自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ダブルスチールを何度もリプレイ
 シートを被せたまま客を入れて、結局10分前に中止。
微妙な天気だったのかも知れないけれど、甲子園でも毎年何試合かこういうのがあるね。こういう時こそ気の毒なファンのためにちょっとしたグッズを配るとかしたらどうだろう。

 日曜の9回表を見なおしてみた。関本のバントが失敗となり、走者入れ替わって一死一二塁のまま。打者メンチへの初球、クルーン、サインが決まって球筋をイメージするかのように捕手のミットを見つめながらセットポジションを固める。首を右に回して二走新井に目をやりながら息をふっと吐く。首を戻す、右膝にぐっと折れて力が入り、肩が動き、左足が上がり、担ぐような大きなフォームからフォークが引っかかる。1ボール。2球目、まったく同じルーティーン、ど真ん中に近い直球、メンチのタイミングの取り方は明らかに遅れていて見逃し、1−1。なるほど。出したくなる。
 3球目、なぜかこの球だけクルーンの投球タイミングが違う。首を戻すのとほぼ同時に右ヒザが折れて投球開始、新井スタート、直球が高く抜けて送球しやすいコース、三塁へ良い送球、タッチアウト。新井も首を戻すタイミングを予測してのギャンブルスタートは出来ていたが、なぜかクルーンが投げ急いで(タイミングに変化をつけたとか、盗塁を読んだというわけではないと思う)制球を乱すボールとダブルスチールのサインが重なってしまった。
 最後のタッチの様子だけ見ていると、「余裕でアウト」という印象しか残らないが、この偶然と、阿部の満点送球がなければセーフになっていた可能性も相当あった。
 バント失敗→ダブルスチール失敗→本塁突入失敗と、3つも「次の塁を取れない」というプレーが続いただめ、首脳陣の焦りという印象を受けたが、意外と冷静に見ていたのかも知れない。ちょっと運がなかったが、少しだけでも日が経ってみると、なかなか味のあるプレーに見えてきた。面白いよ、こういう野球。

 さて今日は天気良いみたい。スリリングで、時にはリスキーな、ドキドキの試合を期待したい。

Posted by torao at 08:34 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 赤星メンチ桜井 | TOP | 不運も実力のうち >>

toraoさんのコメントを読むと、9回の一連の流れにも「そういうことだったのか・・」とか「そういう見方もあるんだナ」と気付かされます。それでもやっぱり「?」の気持の方が大きいです。その発端は関本のバンド失敗だと思います。バンドを決めていたら、(たらはダメですが・・)となってしまいます。残念な結末でした。
| Yalkeys | 2009/04/15 9:05 AM |
自分は、その時のダブルスチールの場面を見直してませんが、あまり腹がたちませんでした。
何かの根拠があってのことだから、まだ流れが、来ていないんだなと思いました。
その後のメンチのヒットで本塁タッチアウトもそうです。
少しでも送球が、反れていればセーフです。

嫌な流れの中での、藤川と渡辺の4回完封に価値があるのです。

その前のジェフの時、坂本のゲッツーや
誰もが、このままファーム行きかなと思った、初回3失点の福原を救った桜井の一発。
そしてギリギリ粘った福原
いい流れもあります。

まだ9試合
じっくり流れを掴みましょう。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/15 9:34 AM |
 
 ダブルスチールに関しては、さほど問題は感じません。ただ、失敗後の2アウト2塁の場面で、代走を送るべきだったのではないでしょうかね。9回でしたから、1ヒットで帰ってこれる可能性を高めてほしかったと思いました。

 関本に代えて、1塁に今岡を守らせてもいいわけですし。駒を使い切る部分で、ちょっとまだ実戦感覚から遠のいていた、不安点を感じた次第です。

 でも、歯車が合って来ると、面白い野球をしてこれそうな予感はしますが。それがいつになるか?楽しみにしておきましょう。
| プリン | 2009/04/15 1:51 PM |
自分もダブルスチールは別にいいと思います。
ただ、こういうギャンブル采配成功させる為には100%下準備が出来てて初めてやっていい事であり、阪神の首脳陣・選手にその準備が出来てたかは疑問。新井のあのスタートの悪さではアウト当然でしょう。

他球団で機動力野球掲げてるチームはキャンプから嫌と言うほど練習してるから選手全員に走塁意識が身についてますが、阪神は理想だけ口にしてる段階でまだまだ物にできてない。
去年ヤクルトにやられて痛い目に合ったディレードスチールにしても今年のOP戦でまた引っ掛かってるぐらいだし。要するにそういう策がある事が阪神選手・ベンチの頭にないから何度も引っ掛かるのではないでしょうか。
また代走起用にしても、ここまでの試合で葛城や関本らに何故出さないのかと思う場面が多々ありました。
来キャンプではもっと色んなパターンの走塁練習を何度も繰り返しやらないといけないですね。シーズン中今から出来る事といったら、試合前ミーティングでしっかり対策する事ぐらいか。
あと先発にしても、長いイニング投げさせたいならOP戦で少なくとも6回×3はやらせて準備していかないと駄目でしょう。
なのに阪神のOP戦はというと3イニングずつばかり繰り返して6回投げさせたのは最後の1週間だけ、他球団に比べ明らかに調整不足です。それをいきなりシーズン入った途端7回以上投げろと言う無計画首脳陣が間違ってると思います。
| 無計画 | 2009/04/15 3:47 PM |
今日のタイトル「ダブルスチールを何度もリプレイ」は、いいタイトルですね(笑)。
toraoさんがどんな考察をしたのか知りたくて、いつも以上に急いで
クリックしちゃいました。

下柳も7回まで引っ張るんですね〜。
打順との絡みがあるので、気持ちは分かるけど。

岩田、久保田、矢野の3人が戻るまで5割を維持してほしいものですが、
どうでしょうかね〜。
| けい。 | 2009/04/16 12:39 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。