自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スカっとせんね
◇5月7日(木)ヤクルト−阪神4回戦(ヤクルト3勝1敗、18時、神宮、15575人)
阪 神 010 000 000−1
ヤクル 100 001 00×−2
【阪神】●久保(0勝2敗) 江草 渡辺
【ヤクルト】○石川(4勝1敗) 木田 S林(9セーブ)
[本塁打]桜井2号(神)
 関東南部は連休終盤から雨続き。今朝も雨天、雷まで鳴っている。野球は中止ばかりだし、たまにやったらやったで打てんし。はー負けちゃったと思ってチャンネル変えると、負けそうだったGはスカッと勝ちやがってるし、Dもなんだかスカっとサヨナラしちょるし…クサクサのクサ。
 だいたい神宮のS戦は、うちんとこのCATVだと標準で受信できず、月極でオプション購入しているから中止になると1試合あたり単価がアップするのがムカツク。2つも中止になっちゃって。それにせこせことそんな割り算をしちゃう自分にもムカツク(笑)。まあ今月はこないだの甲子園G戦1つと、来週末にも神宮3連戦があるから「お買い得」ではあったんだけどね。2連戦が月またぎになる時なんか最悪だからね、1試合1050円×2試合になっちゃうからね。それでこの中止の分は10月にまわるようだから、また10月も購入することになるわけだ。

 久保は立ち上がりが悪かった。勝ててない緊張感、慎重さが悪い方に出てマウンド上で余裕なし。いきなりの長打から四死球連発で押し出し。後ろで守るナインは、なんとか久保に移籍初勝利をという気持ちでいたことは絶対間違いなかったろうが、この失点のしかたは、冷水を浴びせるようなものだった。この雨の中、何をやってるんだよ。ほんの一瞬そんな感情が起きたって、それは無理からぬこと。結果的に久保は1点で切り抜け、さらにその後は急激に立ち直ったが、今度は打者の焦りを名人石川に利用されてサッパリ。試合展開としては、ピンチをしのいでしのいで、点を取られても被害を最少に留めて、終盤にドヒャっとひっくり返しても良い試合だったけど、2日間の雨で点火しかけた主軸のバットもすっかりお湿り。お互いに火の気を消し合う「ボヤ試合」のまま試合終了。

 唯一の見所は、じわじわ長時間の攻撃で先制された直後に、一振りで盛り返した2回表の桜井のHR。ある意味なめたように2ナッシングから外いっぱいを狙いに来たシュート。これが甘く入ったのをスムーズに前で裁いてレフトスタンドに叩き込んだ。失投を逃さずに打っていれば、相手投手は余計に気を使って失投をするようになる。
 守りでも1回ウラ一死満塁、畠山の浅めの右飛を捕球後、強いバックホームをワンバンで決める。スタートの構えから様子を眺めた三走青木は突入を断念して三塁に戻った。これを見せておいたから8回ウラ一死三塁の浅い右飛でも当然突っ込めない。この時もカットまで素速く良い返球をしていた。素速く捕球地点のかなり後ろに入り込んで、まっすぐ勢いをつけながらキャッチしてレーザービーム!…と、まだそこまでの美しさはないけれど、肩肘の具合も良くなって送球面は目を見張るほど向上している。林が上がってくると聞いて、また燃えているんだろうね。その調子で頑張れ。

 だからまあ最後、桜井に代打桧山というのは何とも言えなかったなぁ。雨の中声をからしてくれたファンに桧山も見せられずに終わってしまっては…そんな気持ちもわかるし、現に9回二死走者なしから、しっかり林の初球をクリーンヒットする桧山はとてもとても立派。でも桜井を打席に送り、それで終わったとしてもスタンドのファンは文句かったんじゃないかな。唯一の得点を叩き出した男なんだからね。また桜井がチャンスメークしてくれたなら、その時こそ代打桧山を最高のボルテージで迎えられるんだから。

 さあ、今日からはベイとクサクサ対決か。今日もさえない天気の下になりそうだけど、スカッとする試合を頼むわ。

Posted by torao at 08:41 | comments(9)
[野手]桜井
<< 連休は連休でおしまい | TOP | 横浜は今 >>

やるかどうか半信半疑で神宮へ行きました。試合は強行、小雨(映像ではかなり降っているように見えましたが、現場の感覚としては小雨の連続といったところ)の中の貧打戦でした。クリーンアップが出塁ゼロでは勝てません。桜井のソロは打球がぐんぐん伸びてスタンドイン。彼の非凡さを実感しました。9回は代打を出され、がっくりでした。(桧山はヒットでしたがそれは結果論、桜井で行くべきだと思いました)久保は序盤が悪すぎましたが、1点で押えていたので、打線の低調さ、特に鳥谷が・・・
| Yalkeys | 2009/05/08 9:09 AM |
昨日で、全6チームのホーム&アウェーを終わって、借金2の五位ですね。

次の目標は、交流戦までの9試合で、最低5割に戻してほしいです。

あと久保は、雑誌で自ら完璧主義者と言っていました。
性格が、真面目なんですね。
もう少し大雑把な所が、あれば、能力的には、エースなんですけどね。

なんか、すべて自分の成績に、反映する先発より
リリーフに向いているような気が、しています。

岩田や久保田が、戻ってきたら、ローテ再編でしょうから、注目したいです。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/05/08 10:06 AM |
昨日は桜井のHRと守備だけが唯一の救いでした。なのに最後桜井に代打出した真弓監督にはがっかり。

若手育てるといいながらずっとベテラン葛城と若手桜井を併用してるけど、葛城がスタメンで打ったのはチーム全員が打ちまくった25日のみ。
その後葛城のスタメンは5試合15打席無安打、桜井は4試合12打席6安打・・・。明らかに桜井の方が結果出してるんだから、いい加減腰すえて育てろよと言いたいです。

これじゃあ前監督と一緒ですね。ベテラン優遇で若手育てる気全くなし。
でもその岡田監督でさえ、ルーキーの鳥谷や上園・石川を抜擢したり、24才の球児・久保田らに重要なポジション任せて1人前に育てたのに、真弓監督は誰1人我慢する事無くベテラン中堅ばかりに余計な気を使いまくり、将来に向けた上積みが何1つないままシーズン終えそうですね・・

そんなに桧山使いたかったなら新井に出せばいい。もう1ヶ月過ぎたのに未だ打率2割ちょっとで全く打ててないんだから。
| ame | 2009/05/08 10:24 AM |
はじめてコメントします。
最近の阪神の新人・若手や新戦力の投手の先発試合に関してですが、打てない試合が多い気がしています。昨年の金村、今年のジェン、久保、それなりのピッチングにもかかわらず、打線の援護が無い。若手の活性化しているチームは、それなりに打線の援護による勝利をえて自身をつけた若手投手がそのうちローテーションの一角を占める存在になったいっているように感じるのですが?隣の芝は青いという現象でしょうか?阪神とベイが新戦力投手つぶしが顕著かと感じます。このままでは、この2球団が今年のペナントを盛り下げる結果になるのではと危惧しています。どこに問題があるのか分かりませんが、野手も含めて若手の台頭を望みます。
| hachan | 2009/05/08 10:36 AM |
どんな運命のめぐり合わせか、丁度相手のエース格とのマッチアップや、打線不活性の日に登板してしまう
投手と言うのが居るようです。
今期久保の登板している5試合、30イニング強の間の援護点がわずか8点。
投球のリズムが〜とか、テンポが〜とかに理由を求めたりもするけど、明らかにグダグダな投手でも
貰える人は一杯貰えっちゃったりする(笑)
野手の皆も彼の時には点を挙げてやれない事や未勝利な事は分かっているので、余計に硬くなってしまう悪循環。
クリーンアップが無安打では如何ともし難い。
去年も同じような境遇の人が居たなぁ。
未だ立ち直れずにファームを彷徨ってますけど。
去年までの監督が「新人や移籍組には何とか早く1勝をあげたい。それだけでその1年が全く違うものになる」
と仰ってました。
新人王も獲り、1年間ローテを守れる投手だけに何とか早く1勝をと、祈りたくなります。
| 西田辺 | 2009/05/08 11:38 AM |
久保は1年目以外(3.40)は常に防御率4点台の投手なので、打線が爆発しないと今後も勝てない投手だと思います。
以前久保登板時序盤から3点取ったけど、結局5回で打たれて援護全部吐き出しちゃってたし。
その時期より打線の調子落ちてるし、何より5番新井が相変わらずひどすぎるので、正直今後も援護点取るのは厳しいでしょう。。
だから勝つには自力で7回以上耐えて投げきるしかないと思います。
現に久保が降りた6回終了以降に打線が点取ってチームが勝った試合もありましたよね。(救援した江草に勝ちがついた)
ただ7回投げるには久保は球数が多過ぎで、スタミナ不足が課題ですが。。(ここまで先発で6回以降のイニング投げ切れてないのって、高齢下さん除けば久保だけでは?)
| 66 | 2009/05/08 12:39 PM |
昨夜は、今期初の神宮に行ってきました。
危険防止のため選手の硬球投げ入れが禁止になっていました。試合後のサインボールも、なんだかやわらかそうなボールに書いてました。
ヒーローインタビューではガイエルが「黄色い服を着た人たちも来てくれてありがとう」みたいなことを言ってるのを聞きました。ファン思いというかなんというか・・・。ま、そのヒーインの頃に黄色の服の人たちはほとんどいませんでしたが。苦笑。
あ、硬球投げ入れは禁止ですが、打ち入れは禁止じゃないです。最後は桧山HR期待したのになぁ。
| メル | 2009/05/08 4:51 PM |
今5月9日対横浜戦観戦中 安藤元監督いわく
1番から九番まで誰一人としてファーストライク〔ど真ん中直球を打たず」「すべて振りがにぶい」前向きのファイトが見えないと結果4回まで無得点
私もそう思う5割どころか最下位がもう目の前
監督・コーチが何の役目もしていない 私がオーナーなら即解任というところ 何とかしろ 阪神フアン65年のじじいが言うのだから
間違いないと思うのだが 引きの引き倒しの
にわかフアンどもどう思うか
| dametora フアン | 2009/05/09 3:14 PM |
5月28日対西武戦観戦中
史上最低のエース安藤 阪神投手陣のすべてに通じることだが「第1球必ずボール」苦しくなって2球目投げるもまたボール第3球ストライクベルトあたりの直球 この繰り返し 相手も阿呆じゃ無いからこれを打つ ヒット 手の内丸見え 打たれるのは当たり前
残念ながらこれを指摘するのは評論家「これも一人だけ」ベンチも「監督もコーチも」どうやらなんにもアドバイスをしていないようだ これでは野球にならん やっぱりフロント以下総替えか まだ間に合う はやく気がついてほしい

 
| dametora フアン | 2009/05/28 7:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。