自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
本当の本当にラスト市民
 間もなく(日本時間9時から)日米準決勝試合開始。
アメリカチームの選手たち以外は、ファンも、米国球界関係者さえも「別に勝たなくて良い」と思っているようなので、日本はそんなチームに負けちゃダメだよ。
◇オープン戦 広島−阪神(13時30分、広島、26083人)
阪 神 001 020 000−3
広 島 000 003 000−3
(9回規定により引き分け)
【阪神】石川 阿部 金村大 江草
【広島】前田健 青木勇 上野 林 梅津
[本塁打]嶋2号(広)

 広島市民球場は本当のラスト。跡地利用方法は固まっていないが、老朽化が新球場建設の理由だから、解体の既定方針は揺るがないだろう。発表は約2万6千、良く入っていた。

 オープン戦で投げていない下柳と岩田、開幕投手予定も調子落ちと打球で打撲(軽傷)の安藤と3本柱が流動的ではあるが、久保、福原まで5人に当確ランプが出ていると言われている。残り1の筆頭候補石川が先発して6回3失点の内容。5回までは散発2安打1四球無失点と完璧な内容。6回にはへばったか、直球の抑えが効かず高めに抜ける。ボール連発、ストレートの四球2つの後、嶋に同点3ランホームランを逆クロスに運ばれる。アップアップのこの回、へばりながらもゼロに抑えて欲しいという真弓監督の教育方針に応えることはできなかったが、それでもシーズンを前に、スイスイの5回までで降りてしまうよりはずっと良い経験になっただろう。痛い思いをして成長するんだから。ってわけで、成長のタネと引き替えに、ローテ当確は得られず。

 阿部、江草は1回ずつ。阿部はリリーフかな。ブルペンメンバー候補に、先発が大量失点した時にロングリリーフをこなせる人材がいない(「できる」投手はいてももったいない)ので、くよくよしない投げっぷりで昨年実績のある阿部がそこに納まる可能性は高い。
 勝ちのないラスト市民で、江草はつまんなさそうにひょいひょい投げる。サインが合わず15秒でボール一つもらっていたが、まったく問題なし。
 鳴尾浜に送還されたジェンに代わって呼び寄せられた金村大裕が同点の8回を投げた。140km/h手前とストレートの球速はたいして出ていなかったが、強い腕振りからなかなか球がやってこないチェンジアップ系(低速フォーク?)で面白いように空振りを取って、梵、石井琢と連続三振。しかし早く結果を欲しがって、小窪に四球、直後にセット静止不十分のボーク、さらに木村に連続四球ととっちらかしたが、なんとか緒方を二飛に打ち取った。リリースまで粘りがあるフォームで、直球で押し込み、スライダーも良く切れていた。存在感は見せた。

 矢野が開幕に間に合わないかもってことで、今日もスタメンは狩野。1試合破綻なく努めた。矢野不在の状況となれば、初めて彼らが本当の意味で伸びるだろう。
 メンチ絶不調は、経験上「吉兆」と捉えた方が良いかな?そうなると鳥谷好調が経験上「凶兆」ってことになっちゃうんだけどさ(笑)。

Posted by torao at 08:27 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< あれよ悶着 | TOP | (予想問題)パのレギュラーシーズン優勝は? >>

まずは侍JAPAN、バリバリのメジャー相手に『歴史的勝利』、気持ちいいです。
タイガース、一番不安なのは『開幕矢野不在説』じゃないですかねえ。 個人的には、狩野でも岡崎でもいいから、ダンゴ状態の二番手以下から「飛び出し」を期待したい。
| ジジィ | 2009/03/23 1:32 PM |
初コメントです。いつも楽しく読ませていただいてます!日本、アメリカに快勝!この前書かれていたとおり、韓国以外には負ける気がしませんね!
ふと思ったんですが、WBCを優勝した国の国内No.1決定戦を、次の大会まで、『ワールドシリーズ』と呼ぶ権利を与えるってのはどうでしょう?お金だけじゃなく、目に見えるカタチの名誉が与えられますよね?


…ってすみません。ホントはアメリカの『ワールドシリーズ』っていう名称が納得いかなくて、合法的にやめさせるチャンスかと思ったんで(笑)
| ニャンコ魂 | 2009/03/23 5:29 PM |
WBCは、WBC。
それ以上でも無ければ、それ以下でもない。
選ばれた人は、国を背負って頑張るという誇りに燃え、そして各自が本当に良い経験ができていて、各球団に戻った時にそれを生かせればなお良い。

ただ、『ジャパンの守護神』だの『勝ち試合の方程式』だの言っていたあの監督の采配には、
首を傾げてしまいました。
やはり、あそこは藤川でしょ!!
打たれても(打たれたらアカンけど)やっぱし藤川で行かんと・・・・
| ブラスと | 2009/03/23 6:09 PM |
今年のタイガースには不安がありすぎます。まだ完成形でないというのが唯一の救いか。。
| gyorui | 2009/03/23 8:20 PM |
好きでダルビッシュを抑えに使うわけないでしょう。
藤川じゃ危ないか使えなかったんです。
阪神ファン以外のすべての日本人は、打たれたらだめなんです。
| 巨人ファンです。 | 2009/03/23 8:38 PM |
明日は馬原は使えないから藤川2イニング、なら4点差だしダルでしょう。
| のののー | 2009/03/23 9:16 PM |
確か去年の秋にラスト広島球場と言ったはずなのに・・・。
あの時の「宇宙戦艦ヤマト」のフレーズは、この事だったのか(笑)

大裕もまだまだか。
三振獲っても後がアカンね。
荒っぽい野球やってる内は上で使ってもらえないよ。

それはそうと、今日の選抜高校野球で和田コーチの息子さんが出たらしいですね。(報徳学園)
先制のホームを踏んで勝利に貢献したとか。
チョットいい話題でした(笑)
| 西田辺 | 2009/03/24 12:11 AM |
侍ジャパン、よくやった!特に「ベンチの中でもいつも試合に出ていた。」と言い切った川崎は偉い奴ちゃ!
八回、馬原が踏ん張ったのが大きかった。二点差に迫られてなお一死三塁で追加召集のロンゴリア、雰囲気のある打者だ。同点ツーランか歩かして、投手交代で球児という最悪の場面を覚悟した。
現状、馬原と比べてストレート走らず、フォーク切れず、制球は甘い球児があの場面で出てきたら危険この上なかった。
二点差の九回にダルを指名した原采配は正しい。ダメ押しの三点はうれしい想定外だからね。
| とらぽるた | 2009/03/24 1:01 AM |
原さんはアメリカ戦に、ダルの後で球児をと考えていたのではなかろうかって思うんですけどね。
ダルも立ち上がり不安ですから、投げてみないとわからんですもんね。
| はいはい | 2009/03/24 3:15 AM |
市民球場のこけら落としの試合、阪神田宮が満塁ホームランを打ったと思います。
| apatite | 2009/03/24 8:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。