自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一文にこぼれた「意識」
 真弓監督と板東英二氏のちょっと冗談めかした会談(サンスポ)から抜粋。
 板東 (前略) 金本なんかは、連続試合フルイニング出場の記録がかかっていたりで(ベンチへ)下げたりするのは勇気がいるでしょうな。

 真弓 その時は僕が決断します。そのために、球団は僕を監督に選んだんでしょう。球団に関係が深い人なら傷つけてはいけない、とか配慮がいるけれど、僕にはいらない(笑)。

 たわいない言葉だけれど、真弓監督と阪神タイガース球団の微妙な関係を表しているようで面白く感じた。

 きっと真弓監督は未だに「自分は外様」という意識があるのだろう。ライオンズで6年、その後田淵らとの大型トレードでタイガースにやって来て、現役引退まで17年。実働23年の大半はタイガースでのもの。優勝も暗黒時代もともにして、虎系マスコミで活躍して、多くのタイガースファンは「タイガースの人」という認識しかなくても、本人の中には「外様」の意識がある。まあ意外とそんなものかも知れないなと思う。
 特に、人気のバッテリーだった田淵&古沢との交換でやってきた(他に竹之内、若菜、竹田も)というのがそうさせたのだろうと思う。プレーはともかく、「勤め人」としては、出過ぎぬよう、謙虚に、と心がけていたのだと思う。
 もちろんグラウンドでの活躍があったからではあるが、そういう立ち居振る舞い、態度というものも真弓明信の人気に大いに影響があったと思うし、指導者として相応しいと周囲に思わせる人品に繋がっていったのだと思う。

 金本のXデーについては大して意味のない冗談だろうが、真弓監督は過去のしがらみにとらわれない、スパっと割り切った決断ができるかも知れない。とかくファンと球団がべたっとしがちで、時にお互いが良くない方向へ行っちゃったりする球団だけに、ちょっと外からの見方もわかっていて、立ち回り方にも長けているクールな監督は良いのかも。そんなことを思った一文だった。

Posted by torao at 08:49 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< (予想問題)石川2年目の勝ち星やいかに? | TOP | 前戦にいる指揮官 >>

ファンは、全く外様とは思ってないんですけどネェ。
監督は、軽いノリで応えているようですが、やはり金本の『連続フルイニング記録』については、非常にデリケートな問題だと思います。
誰もが納得するような、負傷や故障で記録が途切れるなら問題はありませんが、それ以外(監督の意思)で、記録を途切れさせてしまったら、(ファンの気質上)『大変な事』になるのは真弓監督も良くわかっているはず。
とはいえ、個人的にはこの記録、早く途切れさせて、金本選手には無理をせず、永く現役でいて欲しいのですが…
| ジジィ | 2009/02/24 9:24 AM |
Tigersにとって非常に微妙な問題ですね。
いつか必ずやってくることではあるのですが、"オレの監督の時はとにかく連続を続けて・・"とどの監督も考えていたことでしょう。消費税のことを語る歴代の首相と同じ心境ではないでしょうか。誰かがネコに鈴をつけるとすれば、真弓監督がタイミング的にはそういう役回りかも知れませんネ。その時に、クレームをつける人は真のタイガースファンではないと思います。
| Yalkeys | 2009/02/24 10:14 AM |
アニキファンの私にとっては、気分の良い内容
ではありませんでしたね。
スポーツ紙の中でのことで、そのニュアンスや
内容に相違点があるかもしれませんが・・・
成績も残してきている選手に、キャンプ中に
こんな内容の記事はちょっとねぇ・・・です。
私は、フルイニが途切れた際の内容によっては
クレームをつけると思います。
しかし、生まれたときから今まで、
そしてこれから先もずっと虎ファンです。
真の虎ファン、タイガースファンであります。
| toraryman | 2009/02/24 10:57 AM |
自分は「もうそろそろ金本さんのフルイニング記録はいいのでは・・・」と思ってる派なので、監督が決断してくれるなら嬉しいです。
世界記録達成してから大分経ちもう誰も破れはしないし(というか誰もこの記録目指してないと思う・・)、せめて大差の時ぐらいは控えや若手に経験積ませる意味でも交代して欲しいです。

これがこの先まだまだ何年も阪神のレギュラーでいられる20代の選手ならいいですが、引退もありうる年齢の選手のポジションにも関わらず、もう何年も誰1人1軍のレフトを経験させてないというのは、チームの将来考えた場合かなり危険な事ではないでしょうか。
金本さんが引退した途端、いきなり何の経験もない後釜がちゃんとレフト守れる程甘くないと思うので。
| yu | 2009/02/24 12:19 PM |
初めまして。ずっと拝見しております。
私はこの真弓監督のこの言動に、あえて汚れ役を買ってでようという真弓監督の覚悟を感じました。
彼がずっと自分は外様だと感じていたのはおそらく本当の事で、ショートからセカンド、セカンドからライトへのコンバートの際にもこの思いから出過ぎることなく遠慮もしつつつ、と聞いております。特に派閥にも加わらず、かといって一匹狼ではなくファンからもチームメイトからも愛されていた人です。
金本のフルイニング問題はいつかは決着つけねばならぬこと。金本個人のファンは気持ちのいい話ではないかもしれませんが、キツイ言い方かもしれませんが、視野を広げればチームの為には正直途切れてもらった方が色々と有難いんですよね。
その上でレギュラーで4番でいてほしいと思うのですが…。
金本のあとを育成したいからこそ、桜井や林に何とか開花して欲しいと願っているのでしょう。
難しい問題ですが、俺にはそれくらいの覚悟は出来ているという真弓監督の意思表示だと感じ、非常に頼もしく思いました。
| しょうた | 2009/02/24 12:21 PM |
真弓さんのあの言葉はむしろ自分自信への覚悟表明に聞こえます。外様発言はむしろその方便なんではないでしょうか。
| いわほー | 2009/02/24 12:33 PM |
選手には色んなモチベーションがあると思います。年配の選手になるほど、自分の体を維持していくのにモチベーション無くしては続かないでしょう。金本選手の場合は連続フルイニングがそれに当たるなら、途切れた時に今までのような活躍は難しいかと思います。途切れる時は引退の時と決めているかと思うと、これは自ら引導を渡すしかないかと思います。
ボロボロになるまで野球を続ける選手と有終の美を飾って辞める選手がいるとすれば、金本選手は後者を取るような気がします。自分の存在自体が若手の為になると思えば、球団が許す限り居てくれるかもしれませんが、代打の神様になってる金本選手ってのは想像出来ないですよ。途切れても普通にレフト4番で活躍してくれる事ファンとしては祈るばかりです。
| sugiatsu | 2009/02/24 12:44 PM |
真弓監督のこの一文には、覚悟表明のほかにも、タイガース世論を探るための小石のような気もします。
ファンの反応、次期レフト候補の発奮、在阪マスコミの論調、本人の気持ち。
今後どんな波紋が見られるか、注目したいです。
| takeshi | 2009/02/24 12:49 PM |
本来なら少しでも金本を長く使うために、記録にこだわらず休みを入れながら使うのが正しいと思う。
でも金本の場合この記録がやりがいになっているだけに、記録が途切れた瞬間呆けたり怪我したりしそうで恐いですね。どこかで意図的に切るなら前半戦最終日あたりかな?
| 一応巨人ファンです。 | 2009/02/24 3:33 PM |
「○○な人は真のタイガースファンではない」。
公式板でもしばしば見受ける文言ですが、抵抗を感じずにはいられません。
真の虎ファンってなんでしょう。
誰が決めるのでしょう。
| 一虎ファン | 2009/02/24 6:13 PM |
どこの世界にも、デリケートな問題が在るもんで、政治なら消費税アップ、阪神ならキャッチャーとレフト、社会なら団塊の世代の退職、親父連中ならメタボ対策・・云々

他球団のファンに、『んなもん、去年、一昨年ぐらいからわかってるやん!だからもっと運動しなさいって言ってたでしょ!!』なんて事を
言われ、あ、それは嫁に言われている私でした(爆)

個人的には、痛々しくも記録のために出ている金本は、見たくないってなぁ



| ブラスと | 2009/02/24 6:29 PM |
阪神の現役監督で、この事に触れるのは覚が必要になります。
本人にすれば、自分の後に続くのは生え抜きだろう。
敢えて自分を「外様」の位置に置いて、ならば、その役は俺が負ってやろうと
しているのかも。
私の勝手な予想ですけど、近い将来金本に交代を告げるのは
真弓監督だと思います。
| 西田辺 | 2009/02/24 8:33 PM |
どうも、お久しぶりです。
うむ…難しい問題ですねぇ。
今までずっと、みんなの心にありながら、どこかタブー視されてきた問題かもしれない。

何事にも永遠ということはありませんから、いつかは「その日」が来るんでしょうね。

ごく個人的な意見としては、「フルイニングにこだわらなくてもいいのでは?」と前から思っているんですがね。
もう何年も、金本さん以外の方がレフトを守ることはなかったわけで、他の方も言及しておられますが、これはちょっと怖いですよね。
ただ、金本選手自身のモチベーションを考えるとどうなのかと思うし、金本選手のファンの方の気持ちもよくわかる。
わたし自身は桧山選手のファンで、今ではもうスタメンで出ることもほとんどなくなったものの、代打で活躍していますね。
個人的には、やっぱしスタメンで活躍して欲しいという思いも持ってはいるけど…。でもチーム全体の益を考えると致し方ないかと考えています。
もっとも、金本さんと桧山さんでは全然事情が違うわけですが。「代打・金本」は全く想像できない…。

いや、難しい。
| DFT24 | 2009/02/24 8:51 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

アニキのフルイニング出場・・・DFT24様がおっしゃるように、ホントに難しいですね。
「アニキの後釜」ということで、若い選手にゆずったとしても、うまく行くかどうかです。まぁ、実際にさせてみないとわからないですが・・
それに、真弓監督が、思い切ったことができるんかなぁ、と疑問に思ったりもします(-_-;)

私からすれば、出なくなったら寂しいし、出たら、後釜はどないするんやろ?ってな感じです。
| あき虎 | 2009/02/24 11:19 PM |
ご無沙汰しております。
虎暮らしは東京駅内でゲットしました。

阪神に外様はいないでしょう。
阪神に在籍した選手はあかんたれでも、誰一人として外様はいませんでした。
阪神から見た外様は・・・名前からして坂 東ですわ。

| L in ナゴド | 2009/02/24 11:29 PM |
どのご意見も納得いくものばかりで悪意やナナメ目線がないし嬉しい〜。

去年金本選手はフルイニ中絶を自分が決めることではないと語っていたので、それに関しては首脳陣の決断に従うと考えていると思います。
連続記録って続けることが目的のような固着した観念になりやすいので、本人もそうならないように常に考えているように見えます。
デリケートなのはファンの反応でしょうね…。

連続フルイニ記録がチームやファンを困惑させている、腫れ物に触れる的な課題になっていると金本選手に思ってほしくない、と思います。

「自分がそれをすれば他の人がしなくて済む」真弓監督のその考えもありがたいですね。
| 南河内郎女 | 2009/02/25 1:35 AM |
あ、追記。
「ありがたい」と言ったって、ぜひ引導を渡してほしいと思ってるわけじゃありませんw

金本選手はフルイニ中絶でモチベーションが下がって老け込むような甘い選手だとは思わない、というだけで。
| 南河内郎女 | 2009/02/25 1:51 AM |
金本選手のフルイニング記録は、金本選手の記録であるとともに、監督たちの記録でもあります。起用するかどうかは監督が決めることですから。どういう選手起用がチームにとってベストであるか、監督はそれだけを考えて、その結果に全責任を負う。そのように単純化すれば、板東氏の意地悪な質問に対して、覚悟を決めたかのように簡単に答える真弓監督の姿勢は大いに理解できます。
いろいろと意見の交換ができて楽しかったですね。
しょうたさん、はじめまして。どうぞこれからもお気軽に書き込んで下さい。
yuさん、同じHNのよく知っている方がいるので、また今度書いて下さる時は、ちょっと何か付け加えるとかして識別できるようにしていただけると助かります。すみません。
| torao | 2009/02/25 7:36 PM |
ばからしくて甲子園にはいかない。テレビも観戦しない。真のターがース不安ではある。
昨年はこの時期3回は甲子園に通った。今年は
あほくさい。だいたい、昨年の大逆転されたことの分析もせず、必要な補強などの手をうたず、作戦もも一つ、選手もはけもなく下を向いて、投手は、打たれても悔しさも感ぜず、もっとやる気と勝つ気力を前面にアッピールするくらいのパーフォマンスをだしてやらないと、人気球団倒れで、他球団がわらっている。
| inaoka | 2009/06/20 7:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。