自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想2/28
 夕刊紙ネタというと、衝撃的な煽り文句が売り物なので、どうしても低く見てしまいがちだけれど、時々核心を衝くような取材をしたりするから侮れない。
少し前のZAKZAK(夕刊フジ)より引用。
 岡義朗チーフ野手コーチがこう明かす。
 「監督は何年もやるとは考えていない。とにかく、次の世代の監督にスムーズに引き継ぎをすることを考えてやると言っている。自分にも『(監督の任期が)1年限りのつもりでおれよ』といわれた」
これは貴重な証言やねぇ。なるほどそういわれれば、就任以後の真弓監督は軸が定まっていて、覚悟が決まっているように感じる。
 オープン戦「全部勝ちにいく」という宣言(サンスポ)、これも良いと思うよ。現実にこれだけ競争が激しいのだから、「勝ち負けはどっちでも良い」ではなく、いかに勝つために猛然とプレーしているかをチェックして行くというのは絶対に正しい。オープン戦、楽しみだね。

2009 阪神タイガース メンバー構成予想(09/02/28現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。
・まあまだ試走タイムなので、いろいろ動かしてみよう。
・アップ= 54  8  7 66 50 61 59
・ダウン= 47 99 35 36  2 28 13

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広L 
2 一 3関本賢太郎
3 遊 1鳥谷敬L 
4 左 6金本知憲L 
5 三 25新井貴浩 
6 右 32メンチ 
7 捕 39矢野輝弘 
8 投 16安藤優也 
9 二 4上本博紀 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 21岩田稔L 41上園啓史 42下柳剛L  48石川俊介 56阿部健太 
◇救援型投手
 12渡辺亮 22藤川球児 26江草仁貴L 27アッチソン 54ウィリアムスL 62玉置隆 
◇捕手
 57岡崎太一
◇内野手
 7今岡誠 9藤本敦士L 
◇外野手
 5平野恵一L 8浅井良 24桧山進次郎L 33葛城育郎L 31林威助L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 14能見篤史L 17杉山直久 30久保田智之 47白仁田寛和 59黒田祐輔 61金村大裕 
◇捕手
 60小宮山慎二 
◇内野手
 35坂克彦L 50高橋光信 52バルディリス 66大和 
◇外野手
 51桜井広大 


【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 13金村曉 15藤田太陽 19蕭一傑 20筒井和也 28福原忍 29小嶋達也L 34橋本健太郎 40桟原将司 43西村憲 46鶴直人 49若竹竜士 65清原大貴 68横山龍之介 69リーソップ 
◇捕手
 38橋本良平 45清水誉 99狩野恵輔
◇内野手
 00秀太L 37野原将志 44藤原通 55前田忠節 63大城祐二L
◇外野手
 0庄田隆弘L 2柴田講平L 36高濱卓也L 58高橋勇丞

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 121辻本賢人 124吉岡興志 126中村泰広L 127木興拓哉L
◇内野手
 120田中慎太朗 122森田一成 125藤井宏政
◇外野手
 123野原祐也L

Posted by torao at 07:36 | comments(8)
[阪神]予想戦力図
<< 良い紅白戦 | TOP | 収穫と課題ともに多き黒星発進 >>

おおー、上本スタメンに、岡崎が第二捕手、ローテに阿部ですかぁー!
この予想、本気?それともサービス?
本気なら嬉しいですね(笑)。
| ジジィ | 2009/02/28 9:29 AM |
現時点では、一軍メンバーは全く同意見です。9番セカンドのレギュラーが3人のうち誰かというのはさておき。

くぼたんとバルは負傷が癒えれば確実に上がって来るので、そこでの競争がひとつの見物ですね。

あと新井サードには、中期的には金本ファーストという意図もあるはずで、メンチが定着しても外野争い終結とは限りません。あらためて平野獲得は大正解で、今後数年はレベルの高い競争が続きそうですね。
| のののー | 2009/02/28 9:57 AM |
私もZAKZAKの記事に「なるほど‥」と思っていました。

ふたを開けたら
ファンも、球団も、OB連中も、「外様大名」真弓監督の凄みを思い知らされる
そんなシーズンになるような気がします。

といっても、野村や星野とはまったく別物ですが。


バランス感覚の衣の下に固い決意と覚悟を感じます。
難しい時期の監督ですが、適任者だと確信しています。




| IvyStadium | 2009/02/28 12:55 PM |
おぉ!上本遂に開幕スタメンまで昇り詰めましたか。
どのマスコミも天井知らずの評価ですね。
本当に何か持ってる奴なら、このままレギュラー奪取まで行くかも知れない。
1ヶ月くらい目を瞑って使ってみるのも手かも知れません。

| 西田辺 | 2009/02/28 3:29 PM |
上本スタメン予想嬉しいです。
オープン戦でもしっかり出来ることをしてほしいです。
藤本、平野にも頑張ってほしいですが若い力にも頑張ってもらいたいですからね〜。

1年限りも覚悟ということは真弓監督は思い切ったこともしそうですね。
| T | 2009/03/01 2:40 AM |
上本、近年の伸び悩みはプロの世界で一気に駆け上がるための雌伏期間だったのか?それなら思い切って二番で使い続けてみたいですね。
関本にない足があるし平野にないしぶとさがある。

期待以上に働いてくれた選手・真弓。いま、覚悟の戦いに挑む監督・真弓。
思い切ってやってくれたらいい。どんな結果も受け入れるから。
| とらぽるた | 2009/03/01 6:25 PM |
上本、ぜひ開幕スタメン目指して欲しいですね!(関本、藤本には申し訳無いですが…)課題はバッテイングだと思いますが、悪い時は進塁打とか四球で出塁、そして忘れた頃に4打数4安打とかの離れ技を披露し、終わってみれば打率2割9分くらいで新人王を獲得している様な予感がします(笑)
| サルボボ | 2009/03/02 10:05 PM |
メンチには申し訳無いけどライトには、平野を入れて、セカンドには藤本を入れた方が妥当だと思う。
| 盗塁王 | 2009/04/03 5:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。