自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
軽快に行こうぜ
 赤星が腰痛のため欠場。今日の出場も様子を見てからだという。
タイガースの強み、看板を使えない状況が重なる。苦しい。厳しい。でも踏ん張って、辛抱して、力をつけていくしかない。

 リフレッシュ休暇のメンチに替えて代打で好調な葛城をスタメンで使ったが、結果出ず。ここで掴んじゃえば良いのに、ねえ。ま、しゃあないね。次のチャンスを待て。
◇4月11日(土)巨人−阪神2回戦(巨人2勝、18時、東京ドーム、44284人)
阪 神 000 000 100−1
巨 人 200 000 20×−4
【阪神】●能見(0勝2敗) アッチソン 阿部
【巨人】○東野(1勝0敗) 山口 Sクルーン(2セーブ)

 2安打じゃ勝てないわな。でもその2安打から一気に崩せる雰囲気のある試合でもあった。
タイガースは東野にノーヒットに抑えられていたが、能見が踏ん張って2点差のまま7回表。先頭金本が左中間二塁打で反撃の口火を切る。展開としては膠着ムードがガラッと変わって、一気呵成の逆転劇が起きても不思議ではないところ。そんな雰囲気のままに続く新井の右打ちは、あわや右翼スタンドインというフェンス上部に直接当たる二塁打。
 しかし二走金本は三塁ストップ。金本の判断か、山脇コーチの判断かはわからないが、非常に残念な走塁だった。理屈では2点差あり、判断の難しい打球で無理をしないというのはわかる。しかしだからこそファインプレーで捕られた際のタッチアップより、捕れなかった時の生還を優先して欲しかった。なんといってもノーヒットピッチから1本出た瞬間は逆転の唯一のチャンス。主軸の2長打でポンと栓を抜いて、充満しているガスを放出したかった。逆にフタを被せて、流れを詰まらせてしまったことで、後続の打者の息も詰まったまま。
 関本は粘ってはいたが、思い切りに欠けるスイングで、甘い球をもファールにしてしまった。そして弾き返した一ゴロ、アルフォンゾ態勢崩しながら捕球したが、金本のスタートが遅れたのを見て本塁送球、挟殺プレーとなった。ここも結果的に二三塁となったのだから、無死から一死へアウトカウントが増えただけとも言えるが、一点取ってなお同点の走者が三塁というのとでは雲泥の差。
 結局今岡の三遊間三ゴロで1点を取るのが精一杯という攻撃で終わり、なんとも重苦しいまま敗戦に向かってしまった。
 これが停滞気味のチームにありがちな消極性なのだが、つまりはなんでもかんでも金本に頼るなっちゅう話だろう。

 能見10奪三振の好投。しかし試合展開上のキーになる1回ウラ、7回ウラという踏ん張りどころ、勝負所で弱気の虫が出る。前回登板より5歩も6歩も前進したが、それでもまだ何も勝ち取っていない。1歩なりないだけだが、その1歩がないために根本的な信頼が得られない。それが今の能見だ。
 それでも今のタイガースは、能見にやってもらわにゃならん状況だ。次こそ。

 ある程度予想していた状況だけれど、タイガースに携わるものすべてにとってジャイアンツ戦の連敗だけは耐え難いこと。今日はデーゲーム。明るい軽快な戦いが一つできると良いね。

Posted by torao at 09:45 | comments(6)
[阪神]がんばれ!
<< きいいい!(金本3連発その2) | TOP | 絶望キラー桜井 しかし勝てず >>

3塁側で応援していましたが、勝てそうな雰囲気を、残念ながら全く感じることが出来ませんでした。toraoさんが言うように7回が唯一のチャンスでしたが、無死2,3塁で1点どまり。折角の1点挽回の直後の2失点で、「もうアカン」と覚悟しました。谷や木拓のようなバイプレーヤーの出現を願います。だって、対G9連敗ですヨ。
| Yalkeys | 2009/04/12 10:28 AM |
確かに金本、ホーム帰って欲しかったです。
あの打球セカンドからだと見やすかったと思うんですが・・・

能見は初回だけ制球定まらずでしたが、その後6回まで素晴らしかったです。
次もあの調子で自信持って投げて欲しい。
ただ監督は能見の代え時間違えましたね。
先日の石川の7回続投は育てる為に正しいと思うけど、昨日の能見の場合は6回で代えるべき。
狭いドームで6回まで全く味方援護ない中小笠原・ラミレス、谷という強力クリーンアップを3凡に抑えた時点で限界でしょう。
誰でもかんでも7回続投というのはやめて、そこは臨機応変にちゃんと球数、選手の状態を見て欲しいです。
結局途中から中継ぎ登場させるんじゃ余計負担かかる事になってるし。

やっぱ藤本か坂の同タイプどちらか落して中継ぎ1人いれるべきですね。
ここ数年中継ぎで投げまくってた久保田がいないというのに誰も入れてないせいで、江草と渡辺が久保田の分まで投げさせられてる。
ここまで勝ってるならまだしも負け試合が多いのにこのペースで行ってると、夏待たずに2人ともパンクすると思います。
敗戦処理を江草渡辺にやらすなんて駄目。金村大や蕭に1軍お試しもかねてやらしてみたらどうでしょう。
蕭もいきなり先発で初1軍登板させるは危険な感じしますし。
| HA | 2009/04/12 12:07 PM |
真弓監督は、岡田前監督とも戦っている感じですね。
過去の終盤失速から先発を作りたい。
そのために、先発を引っ張る、先日の石川、昨日の能見まさしくそうです。

ただし昨日の能見は、能見自身が、6回で替わりたかったような気がします。

結局、7回に真弓監督の期待に応えられない能見
初回と絶対抑えてほしい7回に、失点する能見

そこが、彼が、勝てない投手なんだろうと思います。
素晴らしい投球をしていただけに残念です。

| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/12 12:53 PM |
ランナー残ってる状況で投入できる
リリーフが、アッチとせいぜい渡辺くらいとなると、
やはり7回頭から切り替えていかないと
苦しくなっちゃうね。
| DeadBall | 2009/04/12 2:00 PM |
ハーフウェイから普通に帰ってきてるもんだと思ったら、
TVカメラはホームじゃなく三塁映してるし。
一瞬、目を疑いました(@@)
| zero-52 | 2009/04/12 8:12 PM |
あれは谷の偽装プレイ(フライ捕球のふり)ですよ。
巨人はドームではラミ鈴木以外は結構皆やってるんです。(鈴木はいつも真下に入ってしまうもんだからジャンプ)

フェンスの低いグラウンドをホームにしてるチームからすると、気づきにくいかな?

| 一応巨人ファンです | 2009/04/13 11:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。