自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
赤星メンチ桜井
 スポニチによると、坂に代えて大和が初めて一軍登録される予定だとか。
日曜の総力戦、坂は無死一塁の代打で送りバントを決められずあっさり三振に終わってしまった。大和には同じような場面、あるいはもっと厳しい局面で、きちっとバントを決めること、同点や決勝点の代走として本塁に生還することが求められる。どうか良い一軍デビューを飾って欲しい。坂は、売り物の打撃を活かすために、まず身を助ける芸を習得しておかなければいけない。


 和田コーチのブログ、更新休止になっちゃったんだね。管理者の対応からして、心ないコメントが多かったのかな。毎年しんどい時も続けて来られたのに残念なこと。打撃コーチのチーフとしては、正直に書けない内容も多いだろうし、そうなると読者の誤解を招くことになったりするから、難しいところも多いとは思う。でも残念だね。


 赤星休場の代替として、そこにぽっこり桜井を当てはめるというのは真弓監督らしいかも知れない。例えば平野をセンターに入れて、代わりの多い二塁や一塁に代替選手を入れるという手の方が素直な気もする。
 打順に手を入れたくなかったのかも知れない。「1番桜井」は岡田監督も使ったことのある手だから、斬新とまでは言わない。ただ新旧二人の監督が苦肉の策とはいえ「1番桜井」というアイディアに達するのは、「1番真弓」という共通イメージを持っていたからだろうと思う。
 初回先頭打者から長打で先制の好機を作る。あるいはいきなりの一発でKOチャンスを作る。80年代の「1番真弓」が良くやったことだ。でもこれをやれるのはクリーンアップが充実しているからこそ。赤星という希少なタレントを持つタイガースにとっては、「1番真弓」よりも効果的。ただ赤星の体調が万全でないとすれば…。日曜は1番桜井が見事にはまった。
 赤星は今日にも戦列に復帰するらしい。首脳陣は一当たりするまでライトはメンチ中心で行くらしい。桜井にとっては「オレを使ってくれ」という心境だろう。でもこれは好都合だよ。スタンドも皆、「桜井を使え」となっている。最高の出番が回ってくるから、そこで集中して「自分の打席」を作って、運良く結果が出てくれたらしめたもの。ポジションはそうやって掴んでいくものだ。大チャンスだ。

 今日からD戦@甲子園。逆境のはずがすんなり飛び出したドラゴンズ。今年の落合妖術はどんな感じなのか。不気味だけど楽しみだ(笑)。

Posted by torao at 08:49 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< (予想問題)クラシリ圏内!セの3位は? | TOP | ダブルスチールを何度もリプレイ >>

関西の桜が散った頃に、ようやく広大が咲き始めたようですね!ものすごく楽しみです。
メンチ使って広大また出られへんのか、、、と思ってたけど、確かに球場全体が「ココで広大!」という、阪神ファンの期待が球場を支配するような、独特の雰囲気になるでしょうね!それは広大に取って最良の肥料なのかも、、、そうかーむしろチャンスなんですね!

あー野球見たいなぁ、というか、その雰囲気を味わいたい。甲子園に行きたくてたまらなくなりますね!
| でる | 2009/04/14 9:50 AM |
toraoさん、先日のG戦についてお聞きします。敗因はディフェンスの弱さとオフェンス面では鳥谷君の不振が原因だったと思います。唯、私が読んだり見たりした野球評論家のご意見には鳥谷の不振を特に取り上げたものはありませんでした。鳥谷1人が駄目だったとは考えませんが、第1戦目などは金本の3本の本塁打を生かせなかったり、大事な所で記録にならないエラーがあったと思います。マスコミをはじめ阪神タイガースの事をネタにしている評論家諸氏はこの事をはっきりと指摘すべきだと思いますが、如何ですか。鳥谷君は特に昨年から対G戦では精彩を欠いているように思いますが、思い過ごしでしょうか。一生懸命やってるんだから仕方ない、では駄目だと思いますが。
 二軍でジェンが良いようですし、私の贔屓の大和も上がってくる、矢野さんも間も無くで戦力が整うこれからだと思っています。
| 鶴虎商会 | 2009/04/14 2:21 PM |
やっぱり、若手桜井が結果出してもメンチ優先なんですね。。
まあ、試合後桜井1番について聞かれたとき「赤星欠場で単に1番空いたからそのまま入れただけ」という監督コメントからして、桜井にライトレギュラーは全く期待してないんだなと嫌な予感はしてましたが。。
でも今朝のスポーツ紙の首脳陣のコメントにも「桜井も結果出したけど守備優先で今後もメンチ」と載ってたのには、呆れるの通り越して笑っちゃいました。

メンチの守備のどこが上手いんでしょうか。。
ここまで甲子園だけじゃなく先日の狭い東京ドームですらエラーして既にもう3度、1塁から足速くない走者を生還させてるというのに。
メンチは真正面以外の打球追うの遅すぎだと思います。
ちゃんと改めさせないと、既に相手球団にはその怠慢振りがとっくにばれてるので、今後も1塁から3塁・ホームへと進まれまくるでしょう。。
| ぼう | 2009/04/14 3:20 PM |
和田ブログ。
何やら聞く所によると、采配や選手起用について監督に進言を求めるようなコメントが多かったらしい。
まぁ、一時休止の理由はそれだけではないと思うが、やる側と見る側には絶対に超えてはいけない一線があると思う。
例えば、試合を見ながら家でビールを呷りながらボヤいたり、居酒屋で采配批判したり、個人ブログで
問題提起したり、球場で野次った(これも程度のものだが)りするのはファンの自由。
やる側に殆ど届かない、若しくはスルー可能な事柄だし。
でも目を通さざるを得ない媒体に土足で上がりこみ、メッセージを発信してくれる人を含めた
多くの人の不愉快や傷心と、自分の憂さ晴らしを引き換えにする行為は許されないと思う。

かく言う私も、あちこちのブログに駄コメントを投稿してますから、各ブログ主の皆様に対し知らず知らずの内に
不愉快な思いをさせているかも知れない。
自戒の念を込めて。
| 西田辺 | 2009/04/14 4:02 PM |
今年の阪神は後になるほど戦力が充実するので、交流戦前の雨天順延は喜ぶべきでしょう。

まだ9戦でメンチ外しはないでしょう。1番メンチ、7番桜井で大当たりの日以外は3打席で赤星に交代、というのは当面アリでは。ジェンを上げるまでは外国人枠に余裕があるのでなおさら。

大和昇格ということは、バルが上がる時はフジモンと入れ替わりですね。大和が下でショートしか守ってきていないのは不安ですが。

監督が替わった以上、鳥谷ショートはもはや聖域ではないはず。バルがショートをできそうなら、長期契約して固定してしまえばいい。3番とショートの兼任は難しいと思う。
| のののー | 2009/04/14 10:50 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。