自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
オープン戦終了
 首都圏のタイガース歴史系ファン、コスプレ系ファン、ユニフォームフェチのみなさんにお知らせ。
球団公式サイト「ユニフォオーム物語」でおなじみの綱島理友さんが、プロ野球を取り巻くデザインの歴史を語るトークイベントを開催していて、その第4回テーマが「阪神タイガースのユニフォーム史」。創設から現在に至るまでのユニフォームの歴史、その背景を綱島さんの豊富な知識と資料をフル活用して紹介していきます。
4月25日(土) 19:00-21:00
大倉山記念館(東急東横線・大倉山駅徒歩7分)
詳細・申し込みは公式サイト「綱島プロ野球研究所」にて!

3月29日◇オープン戦 阪神-オリックス(13時、京セラドーム大阪、19767人)
オリク 000 000 010-1
阪 神 100 100 00×-2
【オリックス】●岸田(2勝2敗) 吉野 川越 香月 本柳
【阪神】○下柳(1勝1敗) 藤川 福原 渡辺 S江草(1セーブ)

 最後のオープン戦、スタメンは1中赤星、2一関本、3遊鳥谷、4指金本、5三新井、6右メンチ、7捕狩野、8二平野、9左葛城。そして野手の交代は、赤星に代えて二塁に藤本、二塁の平野がセンターのみ。控え野手の見極めより、レギュラーの慣らしを優先させた。「出られた控え」の葛城と藤本は、攻守になかなか良いところを見せていた。WBCの川崎の例を引くまでもなく、実力伯仲の控え選手が、試合に入り込んでスタンバイしているようでなければ本当に強いチームにはなれない。ベンチ入り選手の選考には、武器と性質の両面から検討されるべきだ。
 ラスト2つのマスクを狩野中心に任せたことで、真弓&木戸の方針がようやく明らかになった。打つ方では思い切りの良いレフトオーバーフェンス直撃も出たし、下柳とのコンビも見事だった。なんとか一発目の盗塁企図をバシっと刺して、いや刺せなくとも思い通りの送球をして欲しい。

 3回ゼロの下柳は、いつも通りの下柳だった。前回もイニングが限られている中でいろいろと試していたに違いない。
 4回1失点の福原も上々。踏み出し幅は狭くなったかも知れないが、オープン戦開始当初の粘りのない立ち投げではなく、しっかりと下半身の力強さをボールに乗せていた。

 藤川が2番手で登場し、Bs下位打線をピシャリと抑えた。試しているというノーワインドアップ投法はとてもスムーズで良いと思った。藤川のセットとセットに入るまでのルーティンは、アドレナリン分泌を促進させ緊張感を高める効果が高い反面、筋肉を強ばらせるように感じていた。無走者では15秒ルールを食らう可能性も高い。ノーワインドアップなら、ゆっくりと下半身から始動させるので、強ばらなくて良いだろう。動作開始後にじゅうぶん間を取れるから、15秒ルール対策にも、打者へのタイミング外しにも有効。球児の伸びやかな直球に良く合うフォームだと思う。

Posted by torao at 08:27 | comments(3)
[阪神]たわいない話
<< 今日もたわいなく | TOP | メンバー構成予想3/31最終 >>

やはり球児は、ボールのアジャスト感が違うのでしょう。
きのうは全然ボールがいってた気がします
これで大丈夫
あとは、未知の先発陣よ でてこいやー
阿部先発で使って欲しいなあ
| バースと藤川命 | 2009/03/30 10:19 AM |
開幕戦は走りまくるヤクルトなのに狩野スタメン??走者刺す結果残したのは岡崎の方なのに・・・逆に狩野の走者出る度テンパりまくり悪送球やらかし放題な事は相手スコアラーもとっくにチェック済みだし、必要以上に引っ掻き回されバッテリーごとおかしくなりそうで心配です・・・
やはり捕手はまず守りが出来る事の方が重要である事を考えれば、あれだけ送球難露呈している狩野を過去の1軍出場数のみで岡崎や小宮山より優先的に起用するのは勘弁して欲しいなあ。リードや打撃は今後試合に出て経験積んでいく事で成長可能だけど、肩の弱さを試合で改善させるのは無理だし。それどころか暴投多発で狩野のイップス悪化してしまいそう・・・。
その点岡崎や小宮山の方が守りの面では将来性あって評価高いんだから、この2人を育てた方が捕手育成は上手く行くと思う。狩野の送球やらかし無視してでも優先したい程彼の打撃に期待してるのなら、いっそのこと外野転向させてライトで使えばいい。足も速いし少なくともメンチより打つ(笑)その為にも今年岡崎と小宮山に、狩野より捕手としての実験経験をより多く積ませて育てて欲しいと願います。
| 捕手育成は | 2009/03/30 6:02 PM |
オープン戦 勝っても負けてもオープン戦
勝ち数のみを、シーズンに持ち込みたい(字余り)

しかし、勝って不思議の勝ちあれど、負けはどうたらこうたらって野村監督も言ってましたが
今のうちに、よーく分析をお願いしたいものです。(解かって負けてたら、収穫ありですもんね)

タイガースユニフォーム史ですか?是非とも
復刻ユニで、交流戦に望んで欲しいと想ってるのは、私だけ?(個人的には、”阪神”って漢字のがいいな)
| ブラスと | 2009/03/30 9:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。