自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
きいいい!(金本3連発その2)
 イイねえ、広島新球場。デーゲームも良く似合いそうだ。関東にもあんな球場できんかな。

 金本(2)、稲葉、ラロッカ。3打席連続ホームランが飛び出した試合がすでに4試合。わずか40試合程度なのにね。ちょっとこれは珍しい現象だ。
 特に金本はなんなの?こんな人見たことない。下半身を柔らかく使って高低とタイミングを合わせて、振るとなったら一気にパワーを送り込む。低い球、緩い球、お構いなし。24年前のバース全盛時、30年ほど前の王の全盛時以来かな。こんなんがずーっと続いたらいいなあ。

◇4月10日(金)巨人−阪神1回戦(巨人1勝、18時1分、東京ドーム、43356人)
阪 神 002 002 010−5
巨 人 001 031 10×−6
【阪神】安藤 ●江草(1勝1敗) 渡辺 ウィリアムス
【巨人】内海 ○越智(1勝0敗) 山口 M・中村 Sクルーン(1セーブ)
[本塁打]金本5号(神) 鶴岡2号(巨) 金本6号(神) 鶴岡3号(巨) 金本7号(神)

 安藤、内海両主戦投手がアクシデントで6回のマウンドを務められない展開。バカ当たりの打者が両チームにいて4打点ずつ。勝敗を分けたのはミス。関本、新井、メンチ、いずれも失点に繋がっちゃった。そういうこと。
 加えてもっとも痛かったミスが安藤の捻挫。なんでもないプレーの中に潜む一瞬の魔。ほんの少し息が合わず痛恨の負傷になってしまった。この試合、動揺の中での継投を余儀なくされ、さらには以後のローテーションにも影響を与えかねない。
 気を抜いているからミスが出るのだとは言いたくない。いずれのプレーも気が張って、いっぱいいっぱいだったから起きたことなのだと思う。しかしミスで負けるほど悔しいことはない。勝負師の集団なのだからわかりきっていることだが、それをシーズン7試合目という浅い時期に痛感し、今後に活かすことができれば、マイナスをプラスに転じることができるだろう。この悔しい1敗はそのためにある。

 ジェフの詰まりがちだったアドレナリン分泌孔(そんなんあるのか?)がスッキリ通ったこと。安藤&狩野の共同作業で亀井、鈴木の盗塁をピシャリ刺したこと。これは狩野にとって本当に大きい。そして、小笠原(1四球)とラミレスをノーヒットに、李をシングル1安打に抑えたこと。オフにやってきたことに自信を持って良い部分。まあその反動が8番に吹き出してしまったのかも知れないな。

 しっかし…。
 「金鶴金鶴金」なんとなくおめでたい感じもするが、ちっともめでたくないわ。味方4番の3本塁打4打点という華やかな大活躍があったのに、相手8番に二度三度と痛い一撃を食らって4打点をプレゼント、勝ちに結びつけられず。昨年の悔しさを晴らすどころか、さらに笑いながら顔に泥を塗られたような、悔しいGT初戦となってしまった。もう悔しいったらありゃしないよ。
 てめーら絶対許さねえ!おい、野郎ども今夜は絶対に負けるんじゃねえぞ、ギッタギッタのバッキバッキのメッタメッタにやっつけたれ!ほんとにもう…(笑)

Posted by torao at 09:28 | comments(9)
[野手]金本
<< 成長を信じる | TOP | 軽快に行こうぜ >>

「金鶴金鶴金」はいいとして、「亀」がめでたくなかった。
今日は金本とはまともに勝負してくれないと思うので、やはり新井、関本、メンチに頑張ってほしいですね!
| ジジィ | 2009/04/11 9:35 AM |
3発。
先制の1本目はともかく、ともに1点差に詰めるあとの2本を
打った後の金本の表情の厳しかったこと。
むしろ不機嫌にすら見えた。
それは周囲に対する喝かも知れない。

6年前の4月11日、場所は同じく東京ドーム。
あの6点差を追い付かれた試合のあった日。
あの日からチームの意識が変わり、リーグ制覇に突き進んだ。
昨日の試合もチームの意識を整えるには恰好のものじゃ
ないでしょうか。
今日の戦い振りは、かなり注目かも。
| 西田辺 | 2009/04/11 10:16 AM |
昨日の試合を見に行ってました。金本選手の3ホームランを生かせずに負けたのは本当に悔しかったですね。
伏兵の鶴岡選手に打たれたのも痛かったですが、守備のミスが失点に繋がったのも痛かったです。安藤投手も両足首を痛めたというし、今後のローテーションに影響が出ないか心配です。
昨日の敗戦は選手たちもかなり悔しいはずですから、今日は奮起してくれると思います。勝利を信じて、今日も応援に行ってきます。
| ぴゅあらっく | 2009/04/11 10:43 AM |
広島の某監督が退場したら打線爆発。みたいに何か刺激になればいいのですが。
4番だけで勝つのは巨人の従来の戦い方。
儀打数1位はキムタク(巨)だし、巨人らしくない戦い方で勝っている。
日本野球、腹監督に言わせりゃ日本力?
スモールベースボールに徹する野球が必要ということですよね?
| 虎右衛門 | 2009/04/11 11:23 AM |
まったく兄貴は凄いね〜!!!
でも内容は、一年前の読売の戦い方を阪神がやって負けてしまったということ。
 走れ!ミスはするな!隙を突け!
それが出来れば、勝利はついて来る!
| 大虎真弓 | 2009/04/11 12:19 PM |
鳥谷ぃ〜。
何のためにお前のユニを新調したと思うとるんや〜。
それでも今日もあんたを着込んでドーム行ったるさかい、
ちゃんと仕事せーよ!頼むで、ホンマに!!
| PPW306R | 2009/04/11 1:38 PM |
なんでもないプレーでなく、昨日の関本は完全にファーストの動きがおかしかったですよ。
新井と関本が逆だったら完全に負けてました。

新井”固定”が間違いなのか、関本のファースト守備練習が足りないのかはよくわかりませんが。

今日の目標は金本全打席立って敬遠です。
昨日の勝因も金本の前をきっちり抑えたから、ちゃんと敬遠できる環境を作りたいものです。
| 巨人ファンです | 2009/04/11 1:40 PM |
東京ドーム、三塁側の内野席で観戦してました。もー兄貴が打つたびに、
遥か向かいのライトスタンドめがけて飛んでいく打球を追うために、全員総立ち。
いや〜、ええもん見せてもらいましたわ。
コレで勝ってさえいれば。。

メンチの守備は、いただけませんな。
| けい。 | 2009/04/11 6:34 PM |
去年の春はジャイアンツに3タテ食らわせて最終的にしょぼくれてしまった。出足が良すぎるとあんまりいい結果が出ないような気がする。
でも、初めからダメで、ずっとダメだった時代が長かったからね。
とにかく、長男ばかりに荷物を負わせず、3連敗はもう終わりにしてほしいです。
| おばちゃん | 2009/04/12 1:18 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。