自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最近の「虎暮らし」
 ハードディスクレコーダーが壊れくさった。まあシーズン中でなくて良かったというべきか。
思うに、こっちにいながらタイガースの全試合、全場面をチェックできるというのは、CS放送と録画機のおかげだもんね。ありがたいこった。

 その後の自著「虎暮らし」について報告と雑感。といっても、どれだけ売れたとか、どれだけ売れないという話はあまり伝わってこないんだけどね。少なくとも重版するという話はまったくないので、とんでもなく売れているということがないのは確か(笑)。
 やっぱり一応気になるので、定期的に「虎暮らし」キーワードで色々と検索してみて、ブログで書いてくれている人を見つけてはニヤニヤしたりしている(笑)。全然知らなかったのだけれど、ちょっと前の夕刊フジで書いてもらっていたみたいね(リンク)。ちょっと引用すると…
いくら“打たれ強い”阪神ファンだって、この負け方はツライ。この本だってホントは、帯に「祝優勝記念」って打つ予定だったんだろうね。もはや「マゾ気分」で読むしかないか。

ほっとけ!(笑)出版元の扶桑社とは「親戚筋」だろうけど、(たぶん)勝手に取り上げてくれたもの。ありがたいこってす。

 あと、「図書館 虎暮らし」で検索して、どこの図書館にあるか見たりして(笑)。ほう、大阪府立図書館にあるな、とか、神戸市立図書館予約入ってるな、とかね(笑)。横芝光町ってどこだろうとか、由緒正しき斑鳩町の図書館にもあるぞ!とか…ね。
 ちなみに私の勤務先がある世田谷区の図書館にも最近1冊入った。わーい。住んでいる川崎市立図書館には3冊も入って、ちょっと前までは順番待ちだったんだけど、今は1冊が貸し出し中なだけ。チャンスだよ(笑)。
 一人でも多くの人に読んで欲しいと思うから、図書館に置いてもらえるのはとても嬉しい。

 関連してなんだけど、3月9日(月)にまた大阪に行くことになっていて、それはなんのためかというと、MBSラジオにお呼ばれしちょりますきん。言っていいのか悪いのか知らないので、詳しいことは止めとくけど、軽〜く宣伝できたら良いな。

 で、あらためて思うこと。このキャンプ本当に順調。久保田の出遅れ、バルの一休みはちょっと残念だけど(トリの突き指は無問題)、今のところ大きな故障はない。新体制の雰囲気は良いし、若手も元気だし、メンチはイイヤツだし…。ここだけの話だけれど、「なんとしてでも悲願の日本一へ!」その期待が大いに膨らんでいる昨今だ。
 そしてその日本一を掴む、最大の原動力が去年の屈辱だ。あの屈辱を忘れ去るのではなく、よく分析し、対策し、絶対に雪辱するのだという気迫が必要なのだ。
 まあそういうワケで、全国に何百万人いるのか知れぬ虎ファン全員は、その雪辱の日の喜びを最大化するためにも「虎暮らし」を読め!と、こう言いたいのだ(笑)。

Posted by torao at 11:33 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 安芸から良い風 | TOP | 安全装置点検中 >>

人間つらい事からは目を背けたくなるものです。
でもつらい事を超えていかなきゃ喜びはありません。
あの85年や03年の優勝も、長い雌伏の時があったからこそ、大きな感動があったのです。
さて、阪神タイガース。
06・07・08年と後一歩で悔しい思いをしました。
しかし、今年は優勝するでありましょう。
この喜びを倍増させるために今一度「虎暮らし」を。
「一家に1冊『虎暮らし』」。
全国書店で絶賛発売中でございます。

以上お知らせでした(笑)
| 西田辺 | 2009/02/15 4:19 PM |
書店には今シーズンの選手名鑑が並びだしましたね。
これを見たらいよいよとばかりワクワクしてきます。
「虎暮らし」、全試合の勝敗のサマリーを見開き二ページで参照ページ付きで用意してもらえたら目次代わりにもなって参照するのに便利だったなあと。09年度版ではぜひご検討ください。(あ、もう続編でるつもりで構えているし……)
| いわほー | 2009/02/15 7:48 PM |
こんばんは。
「虎暮らし」、勿論読みましたよ。
Amazonで予約して、発売日に届いて、1週間くらいで読破しました。
まぁ、1回ネット上で読んだ記事なのですがね。
でも、ディスプレイ上で見るのと紙上で見るのとではまた違った感じで。

「虎暮らし2」(?)出たらいいですね(笑)
絶対買いますよ!

ラジオ出るんですか?
月曜のMBSということは、八木さんの番組かな。
楽しみですね。
| DFT24 | 2009/02/15 11:51 PM |
『虎暮らし』探索の旅。
 昨年12月20某日、地元栃木県のT書店で「扶桑社から発売の『虎暮らし』おいてありますか?」。店員「恐れ入ります、取り寄せになります。販元が年末年始の休みが入りますので、正月明けの入荷になります。県北の系列6店にも在庫はございません」。これをH書店、I書店でくりかえす(><)
 正月休みに、実家のある福島県のK書店、S書店でも同様に。新年の会社での会議に備え神奈川へ前入り、横浜U書店でも同様に(TOT)
 成人の日の連休に上京。新宿のK書店で店員に同様の問い合わせ「お探しの『虎暮らし』は、6階スポーツ書籍コーナーにあります」。ありました(^^)平積みでなんと6冊(^^)
 そんな訳で7書店目にして初めて「販売中の『虎暮らし』」を発見(^^)隣りに平積みの『ホークスの70年』を購入して帰路に就きました(^^)栃木、福島はともかくとして、横浜の書店は何をしている(><)横浜スタジアムの近所のくせして(--)
 てな訳で昨日の日曜、栃木のH書店。布教活動(?)が実を結びましたか『虎暮らし』を発見(^^)「スポーツ書籍コーナー」から「今売れてます!店長のお勧めコーナー」に移しておきました(^^)栃木のトラキチの目に留まりますよーに(^^)
 ちなみに『虎暮らし』は、昨年末に友人からのクリスマスプレゼントでGET!愛読しております(^^)2009年暮れにも第二弾、期待していま(^^)
| 奥虎鳳 | 2009/02/16 12:13 AM |
>斑鳩町の図書館
リクエストしたのは私ではないです。ごめんなさい。。
でも、そこ、しょっちゅう行くとこなので、探します。
| りさ・ふぇるなんです | 2009/02/16 8:58 AM |
西田辺さん、「まわしもの」ありがとうございました(笑)。
いわほーさん、私もそう思ってるんですが、問題は…(笑)。
DFT24さん、あとはちびちび読んでいるのと、まとめてガーっと読むのとでは、その大きなうねりのようなものを感じるという点で違うかも知れませんね。八木さんがスタジオにいない「いざ行け」です。
奥虎鳳さん、いろいろとご面倒をおかけしてしまったようで…。私も新宿は見ました。書店については実質的にに関西地域限定発売に近いですね(笑)。
りさ・ふぇるなんですさん、そっちの方なんですね。他にも富田林とか、枚方とか、行ったことない場所の図書館に置いてあると思うとちょっと楽しくなります。
| torao | 2009/02/16 2:31 PM |
そういえば、発売と同時に購入してすぐに読んだし、地元の図書館にもリクエストを入れて3週間前に借りたのに、感想文がまだでした。

ということで、今回あらためて感想文書きました。

優勝&日本一記念となるはずの2009年版には、西田辺さんやいわほーさんたちの名コメンテイターの登場をお願いします。

さらに、詳しくは名前のところをリンクして下さい。
神戸市の図書館にリクエストしたのは、私です。
なかなか入手できなかったので
| 酩酊 酔虎 | 2009/02/17 9:41 AM |
あさちゃん、紹介記事ありがとうございました!
酩酊 酔虎さん、リクエストありがとうございます。多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。
| torao | 2009/02/21 10:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。