自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球児飛び笑う
◇5月23日(土)オリックス−阪神2回戦(1勝1敗、13時30分、スカイマーク、28031人)
阪 神 101 100 211−7
オリク 001 020 000−3
【阪神】能見 ○アッチソン(3勝1敗) ウィリアムス 藤川
【オリックス】小松 ●ボーグルソン(0勝1敗) 清水 川越 吉野
[本塁打] 林2号(神)
 まったくおかしなもんで、ここのところ無援護の下、辛抱の投球を続けていた能見に、序盤から3点「も」援護したというのに、リードを守りきれず5回3失点で交代。決して悪い内容ではなかったけれど、右打者の外角へのチェンジアップが甘くなってしまってヒットを重ねられた。クロスファイアには精度も威力もあったのだが、変化球で高低や緩急の変化をつけられずに苦労した。継投に切り換えた判断は良かった。
 もちろん試合はちゃんと作っていたし、要所でガタガタにならなかったから、今季培っている自信は揺るがない。

 前半は拙い試合運びだった。不調に苦しんでいる小松に、ヒットを浴びせても、あと1本に苦しんだり、塁上で憤死したり、エラーで失点したり。だけど前につんのめった失敗は、必ず後で挽回できることになっている。そういうもん。熱さを持ち続けていればね。
 捉えたと思っても詰まりショートライナーにしかならないタイミングで捉えていた新井にも、同じくセカンドゴロにしかならなかった鳥谷にも、ちょっとした変化が出て来て、3〜5番で6安打、5打点。林ちゃんが元気を持ってきてくれたかな、素晴らしいHR含む3安打で盛り上げた。

 アッチソンもジェフも球児も、不安を抱えながらのリリーフだった。本人たちも投げてみないとわからなかったろうし、そういう意味ではちょうど良い点差の中で、自分を確かめる投球ができたかも知れない。結局のところ気の入れ方、試合への、シーズンへの入り込み方という問題なのだろう。まだまだボンヤリした中にいるかも知れないけど、どん底を見て、少しのことで喜んで、その喜びを増幅させていく作業が必要なのだと思う。

 セーブのつかない4点差ながら久々登場の藤川、いきなり一輝にフェンス直撃、フェルナンデスに三遊間真っ二つ。でもこれで球児の心にちょっぴり火が点いた。投げて試すのではなく、投げて戦った。右足にためた全身の力を右指先へと伝えていく、その中継点となる左足から力が抜ける時、球児は小さくふわっと飛ぶ。そのバランスが前にかかりすぎる時は、抑えが効かないボール。後ろに残りすぎる時は伸びのないボール。ピストルを発射した時のように後ろに跳ね返される力と、下半身の重心移動による力がぶつかって、球児の左足が小さくふわっと浮く時は、一番美しい真っ直ぐなボールが伸びていく。きっと集中力がそうさせるんだと思う。

 試合終了。久しぶりの笑顔。もっと喜んだら良いんだよ。喜べる状況ではなくても、みんなで勝利を喜ぶこと。1勝1勝、また1勝。球児の笑顔を中心にした懐かしい景色。もっと見せてくれなくちゃね!

Posted by torao at 08:07 | comments(13)
[投手]藤川
<< 虎穴に入らずんば虎児を得ず | TOP | ノーゲームだらだら >>

細かい問題点は多少あったものの、やはり「勝ち」は嬉しいですね。
今日は天気が心配ですが、毎年交流戦で本拠地での強さは実証済み! しかも近々ブラゼルも合流予定で(オーティズ加入で浮上のホークスのように)巻き返しを期待しています。
さて、DHなしだとライトは桜井?林?それとも、そろそろ関本を動かす?
| ジジィ | 2009/05/24 9:18 AM |
根本的な問題は、3番ショート鳥谷です。ショートはともかく、3番は、無理です。一本売ったら安心してしまうの。技術より精神的な問題。もっとガッツが欲しい。いい齢になってるので、多分今後も無理です。6番か7番が適当。いまでは、林や桜井の方がよっぽど見た目、迫力がある。
| apatite | 2009/05/24 9:37 AM |
球児の笑顔がとても懐かしかった・・・
出来ることなら毎回見ていたいと、虎ファン全員思ったに違いない。
| kiki | 2009/05/24 9:42 AM |
連敗続きのトキは「何しとんねん」が多々あっても、やっぱり素直に「勝利おめでとう」ですよね。

そのまま久保にも言ってあげたいですね、古巣相手にお立ち台ゲットしちゃえ!
| BUCK-TORA | 2009/05/24 10:08 AM |
球児の笑顔に久々に癒されました〜

余計なことですが、点差は4点、ラロッカは三振やったと思うのですが…
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ご本も買いましたv
| sakura | 2009/05/24 10:24 AM |
ホンマ、「勝つ」って良いですね。
ひとまず今日の所は、みんなでハイタッチして
笑顔を交わして「ヨッシャ、明日も勝つぞ」
で勢いつけたら良い。
気に入らない所、反省事項は各自お家での宿題ね。
チームに活力が戻れば、また理想的な勝ち方も
出来るようになる筈。
笑顔のままで次に備えよう。
| 西田辺 | 2009/05/24 11:13 AM |
勝った(*^_^*)

久しぶりで嬉しいですね

携帯サイトで経過を確認してたら…

ボールクソン?とか吉野が出てきて、タイガースの勝利をアシストしたような?

すいません。
余計なことを

タイガースから移籍した他球団の選手たちも、不調のようで寂しいです
| SunnySky | 2009/05/24 11:28 AM |
toraoさん、こんにちは。

6連敗免れてよかったです(^_^)
トリ、アニキ、新井ちゃんにもタイムリーが出て、リンリンもHR(リンリン、調子がいいんでしょうかね)!!
能見ちゃんも、マズマズってところでしょうか?
ただ、心配なのは赤星くんのデッドボール(涙)結構痛そうでしかもんね・・・
ボギーもあのデッドボールでイライラしたようですね^^
吉野投手も、交流戦前の試合でも、打たれていたみたいです(悲)おまけにハマちゃんは、ファームですし・・・
ひらのんの100犠打達成の瞬間、見たかったです(T_T)
| あき虎 | 2009/05/24 12:07 PM |
阪神の暗黒具合より、Bs小松の暗黒パワーが上回ったんだと思いますw G内海も勝ったし、そろそろ小松も上向けば良いっすね。
WBC組はほぼ全員下向き発進で大変だなぁ。

今日は福原でしょうか。
ロッテも井口を除き完全な暗黒状態なので、またお互い0が並ぶ予感なので、福原には踏ん張って欲しいす。。

個人的には藤原に一本出て欲しいなと思います。
代打じゃ難しいですかね?
| 芹沢 | 2009/05/24 12:35 PM |
先回はご挨拶もせず、コメントしてしまい、失礼しました。いつもブログ、楽しませて頂いてます。というか、負けが込んだときの苛立ちが不思議におさまるのです。何しろ、周りはGファンばかりという環境なので。藤川投手のフォームのお話、最高。野球は奥が深いですね。いつぞや、日ハムの田中選手のバントをスローでみたときも感動したのですが、それを思い出しました。藤川投手、昨日は本当に久し振りの登板で、プルペンにいるときから気になって気になって。彼は本当に愛されてますね。
| aiko | 2009/05/24 1:05 PM |
走られ放題だった狩野が盗塁三つ刺しましたよ。褒めてやって下さい。いつ走ってくるかびくびくしてたけど大村、大引、坂口はすべてGOだったから開き直れた。前日は岡田まで走らすんだから、そりゃスイッチ入るわ。
三回に一回刺せばいい。気楽に行こうぜ、狩野。

WBC以来もやもや続きだった球児もマウンドで戦うことでしか払拭できない。
松中にサヨナラHRされたゲーム、あの場面は前日2イニングを投げたチーム最多登板の江草ではなく、楽をしている球児を2イニング予定で投入すべきだった。
セーブの付く場面などとこだわっているチーム状態ではない。球団も首脳陣もファンも過保護はいけない。











| とらぽるた | 2009/05/24 1:56 PM |
連敗中の収穫と言っては何ですが、狩野の守備に安心感が出てきたと思います。私はかなり彼に対して批判的でしたが近頃は投手の投球まで含めたリードと連携に一体感が見られるようになり自分の周りだけに四苦八苦している視野の狭さを感じなくなりました。

「もっと低く!」などジェスチャーで投手に要求を伝えたり、間合いを取ったり逆にテンポアップしたりできるようになれば更に投手陣を生かせるようになると思います。
今は皆、矢野が帰ってきたらどうするかということが考えにのぼらない時期ですが、実際矢野の復帰までの時間を考えると正捕手完全奪取もありえる長さがあると思います。このところの成長速度はそれを期待させるのに不足はありません。

ところで私は常々不思議に思っていたのですが、捕手の2番バッターというのはダメなんでしょうか?クリーンナップは無理だけど、そこそこ打てるキャッチャーは小技を鍛えれば試合観も含め細やかな仕事に向いていると思うのですが。
投手とのベンチでの会話の面など打順が近いというのにはメリットもあるのでしょうが、タイガースの下位打線にはもう一枠、調子を落としたはずせないポジションの野手のためのリハビリ打順(8番打者に限らず)があったほうがいいような気がするのです。投手の打順が代打枠と考えると8番にフレキシビリティーを持たせたほうが面白いと思います。
| 熊虎 | 2009/05/24 8:45 PM |
今年の藤川、ジェフらリリーフ陣について 球自体は速いが 制球が非常に悪い。昨日藤川が抑えたって 四球を出して ピンチになっている 前日負けたのも四球を出してからである(ジェフも同様に四球から)力で抑えようと力が入って コントロールができていないそのところが問題ではないだろうか?
力を入れすぎると 150k出ても伸びがなく 棒球になると思うし もう少し余裕を持って投げれば まだまだ JFは問題なくいけると思う
| aaa | 2009/05/28 1:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。