凱文(読み方未定?)は獲得の方向で入団交渉中とのこと(サンスポ)。コーチの見立てでは今季中にも一軍入りするレベルとか。外国人枠も激しい激しい。

 坂井オーナーが訪れ、小嶋、清原、桟原、金村大、筒井、若竹、蕭がフリー打撃登板したという安芸キャンプの模様はスタッフルームで。少なくともこの7投手は極めて順調に、レベルに達しているという証。
 そうそうフリー打撃の成績を打者サイドから言及することもあるけれど(たとえば、「鳥谷を詰まらせた」みたいな)、今の時期、「対戦」は関係ない。目慣らし、スイング筋力作りの時期だからね。本来より重いバットで打っていたりとかね。投手側は本格的実戦の一歩手前、打者側はさらに何歩か手前だ。

 一方、順調じゃない選手の情報がサンスポにあった。まとめると、久保田が右肩関節炎でしばらくノースロー、大城が左太もも裏痛、高橋勇が右ひざのじん帯(といっても軽傷)、鶴と西村が別メニュー、辻本は腰椎の疲労骨折で帯同せず、とのこと。

 2/8は野球教室とサイン会を開催のため、練習軽め短め。そのシメに行ったのが野手全員(金本、矢野、メンチは別メニュー)でやった岡コーチ発案「全体守備練習」、題して「扇形ランニング捕」。まあアメリカンノックと呼ばれるレフトからライトへ、ライトからレフトへと振り回されるノックみたいなもん。これを全員が順番で、がー、がーっと走ってやる。まずはレフトからスタートしてがーっと走って来て、山脇コーチが投げる球をライトで捕る、終わったらそのままがーっと内野側まで出て来て、一塁側から三塁側にがーっと走って、今度は岡コーチと久慈コーチがじゅんぐりに打つゴロを捕ったら1回おしまい。これを3回やって、今度は逆回り、ライトからスタートしてもう3回、最後は外野と内野、両方キャッチしたら「あがり」。コーチたちも選手の顔色を見ながら、実に楽しそうにしごいていたし、中継の湯舟氏、福家氏も選手がへとへとになるのを実に楽しそうに伝えていた。もちろん私も最後の一人、清水がわざといじめられるようなノックを捕れず、もう1回!となった時は爆笑しながら、がんばれ清水!と思わず応援し、最後、久慈コーチのノックをギリギリキャッチした瞬間は、選手、観客ともども拍手したのだった(笑)。
 真弓タイガース、明るくて良いよ(笑)。

Posted by torao at 10:26 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< ごちゃまぜノック | TOP | メンバー構成予想2/9 >>

見るからにキツそうでしたね(笑)
ラスト1本は若手には意図的に捕れない打球がポンポン。
おかわりノックいっぱい貰ってましたね。
ヒ〜フ〜ハ〜フ〜と息を切らせながらも、みんな明るい顔してたなぁ。
首脳陣のアイデア溢れる、シンドいけど明るいキャンプ。
安芸も連日熱が伝わる内容。
いいね、いいね、強くなれそう。
| 西田辺 | 2009/02/08 10:45 AM |
あの『いかつい』メンチが、針治療にびくびくしていたのは、少し笑えますね。
久慈コーチには、どんどん厳しいノックをしていただいて、自身の鉄壁の守備を伝授してもらいたいですね。
| ジジィ | 2009/02/08 1:21 PM |
私も見てました
両コーチの打つゴロも
難しい、易しいのを交互に打って
厳しい中にもほわほわした良い空気が漂ってましたね
これからどう仕上がっていくのか楽しみです
| ひ | 2009/02/08 1:32 PM |
ようやく受験終わりました!
楽しくキャンプを見れる時間が出来て「最高ですっ」!(阿部じゃないっすよw)
受かった高校ですが、滋賀ということで「近江高校」です。
特進コースで合格しましたが、
甲子園で「我が校」を応援できる点も、当然志望理由でした!
夏が、楽しみだぁ〜^w^
| 虎右衛門 | 2009/02/08 6:09 PM |
私もこれ見てました〜面白い練習でしたね。
見ていて楽しかったです。
ただ今日のキャンプ情報で、発案者の訂正があったような?
岡コーチではない別のコーチ発案だったと思います。
| でる | 2009/02/08 9:34 PM |
スタッフルームの安芸キャンプレポに触発されて、
今週ゼッタイ観に行く!と決意。(ウチから安芸は2時間ドライブ)

去年は豊コーチと桜井選手の外野守備練習が
観客の笑いを誘ってたのがおもし、、残念でした。

今年はどんなおもし、、熱血練習か楽しみです。
| takeshi | 2009/02/09 1:40 AM |
西田辺さん、明るくて強いチーム。ぜひそれを目指して欲しいと思います。
ジジィさん、久慈コーチ自身がノック修行中みたいです。でも打球への入り方、グラブの使い方の指導はさすがに良い感じでした。映像を眺めていただけですけど。
ひさん、岡コーチが鬼打球、久慈コーチが仏打球でしたね(笑)。
虎右衛門さん、おお!おめでとうございます!これで晴れて春から高校生ですね。ネットはほどほどに、勉強に部活に、高校生生活をめいっぱい楽しんで下さい。その前に中学校生活も精一杯ね!
でるさん、最高におもしろかったですね。バラエティ番組見てるみたいでした(笑)。コースのマークを置いていた伊藤コーチかな?
takeshiさん、行きますか!良いですね〜。当日はおもし、猛練習が行われるといいですね!
| torao | 2009/02/09 1:26 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。