自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
不安心タイガース
 さてお祭り騒ぎは世間に任せるとして、タイガース日本一奪取への大事な大事なシーズン開幕間近だぜ!
◇オープン戦 ソフトバンク−阪神(18時、ヤフードーム、23143人)
阪 神 100 000 000−1
ソフト 000 000 40×−4
【阪神】久保 藤田 ●下柳(0勝1敗) 阿部
【ソフトバンク】ホールトン ○神内(1勝0敗) 水田 篠原 S摂津(3セーブ)
◇オープン戦 ソフトバンク−阪神(18時、ヤフードーム、25227人)
阪 神 201 000 000−3
ソフト 101 111 00×−5
【阪神】●金村暁(0勝1敗) ウィリアムス 江草 アッチソン
【ソフトバンク】○ロー(1勝0敗) 柳瀬 三瀬 久米 Sファルケンボーグ(2セーブ)
[本塁打] 林1号(神) アギーラ1号(ソ)


ってことで、何がどうなっているのかを整理しておくと、一言で表すなら「とんでもない」ってこと(笑)。つい2〜3週間前に大阪のラジオ局で「不安?不安…不安…何かありましたっけ?」と言って来た私が言うのもなんだけど、安心材料が一つもない状況になっちゃった。ヘンだなぁ…(笑)。

 「激戦先発ローテ」は、絶対の3本柱が、安藤連続大量失点&打球で打撲(軽傷)、ようやく下柳初登板も1回4失点、岩田WBC疲れ要先発調整でグラグラ。上げているのは久保、福原、能見くらいで、数多いた若手たちはイマイチだったり負傷だったり。たいして良い投球ができていない金村曉が「他とのかねあいでローテに入ってくる」と評価される始末。
 しっかしギュウギュウ詰めのローテ争いから、あっという間にスッカスカ。あれだな、とにかくタイガースってのは、常に耳目を集めてないと、すぐにヘナヘナになっちゃうんだな、せめて関西だけでも。02年のサッカーW杯の時とか、去年の五輪とか、国民的大関心事があるとすぐ拗ねちゃうんだな。よしよし良い子良い子、ちゃんと見ててやるからしっかりしい(笑)。

 その間のオープン戦では、野手たちも寒い内容。打席で雰囲気を出しているのは鳥谷くらいなもん。まあ金本、新井がいなかったってのはあるが、それにしても、メンチも林もサッパリだし、桜井は良くなっているけどなんだか豪快さがないし…。
 ま、なんぼオープン戦で打っても、なあんにもならないんだけどね。「あのオープン戦の絶好調はなんだったんだ?」は良くあることだから、良いけどね。しかし不安か安心かと聞かれれば、そりゃ不安だわな。

 さらにどうやら矢野が開幕に間に合わないらしい。これまたチームを動揺させるに十分な出来事だ。なんつったって野口はもういないし、その次の狩野、岡崎、清水は今もってどんぐりの背比べ中。自分のことでさえ不安いっぱいの投手陣にしてみれば、頼りないことこの上なしだろう。

 と、不安な気持ちでつらつら書いていたら、なんだかちょっと楽しくなってきた。きっと一種の脳内麻薬の分泌でハイになってきたにちがいない(笑)。

 「どうすんのよ、コレ」という状況で、人は本当の開き直りができる。スタメンマスクは矢野だけど、週に1回経験を積ませてもらう…なーんて状況では、次世代捕手は育たない。「ああどうしよう、オレしかいないのか」という立場で、どん底に落ち込むような大失敗をして、「それでもオレがやらなきゃチームは連敗だ」と開き直ってこそ正捕手の自覚が生まれる。

 こりゃ打てんし、ベテランの体調も不安だし、どうしたもんか…。真弓監督もこりゃヤバイという気持ちでスタートするだろう。この戦力で勝つためには、知恵と勇気が必要だなと思っているだろう。チームに入って、一人一人との距離が近づきすぎたために見失っていた、「外から見続けていたタイガース」を再認識して、いきなり真弓カラーが出てくるかもしれない。

 それにさ、去年みたいな「好スタート→失速」だったら、その前2年のような「つまづき→猛追」の方がずっと気分良いしね。「命拾いしやがったな、あと5試合あればうちが優勝だったんだけどな」って強がってね。いやいや、何言っちゃってんの、優勝するのよ、優勝。まったくまだ何も始まってないのに、や〜ね〜(笑)。

Posted by torao at 08:42 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< WBC連覇! | TOP | メンチ好き >>

いやいや、「好スタート→そのまま優勝」でお願いしますよ!
なんだかんだ言っも「投手力」は、他チームが羨むぐらいあると思いますよ。
不安なのは、ライトとキャッチャーのところ、ライトはあの三人がダメなら浅井、葛城、平野の選択肢もありだし、キャッチャーは昨日光っていた清水も面白いと思いますが…
| ジジィ | 2009/03/26 9:27 AM |
「ほ〜んと、ぃやーねぇ〜・・・」といってみたくなるようなオープン戦成績なんですね。
どこがよくてどこが悪いのかさっぱりみてないので解りませんが・・。

シーズン待ち遠しく「早く終われ三月!」とかおもうてましたが、今の気分は宿題の終わらない夏休み最後の日みたいな・・。
| おりがみ | 2009/03/26 9:38 AM |
酷い状態になって来ましたねぇ。昨夜のヤフードームでのソフトバンク戦。赤星はローとかという聞いた事もない外人投手の変化球をよけ損ねて負傷退場するは、金村は相変わらず球数が多くて攻撃陣のリズムを壊すし。金村(暁)は先発ってちょっと無理じゃない?
 とにかく先発投手、捕手、クリーンアップのどれを取ってもまともじゃない。その上藤川はWBCで結局あんな終わり方だった。
 今年のトラはなんだか牙が揃わない弱々しさを感じてしまうけど、どうなるのか今から大心配。
| 鶴虎商会 | 2009/03/26 9:50 AM |
ホントに世間の注目が他所に移ると、てんでダメ虎君になっちゃう。
っとに寂しがり屋さんなんだから(笑)
まぁ、悪いなら悪いなりにミスターシービーを決め込むもよし。
こんな時に新しい芽がふく吉兆だと思っておきますかね。
| 西田辺 | 2009/03/26 10:44 AM |
金村は球が軽すぎるし球数も多いし無理ですね・・・去年もテンポが悪いので野手も流れに乗れなかった。援護してもらったらもらったで今度はそれ以上に失点するし。正直もう金村は勝てる投手じゃないと思います。
伸び代のないベテランで負け続けるほど虚しいものはない。上園や石川ら若手に経験積ませた方が何倍もチームの将来の為です。
打線も、全く打てないメンチを早々レギュラー確定しちゃう程守備重視なら、ライト平野にして大和や坂をセカンドで使えばいい。この2人の守備力は充分なんだから、メンチや藤本らロートル優先はいい加減にして若手を使うべき。
ここ数年若手野手を我慢強く育てたといえるのは鳥谷のみという事に、首脳陣はもっと危機感持つべきでしょう。彼以外は30越えばかりで年々消耗していってるだけ。なのに今年も又同じ様にベテラン優先でシーズン戦ってしまったら、また何の上積みもなく1年終了してしまう。
もう今年は開きなおって捕手を筆頭に育成の年にするしかない。客観的に見ても、今の30オーバーのメンバーで優勝できるとは到底思えないですし。
だったら1人でも多く若手に経験積ませて育てる対象を見極めるべき。見極めたらひたすら起用して来年再来年に花開けばいい。そもそも40の後釜を今まで全く育てようとしていなかったという事態が明らかにおかしいんだから。
| ロー | 2009/03/26 12:04 PM |
安藤は調子のピークの谷を開幕二週間前に上手くもってこれたし、下柳の初登板はヒッティングゾーンの境界の確認だったし、林もホームランで調子を掴んだし、メンチはセ5球団へスコアラーへのフェイクだし、矢野の開幕ピンチ説も当日、シラっと先発出場してやんやの喝采を浴びるための球団ぐるみのサプライズ演出だし、兄貴も新井も何食わぬ顔で開幕からガンガンいくだろうし、球児・岩田においては原監督の温情采配で使いべりさせずに返してくれたし……。

全然安心タイガースですやん!
| いわほー | 2009/03/26 12:37 PM |
シモ、岩田、ときて、虎の何番手目かの投手を取ってきた!って阪神ファンは思ってるかもですけど、普通に考えて、久保がチーム最多勝すると思います。調子落としてきてるんじゃなくて、去年の前半がたまたま悪かっただけの選手ですからねぇ。是非頑張って欲しい。

他の若手投手も強い強いパリーグでの経験を吸い上げて伸びて欲しいものです。
| 芹沢 | 2009/03/26 12:39 PM |
「…どうすんのよ、コレ」

いやぁ、僕もそっちの方がワクワクします。
根っからの弱虎が染み付いているのか(苦笑)

当たり前のように強い…には程遠いですよね。
特に打線…。

弱いときほど、「野球はみんなでやるもの」と、チームに和が出来るようにも思います。

とにかく、やっとシーズンの話題になってきますねぇ。
| 虎之介 | 2009/03/26 2:07 PM |
toraoさーーーーん。
4日の開幕2戦目ヤクルト戦に行くんですが、ぼちぼち安全装置の準備が必要かと思ってるんですけど用意しておきましょうか?
| たまねぎおじさん | 2009/03/26 2:54 PM |
3本柱全滅でも、ソニック加入で先発の頭数は一応足りており(阿部、石川、上園、久保、能見、福原)、球児とジェフが使えなくてもアッチ、江草、渡辺は健在。いったい何が不安なのですか?

内野は今岡サードがないと決まった時点でどう転んでも安泰。新井の右手が問題ならファーストに戻せばいいだけ。外野も平野と葛城がケガなく来ているので、レギュラー全滅でも何とかなる。

キャッチャーは気がかりですが、このくらいのことがないと世代交代はできない。そもそも、矢野のリードはそんな凄いものではなく、岡崎と小宮山に足りないのは経験だけなのでむしろこれでいい。

「今年は絶対優勝」と言えないだけで、不安はありません。巨人ファンみたいなメンタリティの人が多すぎるのでは。
| のののー | 2009/03/26 7:11 PM |
私も矢野がいないのは今のチームにいいことと思います。ここまで競わせてきましたが,もう岡崎に見極めて,あとは彼をどんどん使って自覚を与える方がいいでしょう。

真弓監督の就任時の発言から若返りを期待しましたが,オープン戦に関しては前監督の方が若手を試していたような気がしますね。やはりスタートでつまずき,吹っ切れたところで若手を使って上がっていくしかないかな。
| 広虎 | 2009/03/26 9:27 PM |
 一足先にウエスタン開幕!対中日は鳴尾浜で6−1快勝(^^)七番野原祐逆転3ラン、一番上本適時二ゴ、四番バルちゃん2ランの6点(^^)注目のバッテリーは小嶋(1-5回)桟原(6−7)西村(8)横山(9)-小宮山(^^)
 小嶋、ドラ1の意地見せたれー!開幕ローテ枠、ガラ空きやぞー(TOT)バルディリス、昨年横浜で観たホームランにハッスルプレー、期待しまくってるぞー(^^)
 1985年(昭和60年)の開幕前『今季も阪神Bクラスや』が戦前評(TOT)終わってみれば21年振りのリーグ優勝に日本一(^^)2009年(平成21年)も優勝やーv(^^)v景気良く開幕を迎えましょー(^^)
| 奥虎鳳 | 2009/03/28 12:27 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。