自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/5
 新戦力2人のニュース。

WBC台湾代表、大学生の鄭凱文(ジェン・カイウン)と契約(公式)。背番号64。先日の西武ライオンズ戦に大敗した試合で2回無失点3奪三振と好投し、若いながらも(当年とって21)即戦力の期待がかかる。


 さらにマリーンズとのトレードで久保康友投手を獲得、背番号34。交換要員は橋本健太郎(公式)。もし本当に「+金銭」でないのなら、断然格違いの「不平等トレード」。同い年同期入団の二人ながら、自由枠→新人王→ローテ入り(多少不調あり)、481.1回、年俸6400万円の久保に対し、橋本はドラフト4位→負けパターンリリーフ(故障&不調あり)、130.1回、年俸2000万円。当然これまでにかけたお金も格段に違うはず。ロッテフロントは何を考えているのか、どういう経営判断なのか、はたまたハシケンに隠された何かを見ているのか…。

 とはいえ、ハシケンは優勝をともに味わった思い出深い投手。キリンのような体格から投げ下ろす直球には威力があり、わかっていても打てないチェンジアップを持っていた。しかしその後は、好調が長続きせず、故障がち、競争の中で不運もあったように思う。
 たくさん将来の夢を見させてもらった投手だけに、寂しさはある。しかし「不平等でも」と見込まれて行くからには、どうか奮起して欲しいと思う。

 さて、ようこそ久保投手。近年は不調といっても、それでも開幕ローテ、途中中継ぎにまわりながらも終盤はローテ復帰、オールラウンドに働いてチーム5位の91回を投げている主力投手。あえて去年のタイガースで探せば、アッチソン的な位置付けだ。現状の仕上がりはわからないが、当然ローテを争う存在になる。佳境に入ってきてからの強敵出現で、競争はいっそうピリッと激しくなる。ようこそタイガースへ!日本一のための補強、期待してるよ。

 長くなるけど、新戦力や長期離脱のニュースがあったので、更新しておく。その他の資料も思いつく限り更新しておいた。

2009 阪神タイガース メンバー構成予想(09/03/05現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。
・投票の結果を受けて藤本を戻す(笑)。
・アップ= 34 13 28 64
・ダウン= 30 52 62 59 61

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広L 
2 一 3関本賢太郎
3 遊 1鳥谷敬L 
4 左 6金本知憲L 
5 三 25新井貴浩 
6 右 32メンチ 
7 捕 39矢野輝弘 
8 投 16安藤優也 
9 二 9藤本敦士L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 21岩田稔L 34久保康友 41上園啓史 42下柳剛L  48石川俊介 
◇救援型投手
 12渡辺亮 22藤川球児 26江草仁貴L 27アッチソン 54ウィリアムスL 56阿部健太 
◇捕手
 57岡崎太一
◇内野手
 4上本博紀 7今岡誠 
◇外野手
 5平野恵一L 8浅井良 24桧山進次郎L 33葛城育郎L 31林威助L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 13金村曉 14能見篤史L 17杉山直久 28福原忍 47白仁田寛和 62玉置隆 64鄭凱文
◇捕手
 60小宮山慎二 
◇内野手
 35坂克彦L 50高橋光信 66大和 
◇外野手
 51桜井広大 


【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 15藤田太陽 19蕭一傑 20筒井和也 29小嶋達也L 40桟原将司 43西村憲 46鶴直人 49若竹竜士 59黒田祐輔 61金村大裕 65清原大貴 68横山龍之介 69リーソップ 
◇捕手
 38橋本良平 45清水誉 99狩野恵輔
◇内野手
 00秀太L 37野原将志 44藤原通 55前田忠節 63大城祐二L
◇外野手
 0庄田隆弘L 2柴田講平L 36高濱卓也L 58高橋勇丞

※故障離脱
◇投手
 30久保田智之 
◇内野手
 52バルディリス 

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 121辻本賢人 124吉岡興志 126中村泰広L 127木興拓哉L
◇内野手
 120田中慎太朗 122森田一成 125藤井宏政
◇外野手
 123野原祐也L

Posted by torao at 08:35 | comments(13)
[阪神]予想戦力図
<< キャンプ終了で入れ替え | TOP | 3月スケジュール表 >>

さらばハシケン。
僕は密かに「平成の馬場正平」と呼んでいました。
| まつたか | 2009/03/05 8:52 AM |
「不公平トレード」、金村曉の時もそうでしたが、確かに不思議なトレードです。
久保投手は、交流戦で「セ・リーグキラー」という印象があり、期待感が膨らみます。
toraoさんのメンバー予想も、先発ローテとセカンドのところが、落ち着きがありませんねぇー(笑)。
| ジジィ | 2009/03/05 9:23 AM |
橋本、期待していた一人だけにトレードは残念でなりませんが、今のチーム状況では中継ぎで登板する機会さえもらえないと思うので、このトレードは才能を開花させるいいキッカケになると前向きに考えたいと思います。
| ちゃん | 2009/03/05 9:34 AM |
久保投手がどんな状態なのか知らないので何とも言い難いですが、いきなり開幕ローテはないのでは??
ここ3年の防御率も4点台ばかりだし、それならまず若手にチャンス与えて欲しいです。
特に去年も開幕直前まで頑張ってた玉置がまた開幕1軍入れないなんて可哀想過ぎる・・・・

| 22 | 2009/03/05 10:33 AM |

おっしゃるとおり
「エース級補強なら行う」に久保が該当しているとは現状では思えないなあ

でもきたからに頑張って欲しいのでOP戦で
しっかりチーム内競争に勝って、玉置他を
なっとっくさせてから1軍ということにしましょう

まあM弓監督が名前だけで使うとは思えんから
そこはきっちりやってくれると思うなあ
| バースと藤川命 | 2009/03/05 11:54 AM |
友人のロッテファンが言うには、ロッテが自由獲得枠を始めて使って獲得した最初の選手で、ロッテファンは皆、大物選手がロッテにも来る時代になったと感慨にふけったそうです。そして同年に新人王と日本一に貢献し、ロッテ人気を一気に押し上げた立役者ですから、久保への思いも強いそうです。
それに比べハシケンは悪夢のロッテとの日本シリーズで防御率19点・・ロッテファンはボコボコにした投手という印象しかないそうです。

ハシケンと久保とのトレード発表の日に発売
された週べは阪神特集なので購入した人も多いと思いますが、なんと久保の特集記事も5ページに及び掲載されています。何とも因縁深いものを感じて鳥肌が立ちました。
久保は根っからの関西人ですから、甲子園の水にもすぐ慣れて活躍してくれると信じています。ハシケンにも是非開花してもらい、もう一度日本シリーズで会いたいものです。


| sugiatsu | 2009/03/05 1:36 PM |
「ロッテさん、何か貸しでもありましたっけ?ホントにこれでいいんですか。」と言いたいくらいの不均衡なトレードですね。当然ロッテファンは怒ってます。
やっぱりプラス金銭はあるんじゃないかな。井口獲得、読売との三軍計画、それから大量流失必至と見られたFA選手がんばって引き留めたからね。台所は苦しいと思う。

五年前、阪神は松下電器久保・岡崎のバッテリーの自由枠獲得を目指したが久保に袖にされ能見に行った。岡崎はオマケのつもりであったが今さら断れずといういかにも阪神らしいドラフトであった。
岡崎もなんとか生き残ってるし、五年ぶりのバッテリー見られそうだ。
「松坂世代最後の大物」の実力を私はまだ見ていないぞー!
| とらぽるた | 2009/03/05 3:16 PM |
ロッテというと05日シリ、昨年の交流戦と負けた記憶が鮮明すぎて、忘れようとして記憶のかなたにあった「久保投手」という名前も05新人王で思い出しました。なんだか、あのロッテから来たのかぁ。と複雑な心境です。といっても在京の私としては「阪神行ったのかぁ」という感じ。
今日からWBCの応援行ってきます。関東で阪神のオープン戦がないので、実戦カンはこれで。笑。
| メル | 2009/03/05 4:25 PM |
久保は昨年の後半戦からは完全に復調していました。
よくあの防御率から下げてきたものです。
ロッテファンの人から聞くには調子もいいみたいです。

ロッテでもオープン戦で投げてただけに不思議なトレードです。
| L | 2009/03/05 5:05 PM |
久保はチーム内ローテ7番手以降としては年俸が意外と高いので、ロッテ側の経費削減の意味合いもあるのではないでしょうか。今オフのロッテはメジャー帰りの井口補強したしFA選手引きとめなどで例年よりお金かかったでしょうし。

ちなみに夕方のラジオで久保の会見の様子聞きましたが、「最初はびっくりしたけど、地元の球団なので今は凄く嬉しい」との事でした。奈良出身で阪神ファンだったそうです。

それとトレード決まって後輩の岡崎に電話したら、「現在使われておりません」で繋がらなかったとも言ってましたw
| yy | 2009/03/05 8:57 PM |
機関紙デイリーによりますと、なんば線も開通することですし、奈良からの呼び込み政策にはもってこい、とのことです。

甲子園でも鳴尾浜でも、経路は一緒ですしね。
ってもちろん甲子園で投げてもらいたいっすよ!(笑)
| zero-52 | 2009/03/06 2:04 AM |
噂として流れてくる下柳の調整遅れ。
WBC帰りの岩田の日本球へのアジャスト戻り具合。
真弓監督も開幕直後は無理させないと、明言してるだけに
開幕ローテに変動が生まれるかも知れませんね。
| 西田辺 | 2009/03/06 7:20 AM |
トレード・解雇は人事の話、基本的に移籍はほぼ球団(会社)側の意向で決まるのだろう。
シーズン終了後にトレードの話が上手く纏まらなかったせいで「え?」と言う自由契約があるのは多分そのせい。(坪井選手とか)
なので、シーズン終盤に準備して契約更改時期にパパっとやらないと予算云々で絶対にややこしくなるハズ。
となると、こんな時期のトレードは監督・チームのわがままだと思う。
誰が「コイツは出したい!」と思ったか、「コイツが欲しい」と言ったのかは分からないが、私が思うに久保投手を出したかったのでは無いだろうか。
ロッテはセットアッパーが欲しいはず、なら「渡辺か江草をおくれ!」ってのが自然だと思う。
金村投手じゃないけど何かがあったんだろうなぁ……

何はともあれ「久保康」の投手が数年ぶりに阪神にやってきました。
縁起のいいお名前じゃありませんか、名コーチに負けないくらい頑張って下さい!
| レフトの子虎 | 2009/03/06 8:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。