自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
単体では見られないながら
◇5月20日(水)ソフトバンク−阪神2回戦(ソフトバンク1勝1分、18時、ヤフードーム、29258人)
阪 神 000 000 101 0 −2
ソフト 001 000 100 1X−3
【阪神】下柳 ウィリアムス アッチソン ●江草(2勝3敗)
【ソフトバンク】ホールトン ファルケンボーグ 馬原 ○摂津(2勝2敗)
[本塁打] 狩野2号(神) 松中9号(ソ)
主な出来事
・下柳が6回1/3、2失点。1点目は不運にも当たり損ねヒットが重なったもの。2点目は一死二塁に走者を残してジェフと交代した後、タイムリーを打たれたもの。いつも通り粘り強く投げていた。
・江草も交代直後にサヨナラHRを打たれてしまい、結果的に継投は上手くいかなかった。
・金本が単独盗塁を成功させる。
・8回一死三塁の好機で鳥谷に代打桧山を送るも3球三振に倒れる。真弓監督は今後も打順を変えないと言っているが、「チャンスで代打が送られる3番」は小さな問題では片づかない。

 もし、なんの背景もなく、この1試合だけを見たら、なかなか面白い試合だったんじゃないだろうか。1点が重い投手戦、7回に狩野が思い切りよく振って同点ホームラン。下柳からジェフの継投決まらず、すぐにまたリードを許すも、9回表一死から桜井クリーンヒット、林左中間二塁打でクローザー馬原を攻め立て、狩野のボテゴロで再度同点に追いつく。さあ延長に入れば…と意気上がる間もなく、松中の一発でサドンデス。
 特に苦しい試合展開の中で、経験の乏しい選手たちが後半試合を動かして行ったことをしっかり評価し、見てあげないとね。
 狩野の同点HR、素晴らしかった。投手の意図通りきっちりインロー厳しいところに制球されたストレートを、右足の支点がしっかり定まった回転運動に、上半身をコンパクト&シャープにくっつけて芯にインパクトさせ、おっつけるような力の与え方で切らさずにスタンドまで運んだ。技能点、芸術点の高い一発。しかもシモさんの粘りに何とか報いたいという気持ちのこもった一発であることがわかった。
 9回追いつめられた中で打った桜井の快打。打ち気をこらえてボール、ボール。そしてキレの良いカットボールが甘く来たところを逃さずにハードヒット。続く林も一つボールを見送ったあとの第一ストライク、外角高めの変化球に対して、正しい体の使い方、上からヘッドがボールを叩き、打球は深く深く守る外野の間まで鋭く伸びていった。 二人とも結果を恐れず、良く集中していたと思う。

 しかし、単体で見ることはできないんだよね。これまでの蓄積があるから、打てない、点を取れないことに苛立つ。苛立つこと、同じことが繰り返される恐れ、それがまた同じ結果を招く要因になる。「自家感作性」のメカニズム。いらだちの集合体も台風ほどに成長してしまうと、それはなかなか手がつけられないものになってしまう。

 だから、今はくよくよせずに「フィールグッド」で行くこと。自分の意志によって循環メカニズムにさおをさすこと。終わったことは変えられないが、未来の自分を変えるチャンスはある。しかし誰かに変えてもらおうと思うなら、出るのはグチと言い訳ばかりになっちゃう。
 苦しみと痛みに打ち克って、再び目の前のボールに集中するという原点に戻って来ること。結果の重大さ、恐ろしさを知り、その恐ろしさを乗り越えるためには、行動に集中することで脳内から恐怖を追い出すしかない。
 チームは今、次の段階へ進むために必要なプロセス進んでいるのだと思うよ。ただし、必要なプロセスの先にあるものを明確に描いている人が、組織の上層部に一人でもいてくれることを願うばかりだけど。
 「ベストを尽くせ」。この陳腐な言葉が本当の輝きを見せるのは、逆境にある時だ。逆境でどんな顔をして、どんな姿勢で取り組んでいるのか。私はそれを見る。

Posted by torao at 08:58 | comments(28)
[阪神]がんばれ!
<< あの1球 | TOP | 希望の朝(根拠はない) >>

ヤフードームレフトスタンドにいました。三番鳥谷に代打・・・・周囲の反応は様々でした・・・。鳥谷の状態が非常に悪いと判断した結果なのでしょうか???鳥谷にまかせてほしかったです。
| SO | 2009/05/21 9:44 AM |
またまた、投手見殺しですなぁ…。
やることなすこと裏目裏目の真弓監督ですが、左の鳥谷に左の代打桧山にゃ驚きました!これで、フルイニ中だった鳥谷が奮起するか、くさってしまうかは本人次第ですね。
個人的には、鳥谷に代打出すくらいなら6番に下げて桜井3番のほうが左右のバランスもいいかと…

それにしても狩野のHRは『若き日の今岡』(と言っても4、5年前)を彷彿させる芸術的一打でした!
| ジジィ | 2009/05/21 9:46 AM |
 交流戦で使用しているユニフォームは確かに日本一ユニフォームである。
でも桧山があのユニフォームを着ると残念ながら三振が似合う。
| アルスタ | 2009/05/21 10:02 AM |
ジジイさんの言われるように、鳥谷に代打は唐突すぎると思いました。監督のカンだったようですが、それでもカンが鈍かったと言わざるを得ません。結果論でなく、また記録関係なく、鳥谷に任すべきでした。
真弓監督の采配がとてもちぐはぐで、何か負けてもやるせなさが残る今日この頃です。
打順のテコ入れして気分だけでも変えれば、光が見えるかもしれません。
| ナラノトラキチ | 2009/05/21 11:00 AM |
鳥谷の3番に異議あり!
今日のファンの方のコメントは何でや?というのが多いようだけど、私は巨人戦に負けた頃からこりゃ駄目だ、と思っていました。桜井3番という方もおられましたが、3番は新井だと思うけど。5番に林ちゃんか桜井で、どうしても鳥谷を出したいのなら、昨年のように6番が妥当。鳥谷には闘魂が感じられない。それから真弓さんは審判の判定にもっと体を張って抗議してほしい。いつまでもお嬢(ジョー)様野球は見たくない。
| 虎王商会 | 2009/05/21 11:30 AM |
岡田監督時代のの交流戦名物、びっくりスタメンがまた見たいです。

鳥谷を引っ込めるにしても、スタメンで1番大和とかにすれば、インパクトも大で鳥谷へのカンフル剤としても効果があると思うし、何よりなんだかワクワク感があって面白いと思うんだけどねえ。
| まつたか | 2009/05/21 11:48 AM |
昨年も書きましたが、鳥谷は、ぼくの中では、年間2割8分 10本塁打の位置付けです。
28歳からそうは確変しないと思います。
鳥谷を見放すわけじゃなく、昔の西部の田辺的な使い方がいいんじゃないかな。スターじゃないけど勝負強さと忘れたころには一発もあるみたいな!
それとスランプが長めのタイプだけに悪い時は、坂、大和にして復活待ちでもいいなあ
過度の期待はよろしく
しかし打線ネーミングについてはたこ焼き打線、団子打線、わっぱ打線、ゆでたまご打線といろりろでてきますなあ 
| バースと藤川命 | 2009/05/21 12:01 PM |
とらおさん教えて下さい!
1,鳥谷は3番を打てるバッターなんでしょうか?

2,新井の不調はサードの守備が影響してるのですか?

3,真弓さんは監督としてどぅなんでしょうか?
| たかとら | 2009/05/21 12:30 PM |
結果として鳥谷のフルイニングを潰したのは「ナイス采配」です。この縛りがなくなれば、下でくすぶっている内野手連中が奮起しますよ!鳥谷とずっとチェンジでなくても、日により交代で出るくらいは出来るでしょう?
坂、頑張れ!

それにしても「●●●休△●」で、また移動日ってのがツラすぎますね。。次のオリ戦は大阪なんで応援でも負けないでしょうし、打て!
| 芹沢 | 2009/05/21 12:40 PM |
首脳陣を含めて皆さん鳥谷に過度な期待をしすぎだと思う。俺は開幕前から3番は無理だと思っていた。昨日の代打の場面も結果は出なかったけど采配としては間違いではないと思った。昨年も6番の時は結果を残しているのだから、3番はまだ荷が重いというで6番に戻したら!それより新外国人を早く獲得してよ!昨日の新聞報道ではオーナーのトーンも高かったみたいだが、今朝になって新外国人の獲得に迷走しているという情報があった。外国人なしのクリーンアップで勝てるほど現代野球は甘くないよ!ライバル巨人の3,4,5番にも誰一人生え抜きはいないよね!
| 虎よ強くなって! | 2009/05/21 12:41 PM |
推測でしかありませんが、桧山はまさか鳥谷のとこで行くとは思っていなくて、準備不足、あるいは動揺した状態で打席に入ったんじゃないか、と思いました。
予め、「次鳥谷にチャンスで回ったら行く」ということはきちんと伝えられていたのかな〜、と。
結果が出なかったこと自体より、そっちが気になります。
| lily | 2009/05/21 1:39 PM |
自分は、鳥谷に代打の戦略は、岡田監督政権の頃からなんで、やらないのかなと思っていました。

明らかに、苦手にしているタイプの投手(岩瀬や山本昌など)に、右の代打を使ってほしい場面が何度もありました。

昨日の右投手の時の代打は、反対です。
桧山にも、プレッシャーが、かかったはず

でも、勝負所で鳥谷に代打を出せる采配は、評価したいです。

そして鳥谷だけでなく、新井にも本当の勝負所では、代打を使うべきだと思います。
| クリキントン飛雄馬 | 2009/05/21 1:46 PM |
負けが続いてムードが悪い時に、オーダーを変えることは良く有ります。それは非常に重要だと思います。真弓監督はそれを意地になって、拒んでいるようですが、そこに何のメリットも有りません。
今の阪神にオーダーで、聖域と言えるのは、
1番センター赤星と4番レフト金本だけでいいと思います。金本も5月だけの成績は大変悪いと思いますが、これを変えるのはちょっと・・・
他の方のコメントにもありますが、2番関本、3番新井、5番桜井、6番鳥谷辺りがいいのでは。
| Yalkeys | 2009/05/21 1:57 PM |
代打出す程真弓監督にとってクリーンアップが簡単な位置づけならば、どうしてその前に3番から外してやらなかったのか理解に苦しみます。
別に現在不調の鳥谷に代打はあっていいと思いますが、それなら先に打順を代えるべきでは。
5月に入ってから鳥谷だけじゃなく金本も新井も全然駄目なんだから、打順変更する機会はいくらでもあったんだから。
それなのにずっと頑なに固定しときながら、ある日突然「クリーンアップに代打」という最大の屈辱をこれからチームを担っていく鳥谷にわざわざ与えてしまう監督・・・これでチームの未来は正しい方へ進めるんでしょうか?

正直、ショートで3番は鳥谷にとって相当過酷な役割だと思います。去年絶好調だった6番の方が適任でしょう。
それでなくとも守備の時点で足の悪いレフト金本と守備範囲の狭いサード新井に挟まれ右に左に後ろに前にと鳥谷がカバーせざるをえず、守備だけで体力使いまくりなんだし。
それにも関わらず打つ方まで3番という大役与えて固執したのは真弓監督なんだから、「3番に代打」という采配するより前にもっとすべき事があったでしょうに。。

まあでもこれが真弓監督の方針ならそれはそれでいいです。
でも4月3割3分3厘と結果残してた鳥谷と違って新井は4月も5月もとんでもない低成績なんだから、今後当然新井にも代打は出すべきですね。
新井や金本は年俸からしても鳥谷より何倍もクリーンアップとして活躍しないといけない立場なんだし、他レギュラー陣も結果出せてないなら交代させ、代わりは若手にチャンス与えて欲しいと思います。
それにしてもフルイニングに拘ってないならなんでこの1ヶ月半、新井や関本に「終盤チャンスでの代走」出さなかったんですかね・・・。自分が見た限りでも「ここは新井(関本)に代走だろー・・・」という場面が3度はありました。ヒット打てないなら足で進むしかないんだから、今後はこの2人に勝負どころでの代走忘れずに出して欲しいです。
| 1 | 2009/05/21 2:06 PM |
鳥谷に代打を出すことが何故ここまで騒がれるのか実際問題わかりません。
今までも鳥谷の調子が悪い時には代打出せという意見はあちこち見られました。
前監督だからって妙に諦めてたところありませんかね?特別視してたとこありませんかね?
3番に代打を出したらいかんのですかね?今の鳥谷の出来を見たら代打でも仕方ない。
鳥谷に代打を出すということを聖域化したのがそもそも問題あったんです。
僕はこの決断は指示したいですけどね。特別扱いはいりません。そして特別扱いできる成績でもない。
悔しかったなら這い上がって成績を上げて鳥谷には結果を出して欲しいです。
チームには必要な選手なんですから。
| しょうた | 2009/05/21 2:10 PM |
阪神ファンのみなさん.阪神球団は今まで鳥谷にどれほど投資をしてきたと思っているんですか?岡田監督のもと今まで去年の巨人の坂本に匹敵するような優先的な使われ方をして英才教育をほどこしたのは「6番で気楽に打たせる打者」を作るためですか?将来のミスタータイガースとして金本の引退後に阪神の屋台骨をしょってもらうためでしょうに.去年まで,ずーっと気楽な打順で打ってきて,ようやく去年80打点にベストナインをとって,今年,クリーンアップにしなければ,いつクリーンアップを打てるようになるんですか.だいたい,鳥谷の年俸はいくらだと思っているんですか.もう,彼は1億円プレーヤーですよ.なのに,1億円プレーヤーは「気楽な6番で打たせよう」と言う一方で,はるかに年俸が安くて一年通して1軍でプレーしたこともないような桜井や林に「阪神の将来はお前らにかかってるんや!しっかりせい!」ってあんたらは鬼か!どう考えてもしっかりしなきゃダメなのは鳥谷だろうに!

今年は鳥谷には意地でも3番を打ってもらう.それで苦しめばよい.今までさんざんっぱら優遇してもらっていたのに,それにあぐらをかいて自己研鑽をおこたり高額年俸だけはしっかりもらってきたツケをはらうがよい.それでつぶれたら所詮それまでの選手.そんな選手は阪神タイガースには不要だ.そうやって鳥谷が苦しむ間に桜井,林を使って経験をつませればよい.ただし,鳥谷の二の舞にならないように徹底的に高い要求をしてさぼらせないようにしないといけない.阪神の選手はちょっと結果が出るとすぐに向上心を無くすからな.生え抜き野手でコンスタントに成績を上げ続けているのは赤星ぐらいでしょ.
| たか | 2009/05/21 2:34 PM |
新井が調子悪い理由を教えてください
| けいすけ | 2009/05/21 3:24 PM |
元気出してほしいですね。こんな時こそ。
攻守交代を全力疾走、ピッチャーゴロでも全力疾走、三振して帰ってくるときも全力疾走、そんなことから流れが変わらないかな?甘いでしょうか。
| 野球おぢさん | 2009/05/21 4:03 PM |
いろいろ意見があるようですが、鳥谷の代打に関しては初めて真弓監督が采配らしい采配をしたように思えて、現場で見ててとてもうれしかったです。
鳥谷というより、これで真弓監督が吹っ切れるといいなぁと思っています。

それよりも私は大和のバント失敗のほうがショックが大きかったです。これ以上ないチャンスだったのに・・・。
守備はいいんだから、あとはバントの技術を磨けば1年間1軍にいられる選手になれるんだよ!頑張れ!!
| けいわい | 2009/05/21 4:07 PM |
次にオーダーを変更してくるかどうかが気になります。
今まで通り3番鳥谷なら、昨日の代打は「なし」で、スタメンを外しちゃうとか打順を下げるとかしてくるなら「あり」ではないでしょうか。
この前のメンチの件もそうですが、真弓監督には「一貫性」がかけているように思われます。
メンチを少なくともあともう一試合使ってたら、それはそれで「あり」だと思ったんですが…。

何かしなきゃと動いたこと自体は「あり」だと思います。

起爆剤に…は結果ならなかったですけど、とにかく積極的に起爆剤を撒き散らすことではないかなと。ベンチも選手も。

頑張れ!
| きだたろー | 2009/05/21 5:47 PM |
来期本当に李@韓国を取りに行くのかが興味深い。無競争でサードにすると驕るから新井と競争、負けた方がファーストで関本はセカンド専任。この青写真があるからこその今季采配だと思います。

鳥谷代打は大正解。これで休養日を入れることも終盤若手に経験を積ませることも可能になり、彼も本来の力が出せる体調を保てるはず。
| のののー | 2009/05/21 6:04 PM |
たかさん、阪神の6番は別に気楽な打順じゃないですよ。
去年鳥谷が6番打ってた時だって前打者の5番(今岡、フォード)がほぼ自動アウト状態だったので、チャンスにアウトカウントが増えた厳しい場面で回ってくる事が多かった。
それでも去年の鳥谷は勝負強く、5番がチャンスに凡退し2アウトになってしまおうがことごとく走者を還してました。
なので鳥谷をクリーンアップにどうしても育てたいと思ってるなら、3番より5番の方が本人には合ってるのではないでしょうか。
今年の打順3番だとまず大先輩金本さんに繋がないとという意識が一番強くありその上自分でも還さないとという意識もあるので、その両立がいまいち上手く行かないのではと思います。
逆に5番で不調の新井の場合は金本が好きすぎて(笑)、前の金本さんを還さなければという思いが濃く空周りしてるように見えます。でも3番は単純にアニキ金本さんへ繋ごうという一心のみ、それが運よく行けばランナー還すこともありという感じで、新井にとっては5番よりも楽そう。

なのでとりあえず3番と5番を入れ替えてみればどうでしょう?気分転換。
別に既に0点1点打線なんだから、代えたところで2人が凡退しようが何もマイナスはない。
クリーンアップが復活するまで次期クリーンアップ桜井、林、狩野の鳴尾浜育ちトリオに頑張ってもらいましょう。それに鳥谷、桜井、林、狩野の並びで点が入るようになれば、チームの将来にとってもこれ程嬉しいことはないと思います。
| 1 | 2009/05/21 9:06 PM |
3割打者が独りもいない今の布陣なら、鳥谷を信用しないけど3番に置く、状況に応じて代打送るは当然でしょう。
今の阪神にクリーンアップは金本一人、もう一人加えるにしても桜井だけで、彼を入れるなら明らかに5番でしょう。
鳥谷もさることながら、新井だって悪いし、桜井が3番タイプとも思えない。

まあまじめに突っ込むなら、高橋使えでしょう。
| 一応巨人ファンです | 2009/05/21 10:58 PM |
まぁ、勝てなかった事は残念でしたが、林・狩野・桜井とかつての鳴尾浜オールスターズがこのチーム状態の中で輝きを増してきた。
結局この2試合もこの3人が基点となっての得点。
だが如何せん勝利には届かなかった。
「シッカリ勝つ」為には、彼らの働きだけでは何かが不足していたのでしょう。
チームがこんな状態の時に一番怖いのは、無意識のうちの集中力の欠落。
失敗を引き摺ったり、ここで何とかしないと力み込んだり、ヒーローへのスケベ心とか邪念・雑念。
そんな隙だらけの精神には良い結果は付いてきません。

交流戦では85年当時使用のユニフォームを復刻していますが、あの時の指揮官吉田義男氏が
毎日のように言ってた言葉「チーム一丸」。
今こそ、この「チーム一丸」の時じゃないのでしょうか。
レギュラー選手、ベンチで待機する選手、監督、コーチ、そしてチームに関る全ての人が、
一球に集中して、戦う事こそ打開策になると思います。
| 西田辺 | 2009/05/21 11:14 PM |
球児がホームラン打たれようが、桧山が三振しようが、それは結果だから仕方がない。だけど今年はなんかそう思えない。なんか準備不足というか、気持ちが入らないまま登場している気がしてならない。実際エッそこで登場という場面が多い。これまでリリーフ陣が登板過多であろうが押さえてこれたのは、自分の出番はここだというのがあらかじめ分かってたから、身体ともに十分準備できたからだと思う。
首脳陣の迷いがそのままみんなに伝染しているように感じる。鳥谷に代打送ろうが監督が自信あってのものなら、結果三振であろうが納得できる。皆がいっているように、昨日の代打桧山はそんなところが感じられなかった。
あの24年前の日本シリーズ、松沼兄の初球の外角ストレートを思いっきりレフト線にシバいて、躊躇なしで2塁までいったのは監督あなたじゃないか!点には繋がらなかったがあれでこのシリーズ誰もが勝ったと思ったとおもう。とにかく明日から何を言われようが強気で!
| こじ | 2009/05/21 11:17 PM |
何か鳥谷の話題ばかりだけど、3番だから非難を浴びるんだよね!1回も3割を打ったことがないのだから無理だと思うよ。まず6番でその年に3割を打ったら考えれば。でも新井もいまいちだし金本も4番はきついよね!オーナー、球団関係者や選手達が本気で金満巨人に勝ちたいのなら、新外国人を獲得するしかないよね!巨人だって坂本や亀井などの生え抜きの若手が育ってきたなんて生意気なことを言っているけど、金を積んで獲得した3番、4番が機能しているからこそ勝ちながら若手が育っているんだよ!阪神も日本球界を経験した新外国人の獲得を本気で考えないと、12球団の中でもレベルの高い投手陣が腐ってしまうよ!!
| 虎よ頼むよ! | 2009/05/21 11:58 PM |
金本にしても開幕はあんない好調だったのに,ゲームを重ねて疲れてくるとこのざま。
休ませながら使った方が絶対いい数字を残すと思いますね。
フルイニングというのは有事の準備を怠らせるしチームのためにはほとんど価値がないと思います。
| 広虎 | 2009/05/22 8:19 AM |
横レス申し訳ありません。
>一応巨人ファンです さま

私も高橋光信選手の動向が気になっていました。

残念ながら高橋選手は4月29日のファーム戦で
右足ふくらはぎを痛めてしまってリハビリ中なのです。
22日のスポニチによると明日からベースランニング開始とのこと。

私も実戦復帰がなれば、すぐにでも1軍にあげて欲しいと思っています。

| N-Hawk | 2009/05/22 9:23 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。