自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大きい1試合
 WBCのB組ゲーム1は、キューバが南アに順当勝ち。まあこの組は1位キューバ、2位メキシコで間違いなかろう。
本当なら勝ち上がった各組1位2位を別組に振り分けるのがスジだが、「(MLBの)収益第一」なのでそうはならない。東京ラウンド上位の日本韓国はまた同組のままサンディエゴでのラウンド2に進み、1回戦はA組1位対B組2位のようにタスキ掛けになる(4組中2位までが決勝トーナメントに進むダブルイリミネーション)。ようするに今日の順位決定戦も勝っておかないと次しんどいよという話。リラックスだぞ、岩隈!(略してリラックマ)。

◇オープン戦 阪神-ヤクルト(13時、倉敷、14388人)
ヤクル 000 000 000-0
阪 神 002 100 02×-5
【ヤクルト】●李(0勝1敗) 佐藤 高市
【阪神】○安藤(1勝0敗) 金村暁 阿部 桟原

 見た?平野の!4回表一死一塁、畠山の打球はベースについているファーストの左を抜くゴロ、100点満点の進塁打、セカンド平野機敏に追いつき腕を伸ばしてなんとか捕球…ここで華麗なステップ一歩二歩でくるっと1回転ターンして、強い送球を一塁へ!というのが普通の「ファインプレー」。最近ではみんなやる。ところが平野は違った。くるっとターンステップは一歩のみ、二塁ベースへジャンピング遠投、「常識的判断」でわずかに余裕こいてた一走ガイエルまさかの二塁封殺!ひゃあ、そんなサーカスプレー見たことないわ。ムチャしよるわ〜〜!(笑)。左打ちなのに左投手キラーは今年も健在。先発左変則の李から2タイムリー。面白いやっちゃわ。

 真弓監督は桜井を見捨てないね、偉い。ヘッタクソな守備でも、進歩していると褒めてあげて練習する意欲をかき立ててやって、打てなくても辛抱強く指導して使っている。持っている能力の高さは誰もが認めているところ。どうやったらそれを現出できるかという、指導者側の方法論の問題と結論したのだろう。実を結ぶと良いね。

 安藤は、これが開幕戦だったら良かったのに(笑)。金村曉は投げるたびに少しずつ上向いている。良い雰囲気じゃない?阿部と桟原は少しとっちらかったけど、結果ゼロはなにより。球の力、潜在能力はわかっていて、確認したいのは「まとめる力」だからね。

 岡崎は、2安打1四球も良かったけど、凡退した2回の打席がすごく良かった。追い込まれてから、速い球遅い球厳しいコースをファールで逃げて、ボールはきっちり見送ってフルカウントまで持って行って10球放らせた。これで自信を強くしての好結果だろう。肩の強さはもう十分アピールできたし、この日は「どういう要求をするか楽しみで、全部任せていた。いい配球だった」と安藤からお墨付きまでもらった(サンスポ)。岡崎にとってはデカい試合になった。

 そんじゃ今日は日帰り大阪。MBSラジオ聞ける方は夕方に!あ、やっぱり聞かなくていいです。リラックマリラックマ(笑)。

Posted by torao at 08:35 | comments(8)
[捕手]岡崎
<< やってみないとわからない | TOP | 緊張の夜が明けて >>

こんにちは。
安藤はほんとに調子が良さそうで、大いに期待できそうですね!
平野はあいかわらず魅せますなあ。
我が家の妹は平野の大ファンなので、テンション上がりまくりで大変でした(笑)

ラジオ放送、聴けるかわかりませんが、楽しみにしてます。
| DFT24 | 2009/03/09 9:30 AM |
ラジオ出演おめでとうございます。

関西地域でないのでMBSラジオ聴けません(涙)

という方に朗報。

KeyHoleTVをダウンロードすると、PCからリアルタイムでMBSやABCも聴けるようです。
詳しいことはこちらをご覧ください。
   ↓
http://www.v2p.jp/video/
投手陣に関しては、順調過ぎて怖いですねぇ。
オマケに二軍で能見も好投… 真弓監督も(先発選び)悩むでしょうね!
二番手捕手を手中にした岡崎は、今年の『大化け』第一号か!?
まあ、今夜はちょっと虎から離れて「リラックマ」の応援だっ(笑)。
| ジジィ | 2009/03/09 12:09 PM |
うわー、こっちまで緊張してきたwwww

しゃべってはるう〜〜〜
| ブラスと | 2009/03/09 6:07 PM |
聞きました!!!
キャーv

落ち着いてはりましたね〜〜、すごい。
ホントに評論家みたいだ!
次の出演予定はいつですか〜?
| オォトラ | 2009/03/09 7:12 PM |
ふはー緊張したー!
| torao携帯 | 2009/03/09 7:27 PM |
ラジオ聞きました。
上本、私も期待してます。
| ハードリスナー | 2009/03/09 9:30 PM |
ラジオ聞けず涙目です。あう。
次のご出演予定はいつですか?

ところで先生…メヒコはオーストラリアに負けました…。(まだ敗者復活がありますが)
| 藤村珂南 | 2009/03/10 3:45 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。