自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンチ好き
 セパ同時開幕1週間前。今日は京セラドームで関西独立リーグの開幕戦。成功するといいね。
3月26日◇オープン戦 ソフトバンク−阪神(18時、ヤフードーム、24219人)
阪 神 000 001 000 −1
ソフト 010 000 001X−2
【阪神】能見 藤田 江草 ●阿部(0勝1敗)
【ソフトバンク】大隣 柳瀬 藤岡 神内 ○ジャマーノ(1勝0敗)
[本塁打]松田3号(ソ)

CS中継なし。能見が6回1失点の好投でローテ枠を確定。金本がDHで3打席(右前準タイムリーヒットあり)。

 オープン戦負けまくり、主力に不安続出の「不安心タイガース」。相変わらずメンチのバットから快音は聞かれず、代わりの外国人がどうしたこうした、クビがどうしたこうしたなーんていう物騒な話題が聞こえてくる。早いな(笑)。

 ご想像のとおり、私はメンチが大好きだ。基本的に外国人が好きなんだね。わざわざ日本くんだりまでチャンスを求めに、あるいは出稼ぎに来てくれてありがたいと思っちゃう。うまくいかなくて落ち込んだり悩んだりしていたら、元気出せよ、そのうちなんとかなるよと、心ではそう思ってなくても声をかけてやりたくなる。
 単純に変わったモノが好きなのかも知れないね。違う言葉を喋って、違う考え方をして、違う見た目をしている。特にメンチは変わっている。面白い形をしている。
 で、特に好きなのが、日本をバカにしたりしないで、日本人選手たちに溶け込もうと努力するタイプ。メンチは来日当初から、冗談を飛ばして記者を笑わせ、シモネタ日本語(どんなや)連発でチームメイトを笑わせ、ベンチで和田コーチに「座ってろ」と言われれば「なんでやねん」と返し、赤星を誘って焼き肉を食いに行き…なかなか愉快なヤツだ。できれば友だちになりたい(笑)。
 日本で活躍できるかどうか、打てるかどうかは別の話?そりゃそうだ。でもまあ打つ方は本当にわからないからね。今のところ緩急と内外への対応が「典型的な外国人」になっちゃっているけど、インサイドの直球を一発レフトスタンドにぶち込めば、投手との関係は急激に変わったりするから。
 もっとも私に言わせりゃ、「打つ打たない」と「好き嫌い」が別な話だからこそ、こうやって毎年新外国人好きでいられるのだ(笑)。帰っていった期待外れ外国人だって、今でも好きだもん。キンケードだってスペンサーだってフォードだってね。
 「今年のメンチこそは打つやろう」「打たん打たん」と苦笑しながらも、今年も心の片隅でむっちゃ期待しているのだ(笑)。

Posted by torao at 08:37 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 不安心タイガース | TOP | メンバー構成予想3/28 >>

私もタイガースに入団する外国人選手はみんな大好きです。いきさつはそれぞれあるでしょうが、数ある球団(日本だけではなく)から、縁あって阪神を選んでくれたことが嬉しいです。鳴り物入りで入ったグリーン選手など、何故か記憶にありますネ。ソロムコやフィルダー、カークランドなど沢山いました。バース・バッキーなどは、外国人プレーヤーだけの歴代ベストナインでしょう。
| Yalkeys | 2009/03/27 11:05 AM |
昨日のオ−プン戦見てきました。
能見は崩れそうで崩れないカンジで、もはや確変って呼ぶのは失礼かなってぐらいでした。

それとメンチはいいですね。
バッティングうんぬんの話ではないところが悲しいところではありますが、同じく友達になりたいです(笑)
ベンチに帰ってくるのも外野手の中では一番でしたし、昔中日にいたモッカを思い出しました。
対抗馬の林は一昨日のホ−ムランで変わるかとも思いましたが、バッティング練習ですら厳しく見えたので開幕はメンチなんだろうなぁ
| けいわい | 2009/03/27 11:29 AM |
能見順調ですね。自信持って開き直って投げてる感じ。正直今年はもうしんどいであろう下さんの後釜に納まってくれたら、貴重な左腕として万々歳ですね。
思うに、能見は矢野じゃなく若手捕手と組んだが調子いいのでは。矢野だとギリギリコーナー要求するため能見の場合惜しいボールになる事が多く、それが続いて意気消沈しそこから崩れてしまってた感があるので。
けど年下捕手には遠慮なく首振ってるし、自分でもちゃんと考えながら投げれてるのが自信にも繋がってるのでは〜と思いました。

| ゆう | 2009/03/27 12:29 PM |
我が家では、阪神の外人選手に因んで1年間に5回、ケーキで御祝いをするのが、ここ数年恒例となっています

私の誕生日(バースDAY)
2月14日(バレンタインDAY)
3月14日(ホワイトDAY)
5月1日(メイDAY)
10月21日(国際ハンセンDAY) 
| ライムD | 2009/03/27 5:43 PM |
まずい岩田も故障(左肩肩峰下滑液胞炎)や。
昨日出してきた安全装置の整備にかかろう。
| たまねぎおじさん | 2009/03/27 9:20 PM |
えっ、岩田故障っすか。
新井といい、オコト村田といい、岩田といい、・・・

名古屋のおっさんの「だろ」というにやけ顔が目に浮かぶ。
| 太めのおじさん | 2009/03/28 12:11 AM |
しっかし、開幕万全で迎えられる主力が少ないですね。。
投手では安藤、下柳も決して万全ではないし、
金本も調整遅れ、矢野は開幕微妙(絶望?)、
新井も未だに守備不可……。

もはやここ数年の「好調を妄信しない]安全装置から、
「温かい目で見守る」暗黒モードに切替えたほうが良いのか……。

いや、能見もやっと、やっと化けた(ようだ)し、
ホントに若手にとってはチャンス。

上を向いて歩こう(←基本的に、下を向いている人しか言わない言葉だな。。)
| けい。 | 2009/03/28 6:30 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。