自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
安全装置点検中
 浦添のスワローズキャンプに遠征して練習試合。
録画機が壊れたので7回からしか見てなかったのだけれど、某所にぶら下がっていたのでとりあえず4回表メンチがホームラン打ったところまでは見た。

 「メンチ本物や!」は、本番までとっといた方が良いとは思うが、まずは一安心だ。初回の一死満塁のチャンスでは、由規があまりにもアップアップで、初球のど真ん中を見逃しちゃって、結果的にこの1球によって「由規ボッコボコ」を実現できなくなっちゃった。しかしこの打席、追い込まれてから外に逃げるキレの良いスライダーに対して2球ほど泳ぎながらカットする実に外国人らしからぬ下半身の粘りを見せた。ヒザの使い方が柔らかく、重心が前にのめらないのが良い。最後はインハイ真っ直ぐに押し込まれてポップ。ただし理想的な対角線攻めにあった割りには対応していた。
 2打席目がまた良くて、二人目の橋本に対し初球インハイ直球にスムーズにバットが出るレフト線にライナー性のファール。これが気に入った。練習ではオマリーの緩い球ではあったが、「インハイ大好物」なところを見せていた。実戦でもインハイ厳しめに遅れることなく(むしろ早すぎた)ガバッと食いついた。これものすごく大事。この姿勢を見せておけば、たいがいの投手はインハイにびびる。いくら大好物と言ったって、インハイはど真ん中よりは打ちにくい。だから投手はここを厳しく攻めなきゃいけない。しかしここを必ず振ってくると思えば、「間違っちゃいけない」というプレッシャーが増幅する。ただでさえぶつけちゃいけないと緊張する場所なのに、甘くなっちゃいけない、緩んじゃいけない…ああドキドキする。かくして「いけないづくし」のインハイは緊張のあまり絶好球になってしまうのであった。という展開を妄想させる初球インハイガバチョだ。
 で、2球目。捕手の要求はインローへのスライダーだったようだが、やや外目に行った低めのボール気味、やはりヒザを使って間合いを整えて軸と上半身は型を保ったままブルン。バットのやや先端で捉えて、大きなフォローは左手一本、打球はライナー性でレフトポール際。下半身の開きが早いように見えて、意外と粘り強い。さらに腕、手先の使い方に意外な器用さがある。これは期待させる打撃だわ。
 しっかし、こういうものを見せておいても、それでもなお期待を裏切るんだから、虎の助っ人は本当に凄いよなぁ…(←まだまだ安全装置を解除しようとしていない)。


 先発白仁田は、3回を投げて2失点。失点した2回は、甘くなったところを先頭飯原にヒットされ、次打者を三振に取るも、狩野の盗塁悪送球で一死三塁、ユウイチ(13:45訂正)武内には初球背中へひやっとする死球、ピンチに力み、甘くなったところを川本に右中間2点タイムリー三塁打された。しかし点を取られた後は、逆に落ち着いた。これは「点取られたくない症候群」だったと見てやって良いと思う。特に追い込んだ後、スライダーで決められずファールで粘られるシーンが目立っていたが、そこらへんはどうにも単調な配球にも問題があったように思う。3回はそれまでほとんど使っていなかったフォークが良いキレを見せていたし、真っ直ぐでどーんと行く姿勢も見せた。クイックや牽制もしっかりレベルに達しているので、持って行き方、乗せ方で先発ローテも見えて来るだろう。若いし男前だし(←けっこう重要やで!)伸ばしたいね、なんとしても。

 他の投手はまだ見ていないのだけど、やっぱり「点取られたくない症候群」だったんじゃないの?取られちゃえばどってことないから、これからこれから。
 石川はもうそこらへん大ベテランみたいな顔していたね。落ち着いてるわ。そら入籍もするわ。関係ないか(笑)。

 ってことで、取られたくない人たちが点を取られて、打って欲しい人たちはイマイチ。でも藤本が良い感じで振れていることと、坂がかなり力をつけていることは良くわかった。
 ま、勝ち負けは、レギュラー確定組がいないうちはまだね、こだわることない。昨日はグラウンドが柔らかかったから、作戦も使わず打つばっかりだったしね。真弓監督は正直、とりあえずなんでも良いから1勝したいっていう気分かも知れないけど(笑)。

Posted by torao at 08:30 | comments(9)
[退団者]メンチ/ケビン
<< 最近の「虎暮らし」 | TOP | 予想問題 09チーム本塁打王は? >>

おはようございます。
いや〜メンチええわ!藤本ええわ!藤本はあとはバント!バントをきっちりたのんまっせ(笑)

ここ2試合を観戦して思う事が・・・

やっぱり相川取るべきやったん違う・・・
細川でもいい・・・

今シーズンは野口の穴が誤算になりそう。

日ハム戦の黒田は良かったと思う。キレもあった。問題はキャッチャーの配球!アウトロー低めの速球に振り遅れて2球ファールの後になぜ中途半端な高さ(この高さがあかん)の変化球やねん・・・残念。リードって難しいね。

もっと高低差、奥行きを使ってほしい。
特に狩野君。キャッチャーは2割台でも失点せずにリード出切ればレギュラー!

早急にキャッチャー!なんとかせなアカン!

| セカンド 和田 | 2009/02/16 11:21 AM |
↑黒田VS中田の場面でした。
| セカンド 和田 | 2009/02/16 11:22 AM |
メンチの一発は強烈でしたねぇー! 練習試合とはいえ『初打席HR』お見事!
えーと、記録を見るとキンケードの時も、初打席HR(汗)。
メンチまだ『本物』の判断は、時期尚早か!
白仁田、石川は『本物』のようですね。
| ジジィ | 2009/02/16 12:13 PM |
今年もそろそろ熱いコメントが増えそうな時期になってきましたね。
先日のスポーツ紙にアッチとメンチが満面の笑みで楽焼きをやってる記事がありました。内容がメンチの楽焼きが上手く、顔に似合わず手先が器用という記事。。野球と関係無いじゃんって思ってた矢先に昨日の器用なHRにビックリ。
たまたま一緒にTV観戦してた妻が、白仁田を見て、開口一番「あれ?イケメン選手だね。阪神の選手なの??こんな阪神の選手見たこと無い」と、、私的には気づきませんでしたが、女性が言うんですからそうなのでしょう。女性に受ける容姿って大切な事ですよ。
とはいえ、妻に言わせると真弓監督が今の阪神の中一番カッコイイと・・・
サングラスを逆に帽子に引っ掛けるなんて、、
岡田監督には出来なかった芸当ですね。
どんな理由でもベンチの雰囲気が華やぐ事は大切な事と思いました。


| sugiatsu | 2009/02/16 1:07 PM |
何度でも書きますが、狩野には期待しています。
練習試合やオープン戦で思い切りヘマって、経験を積めばいいのです(泣くのはやめてくれ)。
とにかく、使ってもらっているうちに、もう一度輝きを見せてほしいです。

ま、メンチに関しては、私も安全装置ガチガチ状態です。
| 一虎ファン | 2009/02/16 3:42 PM |
昨日の試合には落胆する事ばかりでした。昨年あれだけ苦しめられたヤクルトの松岡、押本に対する攻略法を何ひとつ掴んでいない事が明確でした。あの屈辱からもう半年もたっているのですよ。和田豊さんも中村豊さんも神宮で育った二人なら、どうにか攻略の光を見つけて下さい。まだ間に合います。信濃町駅まで暗い夜道を下を向きながら帰るのはもう沢山です。

ちなみに、阪神タイガースに江夏豊が71番をつけて入団したのが1967年、1976年には池内豊らと複数トレードで退団。池内豊が退団した翌年には和田豊が入団。・・・そんなわけで阪神は選手、コーチを含めて43年間「豊」という名前の選手が登録されています。二人の豊が在籍していたいた時はのべ9年間。あの福本豊コーチの在籍していた暗黒の2年間は別として、江夏豊と五月女豊の3年間、和田豊と中村豊の4年間は、何と優勝2回、2位2回、3位2回、4位1回という抜群の成績を納めています。・・・そんなわけで・・・二人の
バッティングコーチにより期待しているわけなのですが・・・お願いしますね。
| ライムD | 2009/02/16 4:15 PM |
まぁ、相手投手打てなかったけど打者はこれからだし(キコキコ)
メンチは良い所見せたね〜きっかけつかんだかな(ピポパポ)
白黒コンビ点取られたけど、良い球放ってたね(ガチャガチャ)
狩野・清水も色々あったけど、これも経験だね(カチカチ)

よし!今年も安全装置異常なし!(笑)
| 西田辺 | 2009/02/16 7:16 PM |
ヤクルトの投手陣に手もなくひねられる、
「ショッカーのその他大勢の手下」のような控え野手陣。

幾度となく繰り返されてきた口癖のようなこの光景‥‥

おいらの安全装置をショートさせるような彗星は現れてくれぬのか。
真弓親分に彼らの呪縛を解いてほしい。
| IvyStadium | 2009/02/16 7:53 PM |
セカンド 和田さん、リードの本当の難しさは、投手が未熟で、そこに投げられない可能性をも考慮して配球しなきゃいけないところだと思うんです。だから、若い投手をリードするのはベテランをリードするよりよっぽど難しい。役に就かなきゃ役なりの格を得ないのと同様、控え捕手はどうしたって育たない(主戦になればすぐに勝手に育つ)というのが私の持論です。でも基礎技術だけは常に磨いておけよ全員!
藤沢さん、ようこそお越しを。せっかくコメントいただきましたが、営利的宣伝的リンクはどなた様からのものも削除しております。悪しからずご了承下さい。
ジジィさん、HRは2打席目でしたね。MLBでシーズン20本打ったのですから本物なのはわかっているんですよね。ただなぜ落ちてきたのか、その謎が問題なんです(笑)。
sugiatsuさん、アラフォーさんたちが女性人気を集めている現状から、もうちょっと若い層へもアピールしたいですね、ぜひとも。営業的には(笑)。
一虎ファンさん、若手投手が出ている今はそうではないですが、オープン戦なんて情報を取るためにわざと打たせたりすることもありますからね。ベンチの思惑と、見えている現象とは一致しないこともあり得ます。狩野もいろいろ試しているのでしょう。
ライムDさん、何も落胆の必要はないと思いますよ。たとえ攻略法を考えてあっても、今見せてしまうわけがありませんからね。メンバーも違うわけですし。
玉置もユタカでしたね。普通絶対読めないけど(笑)。
西田辺さん、それ安全装置じゃなくて「弁解装置」やし(笑)。
IvyStadiumさん、「ショッカーの手下」とか言ったって、私の年代の人しかわからんて(笑)。私、ライダーごっこでは率先してショッカー役をやる良い子でした(笑)。
| torao | 2009/02/16 10:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。