自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
緊張の夜が明けて
 NPB実行委員会で、新野球協約によって明文化されたNPB調査委員(3人)が決定、その内の1人に岡田タイガース前監督が選ばれたとのこと(サンスポ)
規定違反の調査を行うのが主な役目。さらに当面年俸調停委員会を兼ねることになっていて、初代労組選手会長として労使関係に詳しいということが岡田氏選考理由であるとのこと。
 04年の球界再編騒動の時には、現場にありながら「縮小1リーグ制支持」を公言するなど、独自の論を持つ人ではあるが、着眼点やツッコミの鋭いところも(たまに)ある。仕事は限定的だろうが、有名無実化している改善策を見つけては、「規定違反だ!」と噛みついて欲しいと思う。
 またコミッショナー顧問も発表。なんと話題の「政府高官」役人トップの官房副長官経験者・古川貞二郎も入る。はてさてこういう人事が、執行役としてのコミッショナー権限の強化に繋がるのかどうか。王さんやらキッコーマン会長やら元東京地検特捜部部長やら、「権威」は間違いなく強いけれど。まずはビジョンを掲げてもらえると嬉しい。


 10点差オーバーコールド勝ちの次は、0−1完封負け。「これが野球」なんて知ったような口きかないで欲しいよ。そんなこたあみんな百も承知。その短期決戦の痺れる1点をどうやってひねり出すか、そこが問題なんだから。まあ、まだ手の内を見せる時期にあらずというワケだろう、もちろん。
 さ、本番はこれからだからね。2位になっちゃったものは仕方ないけど、別にやらなきゃいけないことは一緒だからね。

 しかし私はその試合を語る任にない。ちょうど新幹線の車中だったので、携帯で経過をチェックするのみ。ニュースでちらっと映像を見たのみ。負けて悔しいのはもちろんあるけど、でもあの大味の大勝と、ピリピリの僅差、せっかくたくさんの人が見ている機会なので、どっちもあったのは良かったかも。勝てばもっと良かったけどね。

 ラジオは出演は意外と楽しんじゃった。はじめはそりゃもう生放送の緊張感でドキドキだったけど、亀ちゃんはじめ出演者の皆さんやスタッフの方がなにかにつけて気を使ってくれたので、最後はかなりリラックスしちゃって、普通の「虎好きたちの会話」状態になってしまったような(笑)。でもさすがに何しゃべったかあんまり憶えてない(笑)。終わった後は、言いようのない開放感と脱力感があったのは憶えているけど。
 でも1時間なんてあっという間だね。ああいう集中した濃密な時間を一緒に過ごした亀ちゃん、近藤亨さん、三瓶京子さんはもう他人じゃありません(笑)。またしても、とっても貴重な経験をさせてもらったのであった。

Posted by torao at 08:35 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 大きい1試合 | TOP | 痛い痛い >>

やっぱり球児が心配です。
岩隈、ダルビッシュあたりは、ストレート
いってるのに、球児だけ打者がタイミング
めちゃあってる感じ
振る遅れるってことがないんですよねえ
わが子と一緒で厳しい目でみてるのかなあ?
みなさんは、どう見えました?
| バースと藤川命 | 2009/03/10 9:14 AM |
ラジオの放送、残念ながら聞き逃してしまいましたがtorao節が目に浮かぶようです。
もうすっかり「亀ちゃん」ですか、うらやましいw
亀ちゃん、かつて阪神ファンを沸かせた選手とは思えないくらいフレンドリーな大阪のおっちゃんですもんね。
| いわほー | 2009/03/10 10:33 AM |
ラジオの放送、全部聞きました。楽しかったです。
「亀ちゃん」と対等に(時には食ってた?)リラックスして話してしましたョ!!

もう他人じゃ無いので時々出演してください。
| 酩酊 | 2009/03/10 10:48 AM |
ラジオの放送、聴きました!
楽しい一時間でした。
文章と同じくtoraoさんの人柄が感じられるやさしいお話の仕方、素敵でしたよ。
時々出演してください。ラジオを聴く楽しみが出来ます。
(MBSラジオの方、読んではるかなー?ゲストtoraoさん希望、お願いします!)
| マゼマゼ | 2009/03/10 11:08 AM |
 仕事帰りの車で楽しいトーク聞かせてもらいました。
今年はラジオで来年あたりは、サンテレビ出演を狙ってみては??
| まーちゃん | 2009/03/10 2:12 PM |
ご出演お疲れさまでした。


視聴のかたわら仕事してましたが、toraoさんのトークも滑らかでしたし、定例ゲストかと思わせるくらい落ち着いた雰囲気で、自然と番組に溶け込んでて楽しんでいらっしゃいましたね。
(事前に一杯ひっかけてたのかもしれませんが/笑)

この番組に限らず、定期的にオフシーズンにでも出演していただけるよう毎日放送に要望出しときます (^o^)

| トラのシッポ | 2009/03/10 2:27 PM |
お疲れさまでした〜。
「いざゆけ八木裕!」御出演おめでとうございます!!(≧∇≦)b
今後はレギュラー、いや、
もはやファミリーとして「亀ちゃん」のみならず、
「近ちゃん」「三ちゃん」そして「八木っち&#9825;」
の間柄となるべく、一層トレーニングに励んでくださいw

| ochichan | 2009/03/10 3:22 PM |
聴きましたよ〜(^^)
トラオさん一番落ち着いてたかも(笑)
亀ちゃんは風貌が変わっているとは言え(笑)「新亀コンビ」で当時一世を風靡してましたのでその前に立つとドキドキかと思うんですが緊張感もなくとっても和やかな雰囲気で進んでましたね。
あっという間に一時間が過ぎました。
ほんと、今後はレギュラーとして出続けてほしいですよ!
| yu | 2009/03/10 7:21 PM |
聴こえました。私は大阪の福島 じゃなくて東北の福島県から聴いてました。わたしも G に勝てそうなのは、タイガースぐらいだったからファンになった。当時まわりは Gファンだらけ(親&兄弟も)でした。昨日このサイトの存在知ったので楽しみが増えました。
| liveforever59 | 2009/03/10 10:10 PM |
ラジオ、聞きました!!
はじめてのtoraoさんのお声・・・想像よりちょっと高めの声でした(笑)

途中、どこの記者さんかってくらいの滑らかなおしゃべり!
八木さんも鳴尾で忙しいからレギュラー乗っ取れるんちゃいます?
(toraoさんもお仕事、忙しいかっ・・・)

今後も多方向でご活躍お祈りいたします。

| meoto.tora | 2009/03/10 10:31 PM |
富山でも聞いてましたよ。
プロ3人に負けないしゃべり。よかったです。

今日は久保がさすがのピッチングでした。
高校時代から見ているピッチャーですが交流戦でやられた印象が強いです。
岡崎とのPANASONICバッテリー(って電池みたい)もいいです。

| ALPEN STADIUM | 2009/03/10 10:50 PM |
愛知県からも聴いてましたよ。初めてで自分を出そうとすると浮いちゃうもんだけどよく溶け込んでました。それでいてトラオ色は出てましたよ。
ただ、番組中「今のタイガースに心配事はない」と言ってましたが、その後心配事が続々と・・・
WBCの球児、ストレート走らずあれだけ自信なげな姿をさらしては。私が監督ならストッパーは任せられない。
さらにショックは新井の故障、右手挫傷で2〜3週間ノースローだって!そいじゃ開幕絶望じゃないかい??
オマケに成長株の玉置が右肘に違和感で降板。
だいたいアラフォートリオが揃って万全の状態で開幕に間に合うなんて考えるのが非常識だろう。
岩田だってWBCリスクは消えない。

そんなこんなで沈んだ気分になっている処へ「呪いのカーネルおじさん発見!」の大ニュースが・・・
| とらぽるた | 2009/03/11 12:46 AM |
ラジオ出演おめでとうございます。
残念ながら突然舞い込んだ徹夜仕事があり、聞くことは叶いませんでしたが、皆さんのコメントを見ると
情景が思い浮かぶようです。
ハードなスケジュール、お疲れ様でした。

WBC。
各ラウンド会場、まさかの大番狂わせあり、思わぬ躍進国ありで面白くなってきました。
個人的に日本以外ではプエルト・リコを応援してるので是非決勝での日本対プエルト・リコを見たい。
| 西田辺 | 2009/03/11 4:06 AM |
>「これが野球」なんて知ったような口きかないで欲しいよ。
>そんなこたあみんな百も承知。その短期決戦の痺れる1点をどうやってひねり出すか、
>そこが問題なんだから。

toraoさん、ちょっと待った〜
日本一経験もあるプロの監督に、そんな「知ったような口」きいちゃダメですよ(^^;)
ひねり出そうとして出せるものなら、この世に完封負けなんて存在しないわけで、例えV9時代の巨人でも、黄金時代の西部でも、点が入らないときは入らないわけです。

「これが野球」ってコメントは悪くないですよ。
負け惜しみでもなく、選手を責めるわけでもないですから。
決勝リーグで、悔しさを晴らしてほしいです。
| G3 | 2009/03/11 4:12 AM |
ここのところコメント読みっぱなしですみません!楽しませてもらっていますので、引き続きじゃんじゃんお気軽にコメント入れて下さいね!
ラジオの件も、たくさん聞いていただいてありがとうございました。無事に済んでホッとしています。とっても楽しかったので、またそんな機会があったら嬉しいなって心から思っています。
侍たちはアメリカに渡りましたね。厳しい戦いですが頑張ってくれ!
| torao | 2009/03/11 9:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。