自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
不運も実力のうち
 坂に代わって一軍登録された大和が試合終盤守備から初出場。
守備機会なし、打席なしだったが、数多くいる「一軍出場記録なし」の選手から脱却した。大和らしい地味ぃなデビューだけど、着実な歩みを見せて欲しいと思う。

◇4月15日(水)阪神−中日1回戦(中日1勝、18時、甲子園、40976人)
中 日 110 000 502−9
阪 神 011 000 000−2
【中日】○朝倉(1勝0敗) 清水昭 パヤノ 斉藤 平井
【阪神】●下柳(1勝1敗) 渡辺 石川
[本塁打]和田4号(中)

 「ついてねーなー」と大声で嘆くべき試合。立ち上がりこそ制球が乱れて、リズムに乗れずに1点、1点と失点した先発下柳だったが、その後は完全に持ち直す。6回は簡単に抑え(←どうもこれが最近のキーワードっぽい)、次に打順が回るのでそのまま7回のマウンドへ。同点だったし、ここさえ抑えればシモに勝ちを付けられる…ここまではとても自然なことだった。
 しかし7回表、気配のない小山に油断したわけではないだろうが左翼線を破られて一死二塁。先発朝倉への代打小池は、インハイへのスライダーにバットを止めたが当たってしまう。しかしふらふらと上がった打球がライト前(どうしようもない場所)に落ちる。これで一死一三塁。さらに荒木を完璧な組み立てで追い込み、三振を取りに行ったフォークで完全に打ち取ったが、ふらふらと上がった打球はレフトの前、左翼線沿い。金本懸命にダッシュして追いつくも打球はグラブをかすめてフェアゾーンに落ちる。記録エラーで勝ち越し点を奪われる(処理を焦って悪送球も重なる)。一死二三塁、井端で塁を詰めたのは計算通りだと思うが、森野には追い込んでからの失投を右越え三塁打され走者一掃。試合が決してしまった。


 二軍戦の最終テストを経て、一軍昇格間近と伝えられていた矢野だが、右ヒジに違和感を感じ復帰計画はまたも白紙に。
主力の欠場がチームにマイナスなのは明白だが、そこに生じるプラスを感じて生かせば良いこと。狩野らにとってみれば、「ぐんぐん成長期」を余計にもらえる。投手たちも頼りきり、任せきりから精神的に強くなる好機。

 首脳陣から「次」の指名を受けた狩野は良く頑張っている。配球面で「投手は失投をする生き物」という配慮が足りない部分は見受けられるものの、強気をかき立てたり、目先を変えたり、徹底したり、工夫していると思う。当然、一人の捕手の資質だけでなく、チームとしての情報収集、戦略なのだから当然といえば当然。
 矢野がいないとなれば、「矢野さんだったら…」なんて言っていても始まらないから、投手との意思疎通も良くできているように見える。
 心配されていたディフェンス面では、盗塁時の送球も、ワンバウンド投球の制止も、まずまずの結果を出していると思う。地道に練習して来た成果が試合で一つでも出れば自信を深めていくもの。
 打撃も文句なし。投手の足下を中心に、コースに逆らわずコンパクトにミートする打法で攻撃のアクセントになっている。

 でも岡崎にもチャンスやらないとね。前回スタメン時にも良いところを見せているんだから。週に6試合あれば4:2に振り分けたら良いと思う。

 しっかしまあ、運も実力の内。序盤中盤の好機でたたみ掛けられなかったこと、特に意図のある打撃、献身的なプレーが少ないことが気にかかる。ムードを良くするプレーを積み重ねて、運を呼び込みたい。
 連敗はしんどいけれど、成長の肥やしだと思って辛抱だね。

Posted by torao at 08:55 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< ダブルスチールを何度もリプレイ | TOP | 変貌甲子園で連敗脱出 >>

 ふ〜、、、昨日は悔しかったですねー。
狩野だいだいだいチャーンス!今やでレギュラー取っちゃえ!
| まーちゃん | 2009/04/16 9:37 AM |
なんか昨日の、矢野の故障再発で、自分としては、覚悟が決まりましたね。

その試合で、いかにも、勝てそうな展開での下柳の不運もあったけど、7回の投球。
そして、金本のエラーで決勝点と

いつまでも続いてくれと願っていた。アラフォートリオに、陰りの見えた試合でした。

もう三人に頼っていては
いけないと。

その中での、狩野の打撃は、いいですね。
ひっそりと打率2位ですよ。
打てる捕手から、入れば
まさしく次の正捕手は、狩野です。

矢野も中日時代に、外野も守り、打てて走れる二番手捕手でした。

98年、阪神に移籍してきて初めてレギュラーになったのは30歳

狩野も、ファームで外野も守り打てて走れます。

狩野は、まだ26歳
今年は、狩野に、注目です。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/04/16 10:10 AM |
狩野はよくやってると思います。好きな選手ってのもあり今のところ特別不満はありません。

ただ、勝てないんですよねぇ。勝ち運がないって言うか、それがリ−ドってことなのかもしれませんが・・・。

2年前は打撃絶好調にもかかわらず勝てない捕手ってことでめっきり出番がなくなってしまいましたよね。

岡崎捕手はこの前の大逆転やヒットの内容を考えると運を持ってる可能性があるんでtoraoさんの意見に賛成です。競わせましょう!!
| けいわい | 2009/04/16 10:22 AM |
負けるのは仕方ない。岩田久保田玉置矢野赤星等故障者が多いので、現状戦力ダウンしてるのは明らかだし。
でも開幕から多発しているメンチ新井関本の守備エラーは、首脳陣が選手起用を改めるだけで本来防げる事。
それなのに毎試合野放しにして同じ失敗ばかりし無駄な失点やピンチ増やすのはいい加減勘弁して欲しいです。
これが若手ならエラーに目を瞑っても育てようという方針なんだなと理解できるけど、この3人は当然今更育てる選手ではない。つまり単なる首脳陣の意固地起用のせいで招いているエラーだと言えます。

今の戦力で一番最適な守備陣営は、誰が考えても関本3塁、新井1塁でしょう。さらに打撃アップも兼ねると、バル3塁、新井1塁、2塁関本、ライト桜井(平野)。
ファームで絶好調なバルが1軍外人枠が空いてるにも関わらず昇格させて貰えないのは、監督が新井をサードに固定してしまった弊害。

新井3塁固定で守備力や打撃力アップしてるのならバルが昇格出来ないのも仕方ないけど、アップどころか守備崩壊招いてるなんて本末転倒、これはもう明らかな失敗です。
しかも新井本人だけじゃなく、そのせいで慣れない1塁へ行かされた関本までエラー、鳥谷も絶好調な金本の前で徹底マークされて大変な中守備でも新井のカバーに負担大と、チーム全体に悪影響及ぼしてる始末・・・
一体首脳陣はいつまで意地を張るのか。
負けるのは仕方ないけど、現戦力内で出来る最善の策を取らずに予想通りのエラーで守備崩壊し続けるのは本当に勘弁して欲しいです。
| CO2 | 2009/04/16 12:36 PM |
矢野の離脱に関しては若手に経験積ませるいい機会ですね。
狩野は本当によく頑張ってる。
でも矢野が長期離脱の中この先もずっと狩野1人だけに5人担当続けさすのは自分も反対です。
狩野しかいないならまだしも、岡崎や小宮山など期待の若手はまだいるんだし、分担してそれぞれ自分の担当に集中させた方が、いいパフォーマンス維持できると思います。
狩野は安藤下さん福原担当、岡崎は久保能見、小宮山は石川(他小嶋らファームの若手)担当。
そうやって若手をどんどん実戦に慣れさせていった上で、シーズン後に誰を正捕手にするか決めればいい話。
今から狩野1人に絞ってしまうのは本人にとってもよくないと思う。
この3人に1軍経験積ませる事は、必ず近い将来プラスとなって返ってきます。
| | 2009/04/16 12:54 PM |
有頂天にさせてくれない最近阪神。でも、若い人が次のチームを作りつつあるのが見えるから、負けていても試合の実況は最後まで聞くことができる。明日のブログで大勢の「評論家」の見方を見るのが楽しみだ。
| おばちゃん | 2009/04/16 2:05 PM |
岡田さんだって星野さんだって、就任一年目はBクラスでしたから……。
ちょうど世代交代の時期でもありますし、「様子見の一年」と割り切ってます。
| 藤村珂南 | 2009/04/16 5:11 PM |
昨夜のゲームにはさすがに凹みました。
手術明けぶっつけ本番のアニキに疑惑の走塁、守備の不安は想定内です。むしろ想定外の猛打爆発を有難く思います。
新井のコンバートには好感を持ってましたが、一年のブランクに故障も重なり明らかに準備不足です。藤井に三塁線を破られた守備、あれでは今岡さんですよ。
上手いと思われていた関本の守備も案外でミス連発、前提となっていたメンチの強打も懐疑的な今、真弓監督の長所であるフットワークの軽さを発揮して元に戻すことを期待します。
CO2さんと同意見で一塁新井、二塁関本、三塁バル希望です。ライトは打撃優先、チャンス潰しまくりの平野は当面スーパーサブ起用の方が生きると思う。

ドン様の解説、采配の批判はほぼ当たっているとは思うがいささか不快です。
居酒屋でファンのおっちゃんが愚痴るなら「そうだ、そうだ!」と相槌を打つが、公共の電波で前監督が言うべきではない。
今のチーム状態になってしまった大半の責任はあなたにあるのだから。
| とらぽるた | 2009/04/16 6:49 PM |
仕事の打合せに行く車で、聞いていましたが
何回やったか?初めの方だと思いますが
ノーアウトランナー2塁に赤星、バッター平野三振パスボール。ランナー赤星サードに の場面で、なぜに平野は一塁に走らなかったんでしょうか?

赤星の走塁が活きたんやから、1,3塁になってしかもノーアウト。真弓さんは平野を怒ってくれたんでしょうか?(温厚そうやからww) 
後の展開は、頑張ってる中での流れなんで仕方が無いと割り切れるんですが、あのプレーだけは当たり前にできる事をやってないから、なんか今でも腹が立ちます!
| ブラスと | 2009/04/16 7:48 PM |
矢野には失礼ですが,これを機に正捕手が移行していってくれるほうが今後のタイガースのためになると思いますね。
もちろん矢野がもうしばらくベンチに入ってくれる方がいいとは思いますが。
狩野と岡崎で十分務まると思いますし,これからも切磋琢磨していってほしいと思います。
| 広虎 | 2009/04/16 9:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。