自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
キャンプ終了で入れ替え
 キャンプが終了。オープン戦での一二軍入れ替えについての記事あり(スポニチ)
◆ 安芸キャンプ終了…1、2軍の入れ替え ◆
 阪神の1軍安芸キャンプが3日、全日程を終了。1、2軍の入れ替えが行われることになった。「オープン戦の中で見せてもらう。なるべく多くの選手を見て判断したい」。真弓監督の言葉を借りるなら、最大の目玉は小宮山の1軍合流か。矢野に次ぐ第2捕手の育成が大きなテーマだった春季キャンプ。岡崎の台頭はあったものの、本命・狩野は精彩を欠き、清水は2軍行きとなった。

 投手陣では桟原が1軍へ。黒田、金村大、育成枠・中村は2軍調整、杉山、能見が順に7、8日の教育リーグ・中日戦で先発する。野手では出場機会を増やすために坂、大和が2軍へ。この日、教育リーグに出場した上本は1軍再合流、2軍からは前田、柴田が1軍招集となった。

 「年長組」による捕手争いでは、岡崎が勝ち残り、狩野は「集中治療室」入りで動かせず?意識が戻れば再び本命に浮上する可能性はもちろんある。アピールするだけのパンチがなかった清水に代わって、「年少組」を順当に勝ち上がった小宮山があらためて挑戦権獲得。岡崎との開幕ベンチ争奪戦に入る。

 投手陣の刺客1号は桟原。おう久しぶり!元気でやってた?どんな投球するか楽しみだ。黒田、大裕、ヤスは、競争激化の中で、残念ながら開幕ベンチ争いに入らないという判断だろう。逆にクリアすべき課題が明確だと割り切って、下で頑張れ。
 先発候補の杉山、能見は、ふるい落とし試験としてのファーム登板。こうやってふるいにかけてるうちに、全員ザルの下に落ちちゃった、なんてことが昔はよくあった(笑)。

 大和は一線級の守備力を、坂はしぶとい打撃を、それぞれ存分にアピールできたキャンプだった。しかし、レギュラー争いのためには、総合力としてまだもう一歩二歩進んで欲しい。ファームレギュラーでやらせていくという判断は良いと思う。
 苦労人前田、ルーキー柴田は、ハイレベルな試合の中でスペシャリスト能力が発揮できるかどうかの検定試験。なんとか1年間の戦力構想の中に入り込みたい。


 いよいよWBCだね。盛り上がっているのは日本だけ?問題だらけの大会?いいのいいの。それでどんどん勝っちゃって、どんどん負け惜しみや言い訳をさせればいいの。そのうちいろいろ変わってくるから。日本球界で活躍している他国の選手にも頑張って欲しいのだけれど、そんなにたくさんはいないね。リンちゃん(T・台湾)、イム(S・韓国)、ボカチカ(L・プエルトリコ)、あと中国に2人か。以前日本でプレーしていたズレータ(パナマ)やパスクチ(イタリア)もいるけどね。日本所属の外国人がたくさん活躍してくれるようになるとまた楽しい。

Posted by torao at 08:51 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 福原・金村曉 落伍せず | TOP | メンバー構成予想3/5 >>

桟原の剛速球は復活していますかねぇ!?
一歩後退の、狩野や大裕は少し残念に思います。
しかし、ここへきて、『マリーンズの久保獲得』のビッグニュースで、また先発選びが混沌としてきましたネェ!
| ジジィ | 2009/03/04 9:38 AM |
 ビックリですね!久保はいいピッチャーやけど、橋健いなくなるのはショクです。
伯母さん(かみさん方)の会社の同僚(旅行に行くほどの親友)の甥っ子が橋健で(これは知合いか?)という一方的なプチ自慢でして、あー残念。
ロッテで新ストッパーになれ!
| まーちゃん | 2009/03/04 10:27 AM |
下、岩田開幕ローテからはずれる?(デイリー)
いいねえ 上園、石川、玉置全部使えるじゃん
うーん久保かあハシケン好きだったからなあ
渡辺も調子落ちるときあるから その時のオプションとしてハシケンよかったんだけどなあ
ルーキー年の快投が忘れられません
ハシケンからみると使う側に恵まれなかった気がちょっとします。
岡田さんあんまり使ってくれなかったなあ
| バースと藤川命 | 2009/03/04 11:21 AM |
橋本健は好きな投手だったので、ちょっと残念。パの先発系ピッチャーで、セに移籍して大活躍したのは誰かいましたっけ?誰かいたかも分かりませんが、すぐには思い起こせない。そこが少し気がかりです。健太郎投手頑張って欲しい。
| Yalkeys | 2009/03/04 1:50 PM |
伊良部と下柳(笑)
| のののー | 2009/03/04 6:24 PM |
橋本のためにはよかったトレードでしょう。
ルーキーイヤーの後は精彩を欠いてましたし。
久保を先発、中継ぎどちらで使うのか…。
| L | 2009/03/04 7:03 PM |
大裕、結局残れなかったか…。
シーズン中の昇格待ってるよ。
もうそろそろ各ポジションとも「見極め」の時期。
結果と内容と勢いを見せないと、篩にかけられる。
この篩、滅茶苦茶目が粗いのでシッカリしがみついてないと
ドサドサ落とされるよ。
落とされんなよ〜
| 西田辺 | 2009/03/04 7:30 PM |
昨日甲子園のチケット発売日でしたがフロントは本当にこの発売方式がベストだと思っているんだろうか?
チケットをネットダフ屋が買い占めてすぐにネットオークションに出していてフロントは何も感じないんだろうか?
大丈夫かタイガース。
| たまねぎおじさん | 2009/03/04 8:11 PM |
久保投手のイメージはクイックがうまいの一言です。2005年の入団して10勝して新人王を受賞した時には流石「松坂世代の最後の大物」と言うだけをあったな思いました。しかしここ近年では怪我などで本来の力をだして居ないイメージが強いです。久保投手には昨年の金村投手のように周りに惑わされないで自分のペースで能力を発揮していただいてほしいです。また、橋本投手には2005年のSHEのようにロッテで中継ぎの一角に名乗りを上げてもらいたいです。がんばれ橋本投手!!そして久保投手ようこそ阪神タイガースへ!!
| 聖 | 2009/03/04 9:38 PM |
今日の日刊スポーツに過去の開幕スタメンが。
さて問題です。
金本選手は6年、赤星選手は7年連続のスタメンですがこれを上回る選手がいます。


10年連続が2人います。
矢野選手・今岡選手です。
今岡選手は意外でした。あの野村監督時代でもちゃんと開幕スタメンだったんです。
ヤクルトの開幕投手が石川なら11年連続もると思います。
| Alpen Studium | 2009/03/04 10:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。