自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/9
 第2クール終了。このクールの主役は文句なしでメンチだったな(笑)。
あだ名は「シュレック」だって言っていたけど、あの打席での構えは確かに爬虫類的なものを感じる(笑)。トイストーリーに出てくる恐竜のおもちゃレックスみたい。

 安芸のファームキャンプも第2クール終了。評判が伝わって来るのは、蕭、金村大、柴田、藤井、野原祐ら。一二軍争い、支配下枠争いもぼちぼち動きがあるだろう。

2009 阪神タイガース メンバー構成予想(09/02/9現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・2回目は大げさに「こんな可能性も!?」側に振ろうかと思っていたのだけれど、まあとりあえずキャンプ振り分けと、1,2クールの「真弓語録」に煽られる程度で。
・アップ= 41 47 59  9 62 45 57 66
・ダウン= 28 30 17 34 60 00 50  5  8

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広L 
2 三 3関本賢太郎
3 遊 1鳥谷敬L 
4 左 6金本知憲L 
5 一 25新井貴浩 
6 右 32メンチ 
7 捕 39矢野輝弘 
8 投 16安藤優也 
9 二 9藤本敦士L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 21岩田稔L 41上園啓史 42下柳剛L 47白仁田寛和 48石川俊介 
◇救援型投手
 12渡辺亮 22藤川球児 26江草仁貴L 27アッチソン 54ウィリアムスL 56阿部健太
◇捕手
 57岡崎太一 99狩野恵輔
◇内野手
 5平野恵一L 7今岡誠 52バルディリス
◇外野手
 24桧山進次郎L 33葛城育郎L 31林威助L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 13金村曉 14能見篤史L 28福原忍 30久保田智之 59黒田祐輔 62玉置隆 69リーソップ 
◇捕手
 45清水誉 
◇内野手
 35坂克彦L 66大和 
◇外野手
 51桜井広大 0庄田隆弘L


【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 15藤田太陽 17杉山直久 19蕭一傑 20筒井和也 29小嶋達也L 34橋本健太郎 40桟原将司 43西村憲 46鶴直人 49若竹竜士 61金村大裕 65清原大貴 68横山龍之介
◇捕手
 38橋本良平 60小宮山慎二
◇内野手
 00秀太L 4上本博紀 37野原将志 44藤原通 50高橋光信 55前田忠節 63大城祐二L
◇外野手
 2柴田講平L 8浅井良 36高濱卓也L 58高橋勇丞

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 121辻本賢人 124吉岡興志 126中村泰広L 127木興拓哉L
◇内野手
 120田中慎太朗 122森田一成 125藤井宏政
◇外野手
 123野原祐也L

Posted by torao at 08:33 | comments(10)
[阪神]予想戦力図
<< ヒヒヒ扇形ランニング捕 | TOP | なぜか言うと昂揚するんや!はどれ?30以上編 >>

えええ?ここでスタメンに入れられる程藤本は良かったんですか?!
気付かなかった、、、真弓監督が目をかけてるらしいのは漏れ聞いていましたけど。
逆に平野はどうなんでしょう?
私はどちらも好きなので(よーするに小型系の機敏な選手が好き)どちらかが出てくれてれば満足ですけど。

ところで、ダルビーが怒った記事みました?
15秒ルールの徹底について。
私もここまでする必要あるのか?と思います。
そんなところでせいぜい10秒位ずつ削って、その結果棒球が増えてつまらん野球になるなんてまっぴらです。
あの投球前の、バッテリーと打者や走者の視線の駆け引きみたいな感じが面白いのに!
赤星が走るか走らないかの醍醐味もその時間に含まれますよねー。
チリも積もれば山となる、でそれが1試合で10分とかになるんでしょうけどね。

だいたい私は試合時間が長くなればなるほど「同じ値段で楽しい時間が多くて得した!」というタイプなので、こんな野球の醍醐味に関わるところで時間なんか削って欲しくないです。
もちろん観戦するのも参戦するのも(笑)応援するのもしんどいし、お客さんの次の日のことを考えたら試合時間を短くしたい、というのはわかりますけど、、、
あたしは見に行く時はデフォルトで4時間くらい球場にいるつもりで行っています。
| でる | 2009/02/09 9:31 AM |
失礼ながら、まさかの岡崎の評価が、上がっているのが嬉しいです。

ルーキーの時の、インタビューを受ける岡崎を見て、頭のいい人だなと思った印象があります。

でも、それから、さっぱりで、もしかしたら戦力外もと思っていただけに

キャンプの一軍抜擢にも、驚いていました。

野球生命いや人生を賭けた岡崎に、注目しています。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/02/09 10:00 AM |
メンチ、デイリー見出しの「本物ちゃうか!?」の心境です(笑)
昨日のランチ特打のように新井とメンチが打ちまくったら貧打解消は間違いなし。
上園、白仁田、石川いいじゃないか。福原も元気だしローテ争い楽しみ。
えっ久保田リタイア?この時期にクボタンも故障するってことわかってよかった(オイ)

オープン戦が待ち遠しい。今年はWBCもあるな〜。

| とらぽるた | 2009/02/09 1:41 PM |
多くのファンが、今季も若手の台頭を期待していると思います。
私は、なかでも、捕手の若返りが楽しみです。
ひとつしかないポジションなので、レギュラー取りは一筋縄では行きませんが、野口去りし今、チャンスは拡大しています。
オープン戦でしっかりアピールしてほしいです。
| 一虎ファン | 2009/02/09 5:01 PM |
個人的に大幅ダウンは桜井ですね。
あらゆる球にタイミングが合っていない感じ。
課題の守備も成長が見られない。
厳しいようですが、去年から何も変わってない。
このままでは…。

WBC組は順調そのもの。
悔しさをバネにした藤本・上園は一先ずアピール成功。
これがチームに大きな活力の波紋を広げることに
なると思います。
| 西田辺 | 2009/02/09 8:12 PM |
いい捕手がいないと若手投手の実力が見えなくなるから、野口は例年キャンプ二軍スタートだった。小宮山は既にそういう信頼を寄せられているのでは?
| のののー | 2009/02/09 8:33 PM |
メンバー構成予想で、最も迷うのは捕手です。
二番手に決めたら、とことん使い続けるべきですよね。

ところがいずれも決め手に欠ける。(ここ何年も)

打撃には目をつぶる勇気を指揮官が持てるのなら、
岡崎に賭けてほしい気がしてきました。
| IvyStadium | 2009/02/09 8:37 PM |
大城は今年からL専念のようです
| | 2009/02/09 10:43 PM |
今岡、Bっすか。
キャッチャーはホンマそろそろ、矢野さん、休んどいてくださいよ、って言えるのが出てきて欲しいですわ。

杉山、Dっすか。
どないしよ、今季の勝ち星予想。15ぐらいつけたいねんけど(火暴
| zero-52 | 2009/02/10 1:34 AM |
でるさん、藤本は「おだて」込みです(笑)。
15秒ルールは走者なしの場合のみのようですよ。15秒という長さが正しいかどうかは別にして、全選手が(とりあえず)ムダな時間を使わずに、見ていて気分の良い試合に協力するというコンセンサスは必要だと思います。
クリキントン飛雄馬さん、岡崎は秋季キャンプでぐんと評判が良くなっていたんですね。一塁を守ったりしながらも、ずっと頭と体のトレーニングを怠らなかったということでしょう。
とらぼるたさん、日本で成功するかどうか、性格的なものも含めてメンチは今のところ良いですね。あとは打席でいかに辛抱できるか、ここですね。
一虎ファンさん、捕手って育てようがないと思うんです。今までの捕手を見ていても、出なきゃならない状況になって、こいつはダメだと言われながら使い続けるしかない。その責任感の中で急成長する。だから矢野が元気なうちは、なんぼ試合にちょろちょろ出て、ある程度の経験で落ち着きが出ても、本当の意味では育たないと思います。でも今年は誰の目にも明らかな2番手争いですからね。楽しみです。
西田辺さん、第2クールまでの桜井はさっぱりでしたね。第3クールで急激に上げなければ降格候補です。ことさらに低評価だったものを取り立てる真弓的話題作りは今のところうまくいっていますね。
のののーさん、そんなことありますかね?(笑)
IvyStadiumさん、捕手は主戦と決めたらとことん使うべきと思いますが、2番手、3番手は均等に使っても良いと思います。いざとなったら誰かに決めなきゃダメで、決められた選手はいやでもそこそこ伸びると思います。
名無しさん、おや本当だ、球団公式のプロフィールも直ってますね。後で直しておきます。
zero-52さん、雨が少ないから杉山ダメなんかな(笑)。秋でも柴田にめった打ちにされたとかで…。
| torao | 2009/02/10 1:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。