自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
故障かな?と思ったら
 故障かな?と思った時は、次のことをお確かめ下さい。
【攻撃】
◇ヒットが出ない
 ⇒バットを正しい向きに持っていますか?
 ⇒バットを力強く振っていますか?
 ⇒ストライクを振っていますか?
 ※天候や気温などの使用環境により1試合2〜4安打の場合もあります。
  しばらく待ってからお使い下さい。

◇得点が入らない
 ⇒走者は正しい向きに走っていますか?
 ※天候や気温などの使用環境により2,3試合点が入らない場合もあります。
  しばらく待ってからお使い下さい。

【守備】
◇好投していたのに終盤へばる
 ⇒バッテリーの気合はビンビンですか?通常6,7回をめどに充電して下さい。

◇大事なところで抑えられない
 ⇒適切な援護点を与えていますか?
 ⇒野手は定められた場所にいますか?
 (不適切な守備隊形は不具合の原因になります)

【全般】
◇暗い・覇気がない
 ⇒輝度調節をしていますか?木戸調節はどうですか?
 ⇒シラフで反省会をしていませんか?

◇借金を減らすどころか増えている
 ⇒無駄遣いしていませんか?
 ⇒返済プランに無理はありませんか?
 ※10年ほど貯金ができない場合もあります。
  その場合は基準点を5割から4割に変更してみてください。

◇負けても悔しくない
 ⇒安全装置が作動していませんか?

それでも正常に動作しない時は、故障の可能性がありますので、もうしばらく様子を見るか、お客さまサポートにご連絡の上、修理をご依頼下さい。

◇5月9日(土)横浜−阪神8回戦(4勝4敗、14時2分、横浜、23464人)
阪 神 000 000 000−0
横 浜 000 000 31×−4
【阪神】●能見(2勝3敗) ジェン 筒井 阿部
【横浜】○グリン(2勝4敗) 工藤 山口

 4安打で連続完封負け。能見は悪くない。金城の一打だって、しっかり体勢崩して打ち取った打球。強風と守備隊形が不運だった。ナイスピッチング!

Posted by torao at 07:17 | comments(21)
[阪神]たわいない話
<< 横浜は今 | TOP | 意識でこじ開ける >>

>◇負けても悔しくない
うーん、そろそろ安全装置が働き始めたかな。
| yohkura | 2009/05/10 7:43 AM |
2死からなんで外野前進守備なんだろ?
言葉も出ません・・・
能見は一皮ムケたと思います。
べ○チがアホなんで勝てませんけど
| lisadell | 2009/05/10 7:56 AM |
何かチーム全体に浮上する雰囲気が全くない。五回まで抑えていても終盤にバテて結果無抵抗で負ける。まるで負けるための作業ラインが出来て借金が製造されていき交流戦後には修正がきかなくなり結局一回もAクラス入りできなくなるのしっかりとイメージ出来ています。ここは逆に開き直って新井選手を下位に回して桜井選手を五番とか真弓監督にはせめてスタメンだけでも抵抗する意識を持ってほしいです。もちろんナインが答えないと意味がないですが…
| 聖 | 2009/05/10 8:51 AM |
チームはまさに『故障』中ですね。
暗黒時代の感覚(負け=普通(基本)、勝ち=めちゃ嬉しい)に戻りつつあります。
『振り返れば横浜』(かつての定位置)。
とにかく応援じゃ!
| ジジィ | 2009/05/10 9:01 AM |
不適格な守備隊形は、山脇守備コーチの指示です。
信じられない。
| | 2009/05/10 9:37 AM |
金曜日は2塁踏めず。
土曜日は2塁踏むも、3塁踏めず。
日進月歩とはこの事だね。
じゃ、今日は3塁までは行けるな。
ホームまでもう少し。

まぁ、こんな時期もあるさ。
毎年あるよね?こんな事って。
またその内、打ち出すんじゃない?

>安全装置が作動していませんか?
ええ、去年の9月からずっと作動中です(笑)
| 西田辺 | 2009/05/10 10:26 AM |
まあ、あれですわ。
借金は2桁からカウントしますんで、今はまだ貯金です。
暗黒時代より、70年代後半の雰囲気になればいいですね。
| zero-52 | 2009/05/10 10:30 AM |
ベンチが無能じゃなかったら、能見は7回無失点でしたね・・・。
金城の打球は定位置に守ってたらただのレフトフライ。これはたらればじゃなく、定位置に守ってない事の方がおかしい。
実際金城が打った瞬間、普通に「能見よく打ち取った!」と大喜びしたのに、外野に映像いったらなぜか金本がとんでもない前から背走してたという・・・

要するに7回の失点は、2アウト満塁で前進守備なんて無謀な策取ったベンチの全責任です。
外野の頭越された時点で走者一掃の大事になってしまう事ぐらい野球少年でも分かる事なのに、あの指示出したベンチは無能過ぎます。

特に真弓監督&岡コーチは投手が必死に頑張ってる中でもいつもベンチでニヤニヤ笑ってますが、そんな暇あったらもっとポジショニングについて位置から勉強すべき。
金本もあんなのっそりした追い方で捕れるわけがない。あれが怠慢じゃないのなら、足が相当悪いんでしょう。
全力でプレー出来ないのなら、もうそろそろフルイニング終了について自ら決断下す必要あるのでは?交流戦でのDHがいいきっかけ。

この2試合2敗したけど、たったの1点すら援護ない中完投した安藤と7回まで投げきった能見は何も悪くないですね。ナイスピッチング。
| LA | 2009/05/10 10:54 AM |
いやいやなになにまだまだこれしき……

こんな時、歴代監督ならどんなする?

・野村⇒二軍の土俵際選手を上げていきなり先発
・星野⇒「クリーンナップ全員ベンチスタートもある」とマスコミに書かせて選手を煽動
・岡田⇒矢野強行先発。新井に代えて今岡サード先発、桧山ファースト
・真弓⇒じっと耐える
| いわほー | 2009/05/10 11:02 AM |
きっつい表現ですね〜(苦笑)
まあ真弓監督に戦意が薄いのがひとつの原因ですし、新監督にチームを預けたなら一年目は戦力整備に走るのも当然ですし、まあしょうがないといえばしょうがない。
| 巨人ファンです | 2009/05/10 11:26 AM |
toraoさんの文才に感嘆!

明るく行こうぜ。
| たまねぎおじさん | 2009/05/10 11:36 AM |
いやぁ、この前の巨人戦1勝2敗あたりから勝たなくても特定のいい働きをした選手で満足したり、首位とのゲーム差より下のチームとのゲーム差が気になったり、安全装置私にも装備されていますね。なんか、楽しいですもん。

しかし、toraoさんのチェックポイント。さすがに阪神のことも野球のことも阪神ファンのことも良く解ってらっしゃる。
| 熊虎 | 2009/05/10 11:38 AM |
前向きに明るく行きましょう!
今日は、福原さんが先発かな?
日曜日の勝利をお願いしますよ。
調子の良い人を優先的に出して勝ちましょう
| SunnySky | 2009/05/10 12:35 PM |
まあ昨日の試合は見ていてイライラしましたね。
各打者がファーストストライクを振らないのなんの。
そんで追い込まれて簡単に外スラでくるくる回るし。
あれじゃあ相手先発のグリンに気持ち良く投げさせるだけやんけ。けっ。
グリンは臭い球カットしーの塁上賑わしーのでイライラさせたら、
勝手に自滅していく投手やのに。
ずっと我慢してましたけど、ちょっと今日は毒を吐かずにはおれませんでした。

7回の金本の守備は、ちょっと痛々しすぎて涙が出そうになりました。
自分たち野手のせいで点が取れなくて投手が苦しんでいる。
だかれせめて守備ではなんとか貢献したいけど、いかんせん足が思うように動かん。
この打球だけは頭を越えられるわけにはいかんのに・・・。
あのとき金本はそんな風に考えていたんじゃないかなぁと、想像しました。

日本の景気と同じ、いつかは底を打たなアカン。今日こそ勝ってくれ!
| 宮川 | 2009/05/10 12:46 PM |
やっぱり辛抱でしょうね。ここ数年、強いのに慣れてしまっているので

最近では、二年前に借金9まで行って、自分も正直諦めた気持ちになりました。
あの千葉マリンの借金10寸前からの大逆転から、すべてが、変わった。
あの時、自分は、スタンドにいました。

今年の状況は、あの時より暗いのかな?
戦力的には、あの時より、まだまだ余力はあるのだけれど

やっぱり金本や矢野が心配です。

今日は、福原ですね。
あの千葉マリンの時の先発も福原でした。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/05/10 1:04 PM |
我等がお虎さんは、極度の貧打で明るい未来が見え難くなりつつありますが、
toraoさんの記事は正に適時打!大爆笑でイライラがいっぺんにフッ飛びました。

打撃陣のより一層の奮起と現場首脳陣の硬直化した選手起用の改善を期待します。
| PPW306R | 2009/05/10 1:39 PM |
こんにちは。

toraoさんの取扱説明書に
何か「ホッ」としてる自分がいます(爆)

>負けても悔しくない

→そうか〜作動中なんですね(★^ω^)ニッコリ★
(ニッコリしてもしょうがないけど)
| おくにとらプー | 2009/05/10 2:30 PM |
故障かな?と思ったら・・・・「新製品を試してみる」勇気も必要では!

監督は頻繁に入れ替えすると言ってたのに、結局開幕からず〜〜っとほぼ同じ1軍メンバーで、同じように負けてますよね?
たま〜に若手上げてもスタメンで使わず・・・これじゃあ若手はやる気出ないし、逆に打てなくても何倍もチャンス貰いまくって安泰なベテラン陣は危機感を持たないでデメリットばかり。

普通に考えたら、仮に同じ打てないなら若手に1軍経験積ませた方がよっぽど価値のある4打席なのは明らかなんだから、もっと若手起用してチームを活性化して欲しいです。
例えばセカンド併用するにしても伸びしろない30代の中堅と中堅の併用だなんて、12球団探しても阪神だけでしょう。
併用するなら切磋琢磨させる為に若手と若手が一番望ましいし、せめて中堅と若手にしないと。
2軍で結果出してる野原将だって関本セカンドにしたら1塁で起用できるんだし、あとは真弓監督が若手をスタメンで使おうと決心すればいいだけの話。
そもそも30代過多のスタメンでこの1ヶ月負け続けてきたんだから、これらの中でたった1人若い坂や上本、野原らに代えたところでこれ以上何のマイナスにもならないし、むしろ若手にとって1軍経験はとてつもないプラスになります。
別にそれぞれ1ヶ月我慢して余りにも駄目ならまた入れ替えればいいんだし。
全然試してないくせに結果うんぬん気にして若手の起用を躊躇し、他球団と比べ極端に若手に経験を積ませていない阪神の現状は、勝ち負け以前にかなり深刻な問題だと思います。
| newp | 2009/05/10 3:30 PM |
故障かな?と思った時は

まずは叩いてみる。ちょっとしたきっかけで直ったりします・・・なんてね。

2年前のGW連敗よりマシでしょ。

これからこれから。
| お調子者 | 2009/05/10 4:32 PM |
怒り心頭に達していらっしゃるであろうトラオ
さんの機転満点の「故障かな?と思ったら」は
記録に残る名ブログです。

そして今日の試合、「ヒットなしで○○ぶりの得点」は珍事だそうです。なんだか勝っても・・ですが、まあそれも野球ですね。
| 虎こそ命 | 2009/05/10 6:31 PM |
toraoさん天才。思ってたことを全部言ってくれた。
| toratoratora! | 2009/05/12 11:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。