自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
あちこちで抑えが大変
 こどもの日、移動ゲームの神宮S戦は雨天中止。
前日会心の勝利だったのでぜひやりたいという感じもあっただろうね。ま、仕方ない。故障者、離脱者も多いから、一つでも後回しになった方が良いと割り切ろう。しかし今日も予報は芳しくない。せっかくのお休み、2つ中止は困っちゃうだろうね。

 セの各チームを見てみると、予定のクローザーに異変が多い。ジャイアンツのクルーンは右手中指の炎症で離脱中。軽傷で、二軍戦を経て近日復帰の見込みだ。マイケル中村の調子もあまり上がらず、越智&山口のフル回転でしのいでいる。快調に走ってはいるものの、ここら辺からヒビが入ってくれると良いんだけどね。
 ドラゴンズの岩瀬は、救援失敗が続き、その結果、今までなら「必ず岩瀬」の状況で、2度続けて使われなかった。冷静に状況判断する落合監督だけに、ボールの殺傷能力が低下していると判断したのだと思う。抹消しない調整期間という感じ。
 ベイスターズも失敗が続いた石井を抹消でリフレッシュ。セットアッパーで好調だった山口を回す。このチームは出たとこ勝負で若手を回しているように見えるが、大矢監督はこういう状況でもけっこう上手く育てるから、いろんな投手が意外な伸びを見せるかも。工藤の中継ぎ配置も若い投手陣に好影響があるかも知れないし。
 タイガースは球児がヒジの養生中。たっぷりランニングを重ねているということなので、ミニキャンプの意味も強いのだと思う。気迫充実、最短で戻ってくるだろう。
 チーム好調のスワローズとカープは、林と永川がしっかりと仕事をしている。抑えの安定感がベースになって、投手の継投や、攻撃陣に好影響を与えている。それは去年までのタイガースを見ていたから容易に想像できる。

 JFKという最高の武器がなくなって、また主力の離脱でチームが不安定なのは事実だけれど、その中に筒井や金村大のような新しい可能性を見られるのは楽しいこと。まだまだ種まき、水やりの季節だからね。どんどんスキを見つけて、新しい芽を育てて欲しいと思う。

Posted by torao at 10:25 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 躊躇なく | TOP | 連休は連休でおしまい >>

本来「リリーフエース」という超激務なポジションは、続けて何年も万全でやれるほど簡単ではないのでしょう。 そういう意味では岩瀬や藤川は物凄いポテンシャルを持った投手ですね!
昨日は今年初の球場観戦予定が…。残念ですが、過労気味の狩野や赤星には恵みの雨と思いたい!
| ジジィ | 2009/05/06 11:10 AM |
おはようございます。
相変わらず曇天ですが、今日は何とかやれそうですね。
ところで、阪神そのものとは何の関係もないのですが、いつも外野スタンドで激しく踊っている人のことが気になっています。(ピンクのシャツが多いかも)
最近一緒に踊る仲間の人も増えているようなのですが。どんな方なのかご存知の人がいれば教えてください。
| しまじろう | 2009/05/06 11:13 AM |
>しまじろうさん
「踊るおっちゃん」のことですね。
「踊るおっちゃん」をキーワードにGoogleと踊るおっちゃんのファンサイトも、You-Tubeの動画もヒットしますよ。
阪神ファンの中では、東の「踊るおっちゃん」、西の「ジミー純虎さん」(虎柄の格好で有名な関西のおばちゃん)と呼ばれているような有名人ですね。
抑えや中継ぎの役割の人って、基本的に毎日有るかどうかも分からない出番に向けて準備しないと
いけないんだから、心身共にハードな職業ですよね。
おまけにチームの勝敗に直結する場面ばかり。
抑えて当たり前、打たれた日には非難轟々。
久保田や江草が、何年も先発希望を直訴するのも分かる気がする。
もしかしたら球児も口に出せないだけで「いつかは先発を」と言う気持ちは持っているかも知れない。
ブルペンの質が大きく優勝争いを左右する時代。
このポジションも、常に循環が求められて来るかも知れませんね。
| 西田辺 | 2009/05/06 1:14 PM |
その実績によりすっかり風格を備えてはいますが、藤川も久保田もまだ20代。あと10年は活躍して欲しい選手ですから先発起用も含めて大事に使って欲しいと思います。個人的には100勝100Sを達成するような投手になって欲しいな。


| 野球おぢさん | 2009/05/06 2:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。