自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
希望の朝(根拠はない)
 運営会社が撤退して、関西独立リーグが苦しんでいる。
確かに現在の環境は、動員にとっても広告にとっても最悪だろう。でも踏ん張って。地道に踏ん張って。やろうとしていることには意義があるし、諦めない限りは成功への道にいるんだからね。回り道でも、遠い道のりでもね。

 楽天は、季節、曜日、カードなどによってチケットの値段を5種類に分けて、それが成功しているという話題(サンスポ)。キャパの小さい球場で動員数が少なくても、空席のない人口密度の高いスタンドは熱エネルギーが増幅される。それは選手のプレーのエネルギーになる。もちろん監督も選手も偉いのだろうけど、経営陣がビジネスを良く研究しているからチームも好調なんだろうと思う。


 久保田二軍戦で復帰登板。1回を投げて失点0、打者6人をノーヒット。6人?ああ、3四球。これなんの練習登板よ?(笑)まあ、一軍復帰を気長に待っているよ。
 上園も6回自責点ゼロと上々の投球。ただし相手は一軍がチーム打率.223と貧打に苦しむ広島だからかなり割り引く必要があるか。なんて偉そうに言えるチーム打率じゃないけどな、ウチも(笑)。
 と、あらためてチーム成績を眺めてみると、今年はどのチームも防御率が良いね。決め手は打てるかどうかだ。タイガースは出だし、とても良く打っていて、得点力も高かったから、その貯金でドベになっていないけど、最近の試合だけを取り出せば、きっと大差の最下位に沈んでいるだろうね。
 でも逆から見よう。数字は正直。そんな信じられない数字がいついつまでも続くってこともなかろう。そういうもんだ。根拠はないけど、そういうもんだ(笑)。だいたいやっている本人たちがもういい加減バカバカしくなってくる頃だろうからね。

 全体的に見て、新しい章はちゃんと始まっているような感じもするし、新しい章が面白いストーリーになってくれるためには、こういう苦労話もなきゃいけない。
 ま、そろそろ新しいエピソードが展開されて来る頃合いさ(笑)。

Posted by torao at 08:59 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 単体では見られないながら | TOP | 虎穴に入らずんば虎児を得ず >>

ブラゼル獲得とか。
少し突っ込んでやってくださいな。

まあ1千万くらいならいいのかもしれないけど。

最低限来期の縛りはつけとけよ。

| 一応巨人ファンです | 2009/05/22 10:07 AM |
関西独立リーグ。
確かに世間的な注目度も低いし、選手の在籍サイクルも学生野球並みに短い。
聞く所によると、この運営会社の存在があるので、チームとしてのスポンサー集め・資金調達を
それほど力を入れなくても、と考えていたチームもあるとか。
縁あって、他地区の独立リーグの試合を昨年から何度か見に行きましたが、関西などに比べると
人口的なパイの少なさもありますが、その運営は各チームかなり厳しい。
スタッフは殆ど手弁当状態だし。
監督選手も一緒になって、地元イベントに積極的に参加し、協賛金・スポンサー企業集めに必死です。
そんな中でも、おらが町のプロ野球球団と若者の夢を応援する人達も必死。
この運営会社も各球団も、地元にNPBの球団を抱えているにも拘らず、見通しが甘かったと言わざるを得ない。
今後の野球界のためにも、何とか存続させて欲しい。

久保田。
復帰戦が6者凡退。
これから5者凡退、4者凡退と段階を踏んで来るでしょう(笑)
先発候補で帰ってくるはずなので、あとは長いイニングですね。


>根拠はないけど、そういうもんだ(笑)
うんうん、そういうもんですね(笑)
「今」だけを近視眼的に見たら根拠なんて何処にも見当たらない。
でも、チョット目線を遠くにしてみるとア〜ラ不思議。
明るい未来はすぐそこまで来てる。
暫し、お待ちあれ。
| 西田辺 | 2009/05/22 10:15 AM |
久しぶりに星野シニアディレクターの名前を聞いたけど、何で星野さんなん。球団の相談役のような仕事してるのかな??新外国人獲得に星野さんの力頼りにしてるのかな。阪神球団の編成組織、坂井社長を先頭としてどうなっているかよくしらないけれど、メンチつれてきたん誰??オマリー!だいたいチームの成績悪いと監督に非難集中するけど、球団代表の南さんや他の幹部はチーム作りに大きな権限持っているから横浜みたいに監督一人責めるのはどうかと思うけどな。去年の今頃あんなに強かったチームが何でこんな情けない状態になったのか球団フロントが今こそ真剣に考えてほしい。チームの改革にはフロントの改革欠かせないと思うのだが。チーム力は組織力。阪神球団幹部にCHANGEの意識強く持ってほしい。
| tora | 2009/05/22 10:53 AM |
試合のない日の翌日も更新お疲れ様です。

気がつけばフラストレーションのたまる負け方で連敗中のタイガースですが、元々投高打低のチームに中軸打者の不振が重なり、おまけに相手投手が結構いいのばっかりのめぐり合わせが悪い時期だと思えば、まぁ、こんなこともあるわな・・・と。
ただ、私は外野の声の大きな阪神だからこそ鈍感力が必要だと思います。慌てて方針の定まらない選手起用をすればチームは方向性が乱れ、起用された選手は準備不足で本来の力が発揮できず、そのときの評価が今後の選手人生を狂わせます。
準備のできている選手を正しい方針のもと起用する。レギュラーが不振だからといって経験の少ないものを過度の期待を持って起用するよりも、今の大和のように役割と起用するケースを決め能力に応じて機会を広げていくべきだと思います。もちろん、去年の今岡のように(今年の今岡は違いますよ)全く活躍する準備のない状態の選手は早々に見切りを付け排除すべきなのは言うまでもありません。
交流戦は芯をぶらさず選手に出場機会を増やすチャンスなので進化したチームの形を生み出してほしいです。

私は「開幕前に『ミスタールーキー』を観る」というルーチーンワークができていなかったのでゲン担ぎ=気分を盛り上げる準備を週末にやる予定です。
| 熊虎 | 2009/05/22 10:57 AM |
関西独立リーグ、地元にいながら私が応援してるのは四国九州アイランドリーグのほうなんですよね。例年試合をほとんど観にいけないにも関わらずファンクラブ会員にもなってます。(この辺にも見通しの弱さ、があると思います。)

さて、タイガース、外国人選手の獲得はいったいなんのためにやるのか、じっくり考えてからでも遅くない気がします。5月の間は慌てないほうがよいような・・・。
若手のチャンスの芽を摘む補強であってはならないです。
| (まめ)たぬき | 2009/05/22 11:29 AM |
どうやらブラゼルの方向で確定みたいですね。
打つ、打たんで賛否はあるでしょうが、間違いなくオーダー変更のきっかけになるので打線の流れも良くなりますよ。

根拠はないけど、そうゆうもんですから(笑)
| BUCK-TORA | 2009/05/22 12:20 PM |
楽天チケット代の話は素晴らしいですね。でも阪神経営陣は、阪神には関係無いとスルーなんでしょうね。人気球団ゆえに経営がお粗末でも問題無という構図を崩すのは難しいです。
私も阪神がどんな不甲斐ない成績でも一生応援すると誓ってますし・・・経営陣奮起させる為に試合見ない何て出来ませんよ。
ところでブラゼル獲得断固反対派です。
バース並みの成績を残さない限りいらん。代打の切り札以外使い道ございません。
真弓監督には、その場しのぎでブラゼル獲得して若手の芽を摘むなら、辞任すると脅すぐらい言って欲しいです。

| sugiatsu | 2009/05/22 12:22 PM |
久保田キター!
一群に上げるとなっても、最初から先発は無理なんで、中継ぎで日を空けて使って欲しいですね。もう超合金じゃないですから!

あと、ブラゼルは日本の投手相手じゃ無理ですよ。。
左ばっか並べてどうするんすかね。
ファースト潰して、また関本もセカンドの取り合いに入るんすかね?こうなってくると、フジモンショートでも良いんじゃないかなぁ。
| 芹沢 | 2009/05/22 12:25 PM |
後々の「何も手を打たなかった」との批判を回避するための緊急補強なら止めて欲しいですね。役所のインフルエンザ対策じゃないんですから。
他のチームだって主力選手が額面通り働いているわけではありません。好調のヤクルトも青木が乗り切れていないし、楽天・日ハムも2割台半ばの選手がわんさかスタメンに名を連ねています。
それでもチームが好調なのは、各選手が常に好調なわけではない、ということを前提に戦っているかどうか、という違いだけだと思います。戦力充実のために補強すること自体は全く悪いことではないけれど、誰かに救世主的な役割を期待すること自体違うのではないかな、と思います。
っていうか、狩野・能見ら救世主はすでに出現しています。
現有戦力を肯定的に捉えて前向きに頑張って欲しいです。
| 野球おぢさん | 2009/05/22 2:10 PM |
西武ライオンズの野田捕手獲得の話が再燃しているようですが、足下見られて不利なトレードとなるかもしれません。今年は来季以降のために若手の育成と中堅の底上げに絞ったほうが良いのでは。常勝阪神を望む全国の大多数のファンがそんなことを絶対許さないでしょうけれど。
| タイガー・アイ | 2009/05/22 2:26 PM |
ブラゼルって頭部死球で復活見込めず西武をクビになった選手ですよね。。また打つまで我慢の固定とかいう起用は勘弁して欲しいです。
というかそもそも打ってたのは前半だけで、他球団からブラゼルシフト組まれてからはただの安牌だったとパファンの友人が言ってましたが・・・
同じ左なら普通に林に1塁練習させた方がよっぽどいいのでは?
元々桜井(メンチ)と林を両方スタメンで使う為の新井コンバートと説明してたくせに、延々と1塁関本固定で矛盾してます。
結局のところ、実際は新井の腰負担軽減の為のチェンジだった事でしょうか。本人もオフのテレビでサードがやりたいと言ってましたし。

とはいっても希望のサードに行った新井はそのサードでエラーやミスが多く、打撃面でも開幕から常に打率ワースト3争いの新井・・・
なぜか今月不調の鳥谷だけが取り立たされてますが、開幕からずっと酷い成績維持の新井5番の方がよっぽど駄目でしょう。
正直関本も含め共倒れになってるんだから、そろそろ固執はやめて柔軟に対応して欲しいものです。ユーティリティーが武器だった関本の良さも消えてますし。

あとなぜか捕手トレード話も今朝一紙出てましたが、わざわざベンチ要員捕手なんて今更全く必要ないし絶対やめて欲しい。
どっちみち今ベンチの岡崎(清水)が下へ行けば今度は小宮山と良平の出場機会が激減しまうんだから、結局狩野の次の正捕手育成が中途半端になってしまうだけ。
だったら出場機会が限られる2番手3番手は狩野と年の近い岡崎と清水を位置づけた方がいいでしょう。
相手西武は中継ぎ崩壊してるから投手が欲しいんでしょうが、別にこっちは急を要してないベンチ捕手獲得に期待の若手投手放出なんて事しようものなら阪神のフロントは大馬鹿だとしか言いようがない。

開幕からずっと狩野ら若手捕手しか出てない中でもチーム防御率12球団中2位です。
狩野の打撃も捕手としては全く文句なし。百歩譲って唯一の弱点を補える強肩捕手のトレードならまだしも野田は弱肩・・・。一体このトレード実行に何の意味があるのか。。強肩なら若手岡崎と小宮山がいるのに。

今の阪神フロントのドタバタ振りは将来のビジョン度外視、単に大きく動く事で「ほら俺達フロントは仕事してますよ。駄目なのは現場ですよ」というアピールがしたいだけ。
現場や若手にとって、身内であるはずのフロントが敵になってます・・・
| 1 | 2009/05/22 2:31 PM |
アニキをクビにしてアリアスをいれるほうがいいとおもいます 先発ピッチャも井川を入れる
と効率上がるんじゃないですかね
| 恋虎 | 2009/05/22 7:38 PM |
 楽天のチケット販売戦略ですが、大リーグではこういう販売方法を以前からやってるみたいですね。
 楽天は以前、セイバーメトリクス野球を実践するアスレチックスと提携するなんて記事も出てました。日本球界の常識にとらわれずに、効率的な方法、合理的な思考を積極的に導入しようとする意思が見えますね。
| G3 | 2009/05/22 9:12 PM |
野田捕手獲得はないでしょう。
正捕手細川が離脱して今こそ控えベテランが必要なときに。トレードに出すわけが無い。

報知のトバシか相手も見ずに阪神幹部が酒席で口走ったか知らないけど、時期的に今はありえない。

ブラゼルは安そうだから、片務的複数年つけて、試しに二軍で使ってみるくらいなら有だと思う。いきなりスタメンさせるならただの馬鹿。
| 一応巨人ファンです | 2009/05/23 3:20 AM |
西武とトレードするとすれば、野田より赤田でしょうね。
赤星の腰の状態を勘案すると、バックアップ要員が平野だけというのも心もとない。

ブラゼルもいらない。林に一塁守らせて、ライト桜井とこのふたりを辛抱して使い続けた方が将来のためになるでしょう。

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。