自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
収穫と課題ともに多き黒星発進
◇オープン戦 阪神-オリックス(13時、安芸、3877人)
オリク 000 500 000-5
阪 神 101 000 001-3
▽勝 ボーグルソン1試合1勝 ▽S 西川1試合1S ▽敗 リーソップ1試合1敗
 オープン戦ひとつ目は黒星。これで対外試合3連敗、紅白戦も入れれば真弓タイガース6連敗(笑)。失点は4回表に奪われた5点のみ。連打されたことは仕方ないとして、変化球ワンバウンドを逸らしたバッテリーエラー(ワイルドピッチ)、二死一三塁からのダブルスチールで、一走を殺す間に生還を許すプレーはこの時期ありがたい課題。鳥谷の送球ミスも含めてね。
 また試合運び全体として、先制点、追加点と奪いながらも大量点の好機を生かせず(桜井の弱気が出た)、逆転された直後に反攻の気運を作れず、結果的に反撃も及ばずと、典型的な「負け試合」をやってしまった。
 しかしながら、逆転されてシュンとしてしまったに最大の反省点を置くなど、「どこに負け試合になる原因があったか」をこの時期のオープン戦から逐一検証していく姿勢は良いと思う。

 それに実はむちゃくちゃ収穫の多い試合でもあったからね。リーソップ以外の投手はテストクリア。先発石川(3回)は、直球を内角高めと外角低めへ、フォークとスライダーを外角低めへと、勝てるコントロールを見せた。そのおかげで直球は135km/hしか出ていなくても、十分速球としての機能を果たしていた。面白かったのが、石川が足を上げる前に、一走が盗塁のスタートを切ろうとしたことが2度もあったこと(いずれも盗塁は捕手が気づいて未遂。1回目はスタートしてアウトに、2回目は慌てて戻った)。どうやら石川の仕草のどこかに「牽制なし、打者へ投球」の印が出ているようで、二度とも走者が焦って早く出過ぎてしまったようだ。今の時期なら対策できるだろうから、これもありがたいことだ。しかしBsの目利きは侮れないね(笑)。
 打たれた2番手リーソップ(2回)だが、綺麗なフォームから綺麗な直球を投げていた。綺麗すぎて打たれちゃったけど(笑)。インサイドに攻め込めるだけのコントロールがついてくれば面白いので漬け込みに回せばそれで良し。
 3番手阿部(2回)も大変美しい球を投げていた。スピードガンではそんなに出ていなくても、スーっとまっすぐ糸を引くように伸びてくる直球にはうっとりさせるものがある。完全に先発枠有力候補の地位を固める投球内容。
 江草、渡辺(各1回)も順調なところを見せた。登板した全投手がみんなテンポ良く投げていたのが印象的。それによって相手打者に対して主導権を握ることができた。岡崎(7回まで)、清水(8〜9回)ともそこは良かった。全体的に落ち着いてリードできていたし、3回表は二盗をきっちり刺して、肩をアピールできた。

 攻撃面では、主軸を並べていた序盤に、なかなかそつのない攻撃ができた。ただし瞬時の判断に迷ってしまって、結果的に自重という走塁がいくつかあった。第三者からはわかりかねる部分があるので、極限まで集中を高めた上での反応、判断であったかどうか、再度自問しておいて欲しいと思う。

 ボーダーで争っている途中出場組は、ポイントアップ組が、自分のペースに持ち込んで2四球の坂、意外性の長打を打った清水、代打でヒットの藤原。

 今日は高知市営でもう1試合Bsと。そろそろ「初勝利」で、監督を落ち着かせてあげて欲しいなぁ(笑)。

《追記》いけね、忘れてた。久保田ガングリオン除去手術受けたんだって。これで完治に向かってくれたら良いね(サンスポ)

Posted by torao at 11:27 | comments(4)
[投手]石川
<< メンバー構成予想2/28 | TOP | 玉置満点クリア >>

石川のフォームの癖って、あの場で見抜かれたんですかね。
交流戦でも当たる確率の低い投手だけに、相当ハッキリした癖が出てたんでしょうね。
今の内に教えてくれてありがとう、オリックスさん(笑)
この時期、勝った負けたより各人の調整に重点を置いても良いけれど、「引っ繰り返すぞ!」って言う雰囲気が
流れてきませんねぇ。
実際逆転出来る出来ないは構わないけど、その辺はオープン戦から空気出していかなきゃ。
| 西田辺 | 2009/03/01 12:15 PM |
驚いたのは、鳥谷に大物感漂うオーラみたいなものを感じたことです。
ちょっと前の室内練習場での打ち込みを見てたときも、なんかどっしりと腰の据わったスイングで迫力を感じたのですが、実戦にモードに入ってのこのたたずまい、鳥谷は今年やってくれるような気がします。
たのむで〜!
| イアン | 2009/03/01 2:50 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

昨日はホンマに残念でした。公式HP見たら、
勝っていたのに、いつの間にか逆転されてました。リーソップが打たれたらしいですが(泣)
調子が出なかったのかな???
石川くんもよかったし、アベケンもよかったそうですね。(TVの中継はここまでは、やってくれませんでしたが・・・途中でおわってしまいました)

まだまだこれからですから、みんなでアピールしてほしいです。

それと久保田クン、変なところにガングリオンになりましたね。私は左の手首になったことがあるんですが、腫瘍というより、ゼリーみたいな液体がたまるんです。良性ですが再発しやすいんですね。なのでほっといてもいいんだそうです。私は整形外科で抜いてもらいました。め〜〜〜っちゃ痛かったです(>_<)
| あき虎 | 2009/03/01 10:27 PM |
こんにちは。お久しぶりです。
またまた負けましたね。
1回から3回までは順調だったのですが…。
リーソップはどうなんでしょうねぇ。
打たれても、飛ばなければいいのだが。
4回のあの連打はさすがに。
5回はうまくおさえられただけに余計に惜しい。

次あたり勝ったらうれしいんですがねぇ(と言ってたらほんとに勝ってくれた。うれしい!)

久保田はなんというか、ほんとについてないなあ。
ずっと先発やりたいって言い続けてて、やっとチャンスつかんだと思ったら、このありさま…。
でも、これをバネに、のし上がって欲しいですね。
| DFT24 | 2009/03/01 10:51 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。