自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/31最終
公式のインフォメーションに「阪神の求人」「神宮タイガースショップ」
 夕刊フジのZAKZAK「渡辺会長おかんむり!! 岩隈vsダル全国中継できず」。基本的に「あることないこと」の書き方だけど、開幕カードの中で「岩隈vsダル」は確かに「一般的注目」が一番高いカードだろうね。
 平日昼間WBC決勝の高視聴率は、当然主婦層と春休みの子ども&学生層が相当数支えていたはず。この「にわか層」はとってもとっても大事なのだ。なんつったって、現在の固定客はもう何があっても、どんだけないがしろにされても離れないというレベルの野球支持層だから放っといていい。いかに新規顧客を増やすかを考えたら、「WBCにわか層」こそ大事にしなきゃいけない。
 ところが6試合同時ナイターの開幕なのに、地上波放送は、あいも変わらずのG戦オンリーだ。まあ地域によって独自放送や差し替えがあるくらい。あなたの地域の開幕地上波はこちらで調べよう(ヤフー)
 岩隈とダルビッシュの見目麗しいアップ多めのF−Eをベースに生中継し、選挙速報番組のようにL字の速報ゾーンを作って、そこに全6試合の得点状況、SBOカウント、走者ダイヤモンドを表示する。ジャパンメンバーのここぞ!という場面では、中継を別の試合にスイッチしてザッピング風に。そんな「WBCにわか層向け開幕スペシャル」をやったら良いのに…と思う。どうせ固定層はCSやネット中継などでひいき球団の試合をじっくり見ているわけだしね。

2009 阪神タイガース メンバー構成予想(09/03/31最終予想)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・今日の午後3時が提出期限だそうなので、あわててこれが最終予想(笑)。
・「8番投手」はやっぱりこだわっているみたいなので復活(笑)。
・最後の1,2枠はわからん(笑)。清水、岡崎、矢野、藤本、坂、大和、上本、浅井、バル、林、桜井…。彼らは上下ある。投手では阿部のところも流動的。もっとも先発を皆登録するかどうかもわからんし、とりあえずこんなもんで終了。ご静聴ありがとうございました(笑)。
・アップ= 99
・ダウン= 51

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広L 
2 一 3関本賢太郎 
3 遊 1鳥谷敬L 
4 左 6金本知憲L 
5 三 25新井貴浩 
6 右 32メンチ
7 捕 99狩野恵輔 
8 投 16安藤優也 
9 二 5平野恵一L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見篤史L 28福原忍 34久保康友 42下柳剛L 48石川俊介 
◇救援型投手
 12渡辺亮 22藤川球児 26江草仁貴L 27アッチソン 54ウィリアムスL 56阿部健太 
◇捕手
 45清水誉 57岡崎太一 
◇内野手
 7今岡誠 9藤本敦士L 66大和 
◇外野手
 8浅井良 24桧山進次郎L 33葛城育郎L 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。

◇投手
 13金村曉 15藤田太陽 17杉山直久 29小嶋達也L 40桟原将司 41上園啓史 64鄭凱文 
◇捕手
 39矢野輝弘 
◇内野手
 35坂克彦L 52バルディリス 
◇外野手
 31林威助L 51桜井広大 


【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
 19蕭一傑 20筒井和也 43西村憲 46鶴直人 47白仁田寛和 49若竹竜士 59黒田祐輔 61金村大裕 62玉置隆 65清原大貴 68横山龍之介 69リーソップ 
◇捕手
 38橋本良平 60小宮山慎二 
◇内野手
 00秀太L 4上本博紀 37野原将志 44藤原通 50高橋光信 55前田忠節 63大城祐二L
◇外野手
 0庄田隆弘L 2柴田講平L 36高濱卓也L 58高橋勇丞

※故障離脱
◇投手
 21岩田稔L 30久保田智之 

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
 121辻本賢人 124吉岡興志 126中村泰広L 127木興拓哉L
◇内野手
 120田中慎太朗 122森田一成 125藤井宏政
◇外野手
 123野原祐也L

Posted by torao at 08:28 | comments(6)
[阪神]予想戦力図
<< オープン戦終了 | TOP | WBC2連覇!あなたの「喜び指数」は? >>

開幕スタメンは、これで確定でしょう。
矢野が戻ったら、捕手二人落として外野手(林or桜井)を上げるでしょうから、狩野、清水、岡崎には、生き残りをかけてレベルアップして欲しいですね。
それと、やっぱり個人的には投手は9番(なるべく打順が回らない場所)のほうが…。 まあ、勝てば文句は無いんですけど。
| ジジィ | 2009/03/31 9:06 AM |
一部報道に矢野をベンチに入れて、分析役になんて記事も見かけますが。
そうなると清水・岡崎どちらかが除外。
もしくは浅井がいるから両方落っこち、なんて事もあるのか?
結局、矢野以外は収まるところに収まった感じですね。
| 西田辺 | 2009/03/31 10:33 AM |
上本や玉置の名前が入ってた頃が懐かしいですね…w

最初は先発全員登録しないでしょうから、林や広大の代打でのテストは、まだしばらく続くでしょうね。頑張れ広大!
| 芹沢 | 2009/03/31 12:34 PM |
オープン戦終盤になって狩野選手が本来の能力を発揮してきたのかと思います。しかし、4月は阪神ファンにとっては我慢の時になると思います。矢野選手と岩田選手には早く怪我の治療をしっかりとしてもらって戦線に復帰してほしいと思います。後はメンチに爆発を期待します。
| 聖 | 2009/03/31 12:44 PM |
最初は、藤田太陽を登録するかもしれませんね。
一応、開幕一軍メンバーが明日発表されますが、本当の開幕一軍は、先発投手が6人すべて登録されて一軍に残った28人ですね。

| クリキントン飛雄馬 | 2009/03/31 8:42 PM |
今日、毎日放送ラジオで「2軍で調整」と言ってました。
首脳の話として「もし野口がいても若手を使う」と紹介されると、太田幸司さんは、「そうかな。強がりだと思う。若手と言っても、清水や岡崎を使う勇気がなくて、少しでも経験がある狩野を使うんだから。狩野だと開幕のヤクルト、広島に走りまくられる。」
う〜ん厳しいですね。
| ハードリスナー | 2009/03/31 9:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。