自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
藤川抹消 元気出して!
◇5月3日(祝)阪神−巨人5回戦(巨人4勝1分、18時、甲子園、46440人)
巨 人 010 021 000−4
阪 神 000 000 000−0
【巨人】○ゴンザレス(1勝0敗) 豊田 山口 越智
【阪神】●ジェン(0勝1敗) 筒井 渡辺 阿部 金村大
藤川球児、ヒジ痛で登録抹消。金村大裕を登録。「急に悪くなったわけではない。以前からかな。そんなに(回復は長く)かからん。まあ、今でも投げられるから」と真弓監督(サンスポ)。藤川コメントは「チームに迷惑をかけてしまい申し訳ないですし、責任も感じています。1日も早くいい状態に戻して帰ってきたいと思います」(スポニチ)
 登板機会がなく、あってもセーブシチュエーションではない時ばかり。乗っていけない状況の中、前夜の「負け」被弾。ここから闘志に火が点くと期待をしたのだけれど、藤川自身としては違う考えをもったようだ。藤川の速球が「打たれない速球」であるためには、自信と体調を回復させる必要があると判断したのだろう。
 雪辱を誓い、いつでもチーム優先を語る球児だけに、思いつきや、ブチ切れによる選択ではないと信じ、復活と逆襲を心待ちにしたい。

 ってワケで、タイガースの苦境はますます進行するばかり。なんか対戦連敗がエラいことになっているようだ。
 まあでもね、焦ったからって抜け出せるってもんでもないだろうから、気楽に考えて欲しい。未来のチームが二度とこんな苦しみを味わわないように、絶対破れない記録でも作っといてやろうかぐらいの気持ちでね。だってもう済んだことは変えられないんだからさ。
 Gに対して分の良い時代があって、繁栄を謳歌して、今それを失って焦ってもがいて今。焦るしのはわかるけど、もうそういう周期なんだという割り切りも必要だろう。不可抗力だと思わないとやってられないってこともあるだろう。どうやって底を作るか、反発力の源となるエネルギーを何に求めるか。気骨を育む時にして欲しいと思う。

ジェンはちょいと甘い球が多かった。打たれた球もそうだが、打たれなかったけれどヒヤリという球もまた多かった。ガッツに打たれた球も狙いより甘く入ってしまった。殺傷能力ではなく、制球と判断力で勝つ投手なのだから、「甘」は禁物。でも全体的には決して悪い投球じゃなかったし、本調子ではないのかも知れないがうまくすればG打線をいらつかせるような投球ができそうな雰囲気は感じた。
 ゴンザレスとの「打撃好き投手の打撃勝負」で負けちゃったのが残念だったな。

 筒井、清水、金村大。G戦経験値獲得おめでとう。特に大裕は記念すべきデビュー登板、ドキドキだったけどちゃんと終わらせたんだから上出来。筒井もそんぐらいでへこたれてちゃダメだぞ。もっとどんどん強気強気。

 まあとにかくゼロじゃ話にならん。「大型連休に大型連敗」をよくやるチームだからって、それが許されているワケじゃないんだからな。でも「連休中に連敗するのは、ファンをイライラさせるので申し訳ない。私が謝っても、仕方ないんですが…」(サンスポ)と坂井オーナーも謝ってるからちょっと許す。
 下で元気の良い打者もいるようだから、また入れ替えもあるかな。ま、そんなに意識しないで、テキトーそうな顔してやれよ。心はどうやったって必死なんだから、せめてね。
 さあ、目の前に集中!スッキリ勝とうぜ、タイガース!

Posted by torao at 09:27 | comments(9)
[阪神]がんばれ!
<< 受け入れがたきコースターゲームを受け入れる | TOP | 今また聞く 虎のライトレギュラー、誰になって欲しい? >>

実は、この二日、GWのために試合を見ていません。もちろん試合は、録画していたけど、二試合とも消去しました。(プロ野球ニュースは見ましたが)

球児抹消、故障者続出の阪神だけど、今は、焦らないこと。

目標は、日本一なのですからね
(リーグ優勝に拘りすぎた昨年の反省です)

巨人の連敗記録も二年間にまたがってなので、自分は、それほど気にしてません。
勝てば流れが変わります。でも今日勝てないと、次の巨人戦は、交流戦後なんですね。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/05/04 10:03 AM |
監督OB二人の『ダメ出し解説』を聞いていて、真弓監督「ほんとに大丈夫?」って思えてきた試合でした。
相手の坂本を見てると、ウチも同期の(好調)野原将を8番あたりで使ってほしいと…。
「渋滞でイライラ連敗でイライラ」、9月の勝負どころにも「大型連休」があるので、今日から勝って『連休=連敗』を解消して!
明日あたり、神宮球場内野席でtorao氏に会えそうな予感〜、しかし予報は雨ー。アーア
| ジジィ | 2009/05/04 10:05 AM |
おはようございますtoraoさん。嫌なゴールデンウイークになってますね…。矢野・岩田両選手の離脱に続いて今回は藤川投手の離脱と言うタイガースファンにはとっては負の連鎖が続いてそして昨日の敗戦で対巨人戦11連敗…受け入れたく無いですが受け入れるしかないですね。

打線に対してのカンフル剤としてやはり林選手を昇格させるべきだと思います。金本選手の後を打つ新井選手よりもその後を6番打者が大事だと思うからこそ実績が林選手に救世主になって欲しいです。とにかく今日はどんな形でもいいので勝って欲しいです。真弓監督本当にお願いします(涙)。
| 聖 | 2009/05/04 10:16 AM |
平成に入ってすぐ位に、対讀賣で年間6勝しかできなかった年もありました。(20敗)
まぁ、この時代は全球団に分が悪かった訳で(笑)

なんだか同じ様なやられ方に見えてしまう。
と言うか、前日に続いて何度坂本にやられてるんでしょう。
やられているコースに何度も同じ要求をするほうにも問題ありですけどね。

大裕
もうこっちまでドキドキでした。
画面の向こうまで伝わるくらい緊張しまくりな顔だったし。
四球2つにワイルドピッチ、でも無失点。
まさに自演乙☆な内容。
またチャンス貰えると良いですね。
| 西田辺 | 2009/05/04 10:51 AM |
まあ、ホントにイライラが募るばかりですね。
でもこれは、次の猛虎に生まれ変わる為の布石と割り切って、
辛抱強く付き合うしかないんでしょう。
ま、なるべく早く生まれ変わってね!

イライラと言えば、どんでんさんの解説もそう。
闘将星野の後を継ぎ、5季に渡って常勝猛虎を率いてきた実績に裏付けされたお話は、さながら「取扱説明書」。
今のメンツで勝利をもぎ取る為のノウハウを、惜しげもなく披露され、
素人目にも「あ、真弓はん、仕掛けがまた1テンポ遅いんやな」等、
色々と気付かせてくれることしきりで、それは大変参考になり、土日の大きな収穫でしたが、
それ以上に何とも言えん怒りが沸き起こってきたのも事実。
そこまで言うなら何故監督を辞したのか、と。
今季も指揮を執ってリベンジすれば良かったじゃないか!と。
せめてその「取扱説明書」を、真弓はんと膝突き合わせてじっくり読み聞かせたらどうだい、と。
真弓はんかて、良い結果を求めてもがいとんねん。
なのに冷や水を浴びせるとは、どういうこっちゃ?(TVの解説だから本人には聞こえないけど)
というふうに、僕は感じてしまったのです。

どんでんさんの話し方の問題なのかは分かりませんが、
次回拝聴できる機会がありましたら、ただのダメ出しで終わってほしくないです。
だって、素晴らしい「取扱説明書」をお持ちなんですから!

追伸
これだけの「取扱説明書」をお持ちの方だからこそ、
去年終盤の神宮で観客のヤジに応戦したのも頷けるな、
と改めて思いました。
| PPW306R | 2009/05/04 11:10 AM |
球児の故障・・・WBCが無関係だったはずは無いですね。
オリンピックはちょっと一緒にはできませんが、去年の新井、今年の岩田と球児、国際試合に絡んでは、輝く我等の阪神タイガースは恩を仇で返されてる状況が続いてます。

このあたりのことについては、もちろんいろんな考え方はありますが、私自身は怒りに近いものを持ってます。
| コリンZ | 2009/05/04 12:37 PM |
私もPPW306Rと同じことを感じていました。
「ダメ出し解説」ってネガティブな感じで嫌ですね。確かに正しいのかもしれないけれど、もう少し前向きな言い方をしてほしいですね。
負けてネガティブになっているファンに、ネガティブな解説は聞いていて辛い以外の何物でもありません。
そんなに策があるなら監督続ければよかったのに、って思いますよ。
一枝さんや福本さんみたいに「しゃあないわ」「まあ、明日頑張ったらええやん」とか、「〇〇選手はこんないいとこありますよ」とか、単なるファンのおっちゃんのような解説の方が和みます。
私のような素人には特にそうです。
| x_x | 2009/05/04 2:31 PM |
PPW306Rさん、呼び捨てにしてしまってごめんなさい。
| x_x | 2009/05/04 2:33 PM |
x_x さん、ドンマイです。
やっとGに勝ったし、今夜は盛大にお祝いしましょう!

しかし、明日の神宮観戦楽しみにしてるんだけど、
雨は避けられそうにないらしく…。
| PPW306R | 2009/05/04 9:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。